Better Better Days

テーマは「昨日の自分に教えたいこと」。ベタベタデイズ【BBD】がお送りします。

入居して数ヶ月後、アパート備え付けエアコンが効かず無料で交換してもらった話

最近の話ではないんですが、以前一人暮らしのために借りたアパートに入居後、エアコンの冷房が全然効かないってトラブルに見舞われまして、その際に無料で新品と交換してもらったことがあります。 「エアコンが不調な場合、貸主負担で交換してもらえるのか?…

PCから視聴するAbemaTVの画質を、強制的に低画質に変更する

AbemaTVは非常に便利で画期的なサービスですが、PC版では画質の調整ができないってのがネックです。WiMAXのような通信制限のある回線を使っているならなおさらでしょう。 しかし実は、PC版AbemaTVの画質を強制的に操作する方法があるんです。画面サイズを手…

私が公認会計士試験の勉強に挫折し、失敗した3つの理由

私は高校卒業と同時に、公認会計士を目指して通信講座をとって勉強を始めました。しかし最終的には資格を目指すのを諦めて、今では別の道を歩んでいたりします。 そんな私が公認会計士資格を目指すのを挫折してしまった理由を3つ書いてきます。これから目指…

次世代LINEスタンプ「LINE絵文字」がアツい

LINEといえばスタンプですが、2018年4月からは新しく「絵文字」の販売がスタートしました。キャリアの絵文字代わりとして使えるほか、単体で使えばスタンプのように送信することも可能。 これからは絵文字が中心になっていくんじゃないかな〜って思った話で…

モノを減らすと趣味が楽しくなるってことは積極的に発信していきたい

自称ミニマリストとして、モノが少ない暮らしを実践している私。余分なものは所有しないようにしているおかげで、以前よりも趣味を楽しみやすくなったぞって話です。

訪問営業を断れない気弱な性格なので、インターホンの電源を切ることにした

一人暮らしをしていますと、よくわからない訪問営業に遭遇することも少なくありません。メンタルの強い方なら「んなもんいらねーよ帰れ!」なんて拒否できるんでしょうが、気弱な私はダラダラと話を聞いてしまう傾向にあります。 そんな性格を直すのは難しそ…

MoneytreeでSuicaのバグが頻発するのでマネーフォワードに浮気してみる

スマホで使える家計簿アプリとして有名なのが、Moneytreeやマネーフォワード、Zaimでしょう。私はこれまで4年にわたりMoneytreeを使ってきた人間なんですが、ちょっとしたバグに悩まされるようになって乗り換えを検討中。 有力候補なのはマネーフォワード。1…

シャボン玉石けんで髪を洗うと、頭皮のニオイが完全に消える…かも?

私は以前から石けんで全身を洗うことを習慣にしています。コスト面でも時短面でもメリットが大きい石けん生活ですが、これを始めてから頭皮のニオイが全然気にならなくなっていることに気づきました。 市販のシャンプーの残りカスが原因なのか、あるいは皮脂…

TカードやPontaカードをLINEで提示!「マイカード」がかなり使える

2018年10月31日から、LINEアプリの内部に「マイカード」って機能が追加されました。TポイントカードやPontaカードを、公式アプリのインストールなしで提示できるってのが大きなポイント。 ついでに「クーポン」機能も追加され、こちもLINEアプリだけでほっと…

たとえ汚れが目立とうと、白い服・白い家具を揃えたいと思う理由

「汚れが目立つから」という理由で、白い服や家具を避ける人っていますよね。その気持ちはわからないでもないんですが、完璧主義で潔癖な傾向にある私からすると、あんまり共感できなかったりします。 というのも、汚れが目立たなければ洗おうと思わず、いつ…

ブログを毎日書く目的は「習慣を失わないため」であり、更新自体じゃないんだよな

『戦争と平和』で有名なトルストイは、習慣を続けるために毎日書くことを日課としていたといいます。成果をあげるためではなく、習慣の継続を目的としていたわけですね。 私がブログを毎日書き続ける理由も、同じようなポイントにあると考えています。ブログ…

一人暮らしでセミダブル布団を買ったけど、トータルで見ると微妙かも

先日10年くらい使っていた布団セットを全部買い替えまして、その時に思い切ってシングルではなくセミダブルの布団を購入していました。 横幅が20cmくらい大きい布団で1ヶ月くらい寝てみて、他人にはあんまりおすすめはできないかもな〜と思った話を書いてい…

室内保管している自転車のヘッドライトを、デスクライトとして兼用してみる

我ながら変なことばかり思いつくもんだな〜と実感するんですけど、室内保管している自転車の明るいライトを、デスクに向けたら「デスクライトとして一石二鳥なんじゃね?」と考え、ここんところ実践しております。 その際に「前輪をどう固定するか?」「充電…

より効率的な作業環境を探し続けてしまう「フェルドマン効果」を遠ざけたい

「もっといい机がないか」「効率化グッズはほかにないか」なんて、よりよい作業環境を延々追求し続けてしまうことってありませんか? 似たようなことは作曲家のモートン・フェルドマンもやっていたそうで、そんな完璧主義は早々に手放したいものだ、って話で…

重責に追われる会社幹部と、安月給の平社員、どっちが幸福なのか問題

自分のキャリアを選ぶにあたって悩むことの1つが、「重責に追われる会社幹部」を選ぶか、それとも「安月給の平社員」を選ぶかという問題でしょう。いわば責任と給料のトレードオフであります。 一応この選択には、心理学的な観点から「会社幹部がおすすめ」…

