Better Better Days

テーマは「昨日の自分に教えたいこと」。ベタベタデイズ【BBD】がお送りします。

コスパ最高の使い捨て雑巾として「ワイプオール」をおすすめしたい

Amazonで自転車用のメンテナンスグッズを買っていると、おすすめ商品に「ワイプオール」ってのが出てきます。それほど高価でもないんで試しに買ってみると、半年経って今では手放せない存在になってしまいました。 自転車メンテはもちろん、家中の掃除にも使…

いかに「Safariを使わないか」でスマホによる時間浪費を防ぐ

私はiPhoneを持ってはいるものの、仕事や作業のほとんどをMacですませてしまうため、1日の中でiPhoneを触ることは少なかったりします。 しかし、ふとしたタイミングでiPhoneのSafariでネットサーフィンしてしまうことがたま〜にあって、気づくと時間を浪費し…

快眠サプリ「ナイトレスト」は飲むタイミングを工夫したら快眠に

「パレオな男」ブログでおすすめの快眠アプリとして紹介されていたので、iherbで注文して「ナイトレスト」を使ってみました。 ここ1週間ほど続けてみてわかったのは、寝る直前に飲むと寝起きが悪くなり、2〜3時間前に飲むとバッチリ起きられたぞってことでし…

外食が苦手なのは私だけじゃないと知って安心したby『会食恐怖症を卒業するために私たちがやってきたこと』

『会食恐怖症を卒業するために私たちがやってきたこと』って本を読みました。このブログでも何度か紹介している通り、私もこの「会食恐怖症」を患ってまして、長いこと苦労してきたものです。 この症状への対処策や考え方について勉強になるところが多かった…

モンベル「フォームパッド 180」を座布団代わりに使ってみた

キャンプを始めてみたい&家具をアウトドアグッズに置き換えたいってことで、モンベルの「フォームパッド 180」を購入しました。卵の容器とか果物の緩衝材みたいな敷物ですね。 まずはキャンプに持って行く前に、自宅用の座布団代わりに使ってみたので思った…

やっぱり湯たんぽよりも「電気あんか」のほうが便利で暖かい

以前から我が家では湯たんぽを就寝時の暖房として使ってきたんですが、実家に戻ってみると「あんか」っていう便利なものを使っていることが判明。 電気あんかを使えば、コンセントに挿すだけですぐ暖かくなり、お湯を沸かしたり水を入れ替えたりする手間もな…

【格安SIM】開通手続き&APN設定が完了してるのに圏外。iOSアップデートで直った話

最近格安SIMに乗り換える家族の設定を見てあげたんですが、どうもうまくいかず丸1日くらい設定に時間をかけてしまいまして、iPhoneの電波表示がずっと「圏外」になってしまう問題に悩まされていました。 MNP開通手続きも完了したし、APN設定もOK。いろいろと…

隣の部屋の生活音がひどいので引っ越しを決意しました

昨年5月に引っ越しをしまして、賃貸アパートの一室に居を構えることになりました。しかしそのアパートはかなり壁が薄い作りになっているようで、両隣の生活音が響いてくるのが悩みでした。 荷物を壁に寄せたり扇風機・空気清浄機を設置したりしましたが効果…

24時間ぼっち人間だけど、孤独を感じなければOKって考えてる

社会不安障害って持病があるうえ、人付き合いが苦手でほとんど友人がいない私。加えてフリーランスで働いている身分から、1日誰とも会わずに終えることも珍しくありません。 人間の歴史から考えればとんでもなく不健全な暮らしだとは思いつつも、「孤独感」…

2019年も毎日ブログを更新するために意識したい3つの心得

2018年は、365日毎日ブログを更新し続けることができた年でした。これまでの人生を振り返っても、1年間欠かさず何かを成し遂げたって記憶はなく、そこそこ誇らしい記録だったりもします。 2019年も毎日更新ができるよう、習慣化にもつながるブログ更新の心得…

家電『三種の神器』を断捨離してみて気づいたメリット3つ

昭和の時代には『三種の神器』なんて呼ばれていた家電、(白黒)テレビ、洗濯機、冷蔵庫の3つですが、我が家にはそのどれも置いてはおりません。 ミニマリストを目指して大型家電も断捨離してみた結果、感じたメリットについて紹介していきます。

キャッシュレス派にとってNettoMottoのお弁当予約サービスはありがたい

私は普段から、90%くらいの買い物をモバイルSuicaまたはクレジットカードですませています。現金を使うのは100円ショップに行く時と、近くにあるほっともっとでお弁当を買う時くらいで、お金を下ろすのも半年に1回といったペースでした。 最近になってほっと…

「形容詞+です」は避けるべき?対義語+否定語で言い換えるのがおすすめ

「寒いです」「多いです」「危ないです」など、「〜い」で終わる形容詞+ですって使い方は、個人的になんとなく違和感を覚える表現でした。 『才能に頼らない文章術』という本の中でも、編集の現場では避けるようにしている表現とされています。形容詞+ですは…

固形石けんを断捨離し、粉石けんだけで暮らせないか考えてみる

このブログで何度か書いている通り、私は石けん以外の洗剤を使わない生活を実践しております。かつミニマリストを目指していることもあって、部屋にある所持品は少なめ。 現在は洗濯用に粉石けん、食器用・体用に固形石けんを使っていますが、これをどちらか…

