BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

年収アップの「65倍」幸福になれる方法があるらしい

f:id:rough-maker-an9:20200122161650j:plain

「もっと幸せになりたい!」と考えたとき、私たちがまっさきに思い浮かべるのは「もっとお金があったらいいのに」ってことじゃないでしょうか。

お金が増えれば幸せになれるって信じて、年収が高い職場に転職する人も多いと思いますが、実は収入が増えるよりも65倍幸せになれる方法があるそうなんです。

収入増より7倍幸福になれる「結婚」

『科学的な適職』という本では、タイトルの通り私たちにとってベストな職選びをテーマに書かれています。その中で私たちがやってしまいがちな職選びの間違いとして、「給料の多さで選ぶ」ことがあげられています。

経済学の分野で「お金で得られる幸福」と、それ以外の幸福とを比較した研究があるそう。それによれば、次のような現象がわかっているんです。

◉仲が良いパートナーとの結婚から得られる幸福度の上昇率は、収入アップから得られる幸福より767%も大きい(年収が平均値から上位 10%に上昇した場合との比較)

日本の平均年収といえば大体400〜450万円くらいですよね。じゃあ上位10%ってどのくらいなのかって調べてみると、「中央公論」に掲載された一橋大学・森口千晶教授のデータによれば、年収580万円以上になっているそう。

つまり、年収が約150万円アップするよりも、幸せな結婚をするほうが7倍以上幸福になれるってことですね。

収入増より65倍幸福になれる「健康」

同書では、さらに幸福につながる研究結果が紹介されています。

◉健康レベルが「普通」から「ちょっと体調がいい」に改善したときの幸福度の上昇率は、収入アップから得られる幸福より6531%も大きい(年収が平均値から上位1%に上昇した場合との比較)

同じく森口千晶教授のデータでは、日本の年収上位1%は年収1270万円以上になっているそう。年収が約3倍になるよりも、健康レベルが少し改善するほうが65倍も幸福になれる…ってことになります。

数字が大きすぎていまいちピンとこない研究ですが、とりあえず収入が増えるよりも健康を増進するほうが幸せになれるってことは覚えておくとがよさそうですね。

収入アップではなく、幸せな結婚や健康増進を目指そう

お金を稼ごうとして独りよがりになってしまい、人間関係や恋愛をおろそかにしてしまったり、無理な働き方で健康を害してしまうと、かなり幸福度が下がってしまうことが予想できます。

お金ももちろん大切ですが、それ以上に充実した人間関係やパートナーとの結婚、健康増進を目指すべきなのでしょう。

「最近幸せを感じられてないな」って人は、これらの研究を参考にしてライフスタイルを変化させてみてはいかがでしょうかー。