Better Better Days

テーマは「昨日の自分に教えたいこと」。ベタベタデイズ【BBD】がお送りします。

同じモデルのPCを2台並べたら、メリハリがついて仕事もプライベートもはかどる!!

これまで使っていた12インチMacBookの2015年モデルに加えて、今年は2017年モデルも購入しました。ゴールドとブラックの色違いですが、まったく同じ大きさ・形状なので統一感あっていい感じです。 この2台を仕事用・プライベート用と役割を持たせて使うように…

「人生設計」なんて不要だ!今を生きることに全力を注ごう

よく「人生設計が大事」といわれます。何歳で就職し、何歳で結婚して、何歳でマイホームを持つか…なんて若いうちから決めておくのが、いい人生を送るための秘訣だ!みたいな。 でも、そんな風に人生設計をしてしまうと、今生きているこの瞬間が「準備期間」…

人付き合いが苦手ならムリに人と関わらなくてもいい。その代わり長所を伸ばそう!

コミュニケーションが苦手な私が常々思っていることとして、「ムリにコミュニケーション力不足を克服しなくてもいいよね」ってことです。その代わり、自分の長所を伸ばしたほうがずっと楽しいし、有益じゃないか、と。 今回は短所を克服するより、長所を伸ば…

私も、これまでの人生では「挫折」を経験したことがない

『嫌われる勇気』の著者の1人で、アドラー心理学の第一人者として知られる岸見一郎さんは、『成功ではなく、幸福について語ろう』という本のなかで興味深いことを述べています。 いわく「私は人生で挫折したことはありません。」とのこと。その理由に激しく…

野球観戦よりも、野球ゲームを趣味にしたいなって思う理由

去年からプロ野球観戦をするようになった私。主に楽天イーグルス好きのファンとして、しばしば映像中継やラジオ中継で試合を視聴しています。でも、「野球観戦って、本質的にはギャンブルと同じものだよねって話」の記事にも書いたとおり、あまりいいことだ…

マンガを読みふけって徹夜…なんて人は、もっと集中力に自信を持っていいと思う

「マンガを読み始めたら止まらなくなって、徹夜してしまった」なんて経験はありませんか?もしあるんだったら、同時に罪悪感もあったことでしょう。「また夜更かししてしまった」「貴重な休日を潰してしまった」みたいな。 でも見方を変えれば、それだけ強力…

【レビュー】Appleメモアプリの上位互換(?)「Standard Notes」がいい感じ

半年ほど前にEvernoteを見限って以来、私はノートやメモを取るアプリとしてGoogleシリーズを使ってきました。決して使いやすくはないものの、特に不満を抱くことはなかったんです。 しかし、ふとしたきっかけで「Standard Notes」というノートサービスの存在…

「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら手短に」を見習う

私の大好きなアニメ作品/小説作品の1つに「氷菓」というものがあります。作画に定評のある京都アニメーションによってアニメ化され、「古典部シリーズ」として角川書店から出ている本でもあります。 「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければい…

「思い出の品」は写真に撮って処分。思い出だけを心にしまっておこう

部屋の片付けや断捨離をしていると、「思い出の品」ってのが少なからず出てきます。卒業アルバムだったり大事な人からのプレゼントだったり…。そうした品ってなかなか手放しづらいですよね。 そこで私が実践しているのは「思い出は心の中にあれば十分!」と…

クラウドライターに求められるのは、あれこれ質問せず「黙って完成品を仕上げる」ことだ!

在宅フリーランスで働く私にとって、ランサーズやクラウドワークスといった場で仕事をもらうことは日常茶飯事です。多ければ月の収入の80%くらいをクラウドライターとしての仕事から得ることもあるほど。 そんなクラウドライターを2年続けてきて、「じっくり…

長続きするカップルになるには、子どもや家事ではなく「お金」の価値観を合わせるべし!

カンザス州立大学の研究によると、夫婦が離婚する一番の原因になるのは、なんと「お金」だったんだとか。 今回は長続きするカップルになるために、お金に対する価値観を合わせる努力をしようって話です。

健康志向の私がコンビニで積極的に買うようにしているもの3つ

当ブログでも何度か「健康」をテーマに記事を書いている通り、人並み以上に健康には気を遣って生活しているつもりです。特に「加工食品を避ける!」ことを基本方針にしていまして、スナック菓子や清涼飲料水、揚げ物なんかはほとんど口にしないようになりま…

私たちはなぜ「松・竹・梅」のうち【竹】を選んでしまうのか

家電量販店でパソコンや家電を探しに行くと、だいたいエントリークラスとミドルクラス、そしてハイエンドクラスの3段階に分かれていることが多いものです。そして私たちは、だいたいの場合中間のミドルクラスを選んでしまう傾向にあります。 値段も中くらい…

『空気を読んではいけない』を読んで、孤独な暮らしも悪くないかもと思った話

3年前からフリーランスとして独立し、以来ほぼ自宅だけで仕事をしてきた私。ごくまれにクライアントと面談することはあるものの、月のうち9割は一人で過ごすか、家族とともに過ごす生活スタイルだったりします。 そんな暮らしを「ヤバいかも?」と思うことも…

お札を数えて「お金を持っている感覚」を持つだけでも、死への恐怖が軽減する

「死」への恐怖は人類にとって普遍的なものですが、実はある行動によってその恐怖感を軽減できるんだとか。それは「お札を数える」こと。 お金を持っている感覚が得られるだけで死への恐怖が抑えられる…。ってことは、高齢者が資産を手放したがらないのも納…

1日10gの摂取で死亡率11%減!「食物繊維」の健康効果がすごいらしい

「食物繊維」っていえば、一昔前までは役立たずな成分とされていましたが、最近の研究では腸内細菌のエサになって腸内環境を整える効果が見つかっているほか、お通じ改善にも役立つってのが定番です。 ところが食物繊維のパワーはそんなもんではなくって、1…

イケメンや美女が成功しやすいのは、人気を集めるからではなく「自信」が高まるからだ!