テザリングのことを「デザリング」って勘違いするのって誰もが通る道だよね

iPhoneの4G・LTE回線を、MacやiPadで使うためにテザリング機能を使うことがよくあります。私はこの機能を、ずっと「デザリング」だと思っていた時期がありした。 そういえばソフトバンクショップの店員さんも間違っていたよな〜ってのと、それに関連してMac…

【レビュー】グレゴリー「カバートミッションデイ」を3ヶ月使ってみた感想

MacBookを入れられて、かつ1つあれば旅行にも買い物にも使えるビジネスリュック。そんなバッグを探していて出会ったのが、グレゴリーってブランドの「カバートミッションデイ」でした。 これを3ヶ月ほぼ毎日使ってきましたんで、使い勝手や気に入ったところ…

私は買ったばかりのお菓子を「未開封のまま捨てる」ことがよくある

時々びっくりされる私の変な行動の1つとして「未開封のお菓子をそのまま捨てる」っていうものがあります。別に嫌いなお菓子ってわけでもなく、賞味期限が切れているわけでもありません。 なぜこんなことをするかって言えば、私たちを不健康にする加工食品を…

『ニューヨーク・タイムズ』紙でも取り上げられた45秒間の「意識的呼吸」とは

「瞑想は体にいい」って話をよく聞きますが、姿勢はこうしろとか、呼吸は何秒間でとか、マントラはこれを唱えろといったルールがたくさんあって、続けるのが難しかったりします。 瞑想の一種である「意識的呼吸」は、たった45秒呼吸に集中するだけでストレス…

病院や美容室、役所の手続きは「午前中」に行くほうが賢明な理由

私は昔から、「サービスを受けるなら午前中だけ」というルールを定めております。病院や美容室に行ったり、役所で手続きをしたりするのは、絶対に午前中の時間を選ぶってことです。 これは「午前中のほうが人は元気だろう」って考えがあったんですが、それは…

文章を書く際に使っている私のベストな執筆環境in2018年10月

趣味として当ブログを運営しているほか、私は毎日数千字〜数万字の原稿を書くことを生業としております。ついでに1,000字程度の日記も加えれば、毎日の執筆量は結構なボリュームになっているはず。 そんな私が執筆に使っている端末・アプリ・入力方法なんか…

【慢性疲労対策】キムチ納豆、ブルーベリーヨーグルトで腸内環境を整える

「発酵食品と食物繊維は体にいい」っていうのはよく聞く話ですが、その効果は実際に海外の研究でも裏付けられています。特に腸内細菌に大きなメリットがあるんだとか。 ここでは、発酵食品と食物繊維を効率的に摂取するためのメニューとして「キムチ納豆」「…

節約&依存症脱出!iPhoneに入れるアプリを4つまで減らす

毎度おなじみのミニマリスト記事であります。今回のテーマは、iPhoneに入れているアプリを4つにまで減らしたよ!というもの。 本体容量も料金も節約できるってメリットはもちろんですけど、用もないのについiPhoneを開いてしまう悪習慣を手放せるようになり…

Command+↓で、Googleスプレッドシートの最終行に飛ぶ

Googleスプレッドシートでデータの管理をしておりますと、だんだんと下に長いシートが生まれることがよくあります。最終行に飛ぶために、ひたすらスクロールする必要が出てくるんですよね。 しかしGoogleスプレッドシートでは、Command+↓のショートカットで…

秋冬生まれは朝型人間、春夏生まれは夜型人間になる…かも?

『When 完璧なタイミングを科学する』という本を読んでいたら、すごく興味深い記述に出会いまして、それは「秋冬生まれは朝型人間に、春夏生まれは夜型人間になりやすい」というものでした。 周りの人間関係を見直してみると、「確かにそうかも!!」と思え…

自分の意見を印象付けるための「隙間理論」とは

『アイデアのちから』って本で紹介されている興味深い現象の1つに「隙間理論」ってのがあります。広告やマーケティングでよく使われる手法で、知っていると企業の広告戦略に惑わされずにすむようになるでしょう。 そういう意味で役に立つ知識なだけでなく、…

ゴミ袋の外側にベタベタする水滴(結露)がつくのがイヤな人の向けのゴミ箱

ゴミ袋を床に直置きしていたり、プラスチック製のゴミ箱に入れていたりすると、いつの間にか床やゴミ箱内部が湿っていてベタベタしてくることがあります。 潔癖症な私としてはそうした水分が許せなくて、ゴミ袋を宙に浮かせる「ゴミ袋スタンド」を愛用してい…

Netflixが素晴らしい理由は、ラインナップでも画質でもなく「字幕」だ!

耳が悪くてアニメや映画の音声を聞き取りづらい層にとっては、映画やアニメに「字幕」があることがどれだけありがたいことか、共感してもらえると思います。 実はNetflixの場合、海外映画・ドラマだけでなく、「日本語のアニメ・映画」のほとんどに「日本語…

【格安SIM】UQmobileに乗り換えてスマホ代を月734円にする

2年縛りが解けて今使っているiPhoneの月々割・本体代の支払いが終わったら、通信料削減のためにUQmobileに乗り換えることを考えています。 このUQmobileって、ちょっとした工夫をすると月734円で運用できちゃったりするんですよ(その分初期費用が高くなるん…

家中の洗剤を『シャボン玉石けん』に置き換えてしまおう計画を立案中

子育て中の主婦さんよろしく、ナチュラルクリーニング的な暮らしを目指し始めている私。体に使うものは固形石けん、洗濯や掃除は粉石けんに置き換えることで、「脱・合成洗剤生活」を計画中です。 ただしトイレ向けには合成洗剤を併用しているぞってのと、素…