クロスバイクに荷台とサイドバッグを後付けして普段使いしてみた

春までには一人でキャンプに挑戦してみたいと考えていまして、そのための道具を買い揃えています。特に普段用としても使えるものを中心に、寝袋とかテーブルとかを用意しているところ。 そして次に用意したのが、キャンプ場までの移動手段として使う予定の自…

キャプテンスタッグ「アルミロールテーブル」を自宅でも使ってみる

近いうちにソロキャンデビューしたいと考えている私。だったらキャンプギアは一通り揃えないとねってことで、まずは自宅でも使えそうなアイテムを中心に買いまくっています。 中でもキャンプ好きなら必ず持っているであろう「アルミロールテーブル」の使い勝…

【好きなこと発信&タネ蒔き】ヒロシの生き方から学びたいby『働き方1.9』

「ヒロシです…」のネタで知られるヒロシの著書『働き方1.9』を読みました。タイトルもサブタイトルもどこかで見たようなフレーズですが、内容はそこそこおもしろかった本です。 同書で述べられていた骨子は、「好きなこと発信」「タネ蒔き」の2つ。この2…

人は親切によって幸福になるけど、自分への親切も忘れないようにしたい

人に親切にすると、心が温かくなる…なんてのは、誰でも経験のあることです。科学的な調査によると、親切を施す際の私たちの体は、文字通り心臓付近に変化が起こるんだとか。 人は親切を施すことで幸福で健康になるけど、「人のいいなりになる」こととの違い…

2018年に最も読まれた記事TOP10

2016年の3月にはてなブログを始めて、そろそろ3年が経とうとしている当ブログ。2018年は、365日毎日更新し続けることができた初めての年でした。 そんな2018年に投稿した記事の中から、最もPV数を集めた記事をご紹介。Googleアナリティクスを参照して、URLに…

2018年下半期で読んでよかった本5冊

上半期の記事に続き、下半期でも読んでよかった本をまとめておこうと思います。ここで書くのは2018年後半に発売されたものが中心ですので、未読の方はぜひ手に取ってみてください。

2018年下半期で買ったよかったアイテム5選

上半期にも投稿した買ってよかったシリーズ、下半期版です。今年の7月あたりから購入したものの中で、特に買ってよかったなってものを5つだけ紹介。

【ミニマリスト】2018年に手放したもの10種

スッキリした生活を手に入れるため、私は定期的に所有物を手放すことにしております。最終的にはトランク1つで引っ越しできるのが理想。 そのために、今年手放した主な家具やガジェットをメモしておこうと思います。

2018年使ってよかったWEBサービス5選

というわけで、2018年に使い始めて「これいいいな〜」と思ったWEBサービスを紹介していきます。

家のソープ類・洗剤類を固形石けんに置き換える生活を布教したい

過去の記事で書いた通り、私はここ数ヶ月ほど家中のソープ類・洗剤類を石けんに置き換える暮らしを実践中です。 「ボディソープを使わないと洗った気がしない」なんて思う人は多いでしょうけど、抵抗がない人はぜひ試してもらえると、シンプルでストレスの少…

10年来の便秘を解消した7つの食べ物

このブログでもちょこっと紹介したかもしれないんですが、私は10代の頃からずっと便秘に悩まされてきました。生来の潔癖症で、実家のトイレがボロボロで汚すぎて、そこで用を足したくないたがめに便意を我慢してしまっていたのが原因です。 そんな便秘とも10…

スマホゲームで遊ぶなら、1つを極めず10個をつまみ食いすべき理由

今ではめっきり遊ぶことも減りましたが、私が一時期スマホゲームにとことんハマっていた時期がありました。クオリティの高いsupercellのゲームは特によく遊んでいたり。 でも「遊びの生産性」って観点から、1つのゲームを極めるのではなく、10個のゲームをつ…

アンチ・iPhoneカバー派だった私がケースを装着し始めた理由

私は少し前まで、iPhoneは裸で使う派でした。世界最高レベルのAppleの技術者がデザインしたiPhoneを、数百円とか数千円のチープなカバー・ケースで保護するのに抵抗を覚えていたからです。 そんな私も、今では宗旨替えしておりまして、手持ちのiPhone7には保…

WindowsPCを使うたびに、Macの素晴らしさを実感するの巻

その昔、MacというOSを使ったことがない頃は「Windowsこそスタンダードだ!Macは邪道だ!」なんて言いふらしていたこともありましたが、今ではすっかりMacしか使わなくなっております。 それでも仕事上どうしてもWindowsを使わなければいけなくなるシーンが…

模様替えして「変化をつける」ことが、在宅フリーランスのやる気アップに効果あるぞ

長いこと在宅でフリーランスとしての仕事をしていると、たまに「全然やる気が出ないな〜」となることがあります。そんな時は、ほぼ変わらない日常を1週間くらい続けていることが不調の原因だったりします。 そこで仕事術をちょっと変えてみたり、部屋の模様…

鉄製湯たんぽの寿命は2〜3年ってことを知ってガックリきている

暖房代の節約や手足の冷え対策に、去年から鉄製の湯たんぽを使い始めました。ポリ製じゃなくて直火にかけられるタイプのやつです。 しかしこの鉄製湯たんぽ、公式HPでは2〜3年が本体の寿命としていることを知って、少しガックリきております。思ったほど経済…