顔がいいと収入が増えるってデータや、成功しやすいって話をよく聞きます。外見がいいほうが周囲からの人気を集めて、周りからの評価も上がりやすいのでしょう。「ハロー効果」ってものもありますしね。 ところが『残酷すぎる成功法則』によると、イケメンや…

視界にあるだけで集中力が落ちる"アレ"を遠ざけよう

2017年の新しい研究によると、"アレ"が視界にあるだけで集中力が低下してしまうんだとか。仕事も勉強も効率が落ちてしまう私たちの敵といえるでしょう。 では集中力を取り戻すために、私たちはどんな対策を取ればいいのかを考えていきます。

自転車もOK!水陸両用の「マリンシューズ」がサンダル代わりに最適だった

自転車に乗るようになると、チェーンに擦れてお気に入りのスニーカーが真っ黒になってしまう悩みが出てきました。漕いでるうちにチェーンに触れて、オイル的なものが付着してしまうんですよね。 かといってサンダルで漕ぐのは危ないし…。そこで見つけたのが…

WiMAXを2台使いしてみた。18時で切り替えれば上限気にせず通信無制限!

3日10GBという制限はあるものの、エリアによっては光回線と同等の回線品質を使えるWiMAX。通信制限がかかったとしても、低速化するのは18時〜26時のみ。 これを利用して昼用・夜用のWiMAXを1つずつ用意すると、上限なしの完全容量無制限でネットが使えるぞっ…

1000万の貯金より、100万の不労所得を目指すべきだよなって話

かねてより私は、投資信託への積立投資によって資産形成をしている身分でおります。それ以前までは貯金というものに縁がなかった私は、毎月の積立のたびに過去最高の貯金額を更新し続けていたりもします。 ところが「結構貯まったな〜」と思えるラインまでく…

【2018年版】私がブログ執筆のために使っているツール5つ

2016年春に開設した当ブログですが、おかげさまで3年目に突入しております。これまでブログの書き方とか更新ペースなんかを試行錯誤してきましたが、現在はほぼ決まったツールを使い、ほぼ決まった時間に執筆・投稿することが習慣になっています。 そこで今…

【執筆ツール】MacのCotEditorが物書きには最適なんだよな〜って話

MacのAppストアでダウンロードできる「CotEditor」は、もともとはプログラマー用の「テキストエディタ」と呼ばれるアプリです。ところが私の場合、コードを書いたりすることはほとんどないにも関わらず、毎日CotEditorを愛用しております。 その理由は、強力…

脱・依存症!「やめたいのにやめられない」を解消する3つの対策

「やめらいのにやめられない」ってのは日常生活でよくありますよね。スマホゲームやSNS、お菓子やジャンクフード、テレビやマンガなんかにも当てはまるでしょう。 今回は私が個人的に実践している、依存症(予備軍)から抜け出す方法について紹介していきま…

audiobook.jp(旧FeBe)の聴き放題プランを試して「いいかも」と思ったポイント3つ

私も長年愛用していたオーディオブック配信サイト「FeBe」が「audiobook.jp」という名称に変わってからしばらく経ちました。同サイトの特徴は、Audible(月1500円)をバリバリ意識した月750円の聴き放題プランでしょう。 今回聴き放題プランに加入し、しばら…

Excel for Macなら、シート内の画像をjpgやpngで「図として保存」できるぞ!

Excelを扱う仕事をしていると、「Excelの画像をそのまま流用してください」なんて指示をもらうことがあります。Excelをもとに資料をつくったり、WEBサイトに反映したりといった作業ですね。 しかしWindows版のExcelだと、Excel内の画像を取り出すのは簡単で…

睡眠不足だと不機嫌になる理由とは

睡眠不足の人に八つ当たりされた…。あるいは、睡眠不足のときについイライラしてしまった…なんて経験はだれにでもあるでしょう。どうやら睡眠不足は、人を不機嫌にさせてしまうようです。 だったら、なぜ睡眠不足で人は不機嫌になってしまうんでしょうか?カ…

1回30秒でOK!暑さや寒さで家を出たくない日には「バーピー」で運動しよう

うだるような猛暑の日、雪が降りしきる極寒の日。私たち引きこもりにとっては、いつも以上に引きこもりたくなる日ですよね。しかし、1日中家にいては運動不足が深刻なレベルに達してしまいます。 そこで私は、「最強エクササイズの1つ!」ともいわれる「バー…

ネットサーフィンによる時間浪費を防止するChrome拡張機能「BlockSite」を使ってみた

パソコンを使って作業しているときの一番の悩みは、「つい余計なサイトを見てしまうこと」であります。意志の力を振り絞って情報ノイズをシャットアウトしようとするものの、気をぬくとニュースサイトやTwitterを眺めてしまうのは私だけではないはず。 そん…

12インチMacBookの2015年モデル→2017年モデルに乗り換えてびっくりしたこと

先日Macを新調しまして、12インチMacBook2017年モデルを、i7×16GB×256GBのハイスペック仕様にカスタマイズして注文していました。これまで使っていた15インチMacBook Proに置き換わるメインマシンとして愛用しております。 私はこれまで12インチMacBookの201…