BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

エレベーターのないマンションの最上階(4F)に住んでみた

f:id:rough-maker-an9:20191017111205j:plain

階段は大変だが運動量アップに

4ヶ月ほど前、私はこれまで住んでいたアパートから別のマンションに引っ越していました。その新しいマンションというのが、エレベーターなしの4階建ての建物。

その物件の最上階の角部屋を借りることができました。

エレベーターがないため、当然ですが外出する際には3階分の階段を上り下りしないといけません。4階まで上り下りするってなると、定期的に筋トレしている私でも軽く息切れするレベルになります。

それでも、買い物に行くためには必ず階段の上り下りが必要になるため、強制的に運動量を増やすきっかけになりました。

yuchrszk.blogspot.com

階段は優秀なトレーニング機器だって話もあるくらいですしね。

虫は寄ってくるし、夏は暑い

実は以前、マンションの6階に住んでいる知人の家に遊びに行ったことがあるんですが、その時には夏場涼しく、冬は暖かい過ごしやすい環境だったのが印象に残っていました。

加えて虫がほとんど入ってこなくて、快適に暮らせる部屋なんだな、と。私も今回4階というやや高めの階に住むことになったので、同じように快適に過ごせるんじゃないかと予想していました。

nogunori.hatenablog.com

ですが、正直なところ虫は大量に部屋に入ってきますし、最上階で日光を多く受けるせいか夏場は気温がなかなか下がらず。春秋の肌寒い時期は部屋が暖かく保たれてたので寒いシーズンは快適ですけども。

夏も冬も快適ってなると、10階建マンションの4〜6階くらいの中層階に住まないといけないのかもしれませんね。

エレベーターなしで割安な家賃

私が今のマンションの内見をした時には、4階の部屋と一緒に2階の部屋も空きがありました。普通は4階の部屋のほうが2階の部屋よりも割高な家賃が設定されていそうですが、今回はまったく同じ家賃になっていました。

おそらく、エレベーター付きだったら4階の家賃がもう少し高くなっていたんじゃないかなと思います。その意味では、今回は割安にいい部屋を見つけられたんじゃないかと予想しています。

そんなわけで、エレベーターなしのマンションの最上階に引っ越そうと考えている方は、参考にしてみてはいかがでしょうか〜。