BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

「置き配」がめちゃくちゃ便利なので、Amazonプライムに入り直そうか迷う

f:id:rough-maker-an9:20200123121905j:plain

Amazonプライムを解約したよって記事を書いて以降、私はAmazonを利用する機会がめっきり減りまして、これまでは週1回はAmazonで買い物していましたが、今は月1回買い物すれば多いほう。

ただ、Amazonの荷物を玄関ドアの前に置いていってくれる「置き配」サービスがめちゃくちゃ便利なので、Amazonプライムを再契約するかもって話です。

荷物受け取りのストレスからフリーになる「置き配」

www.amazon.co.jp

Amazonの「置き配」サービスは、ハンコなしで荷物をそのまま自宅周辺に置いていってくれるものです。在宅も応対も必要ないので、従来の宅配便の受け取り作業と比べて圧倒的に楽チンなのが特徴。

置き配を利用する手順はシンプルで、Amazonで買った商品が発送されたら、Amazonの配達状況を確認するベージから置き配指定するだけ。

すると、荷物が配達され次第メールで「こんなふうに置きましたよ」って写真が送られて来るって流れです。私は在宅していようがいまいが、置き配を必ず使うようにしています。

対面で荷物の受け取りをしなくていいのはやっぱり便利ですし、「まだ荷物来ないのかな?」って気にし続けるのもストレスですからね。

再配達問題とかドライバーさんへの負担も軽減されるでしょうし、置き配はどちらにもメリットがある仕組みだなあと個人的に思ったりしています。

マンションの最上階・角部屋なので盗難リスクもほぼなし

幸い、私の場合はマンションの最上階の角部屋に住んでいるので、玄関ドアの前を指定して置き配をお願いしてもほとんど盗難のリスクがなかったりします。

これが1階とか2階とかの部屋で人の通りが多い場所だったら、盗難のリスクが怖くて利用できなかったかもしれません。実際、私も同じマンションの1階の部屋の前にAmazonの段ボールが置かれているのを目にして、「これ、簡単に盗めるよなあ」なんて思ったことがあります。

人の通りがほとんどない最上階・角部屋だからこそ、安心して置き配を利用できるってのはありますね。

もっとAmazonで買い物して、Amazonプライムにも再加入しそう

私は普段はヨドバシ.comとかLOHACOとかで通販を利用していて、これらの通販だと荷物の受け取り時にサインが必要になります。ハンコは不要ではありますが、スマホみたいな端末に指でサインを書かないといけません。

そうした受け取り方法と置き配を比べると、どうしても置き配を利用したくなります。Amazonに依存してしまうのは避けたいなあと思うものの、お急ぎ便や時間指定便を無料で使うためにAmazonプライムに入り直してもいいかもって思えるくらい。

安全に利用できる環境があれば…ですけども、Amazonの置き配を使ったことがないよって人は、一度申し込んでみてはいかがでしょうかー。