BBD

テーマは「昨日の自分に教えたいこと」Better Better Daysがお送りします

急にBetterTouchToolが無効になるのはESETが原因だった

Macを使うにあたって、個人的にはBetterTouchToolは必要不可欠なツールだと思っています。しかし最近になって、BetterTouchToolが動かなくなる「アクセシビリティAPIの権限」についてのエラーが頻出。その原因は、セキュリティソフトのESETだったって話です…

【梅雨】エアコンの暖房→ドライを繰り返して除湿すると効果抜群

「除湿機を置きたくない」「だけど梅雨の時期に素早く洗濯物を乾かしたい」って時には、エアコンの暖房モードと除湿モードを交互に使うと効果的です。そのメカニズムについてメモしておきます。 肌寒い時に除湿運転しても効果なし 一度暖房で暖めてから除湿…

フリーライター歴3年の私が使う原稿執筆環境(Mac)

フリーライターとして長年仕事をしていると、「どんな環境が一番書きやすいのか」を追求したくなるタイミングがあります。どうも業界ではいまだにWordを使う傾向が強いみたいですが、私はテキストエディタの「CotEditor」で原稿を書いているよって話です。 …

私がAmazonを使わずLOHACOを愛用している理由

去年までは毎週・毎月のようにAmazonで買い物をしていたヘビーユーザーだったんですが、今年に入ってから意識的にAmazonを避けるようにしていたりします。日本に税金を納めていないからとか崇高な理由ではなく、単に包装が雑で腹が立つことが多くなったから…

屋根なし駐輪場のマンション高層階に引っ越し。クロスバイクをどうするか問題

『弱虫ペダル』に影響されてロードバイクがほしくなり、2年前にクロスバイクを購入していた私。仙台から東京に引っ越しましたが、今でも毎日のように乗っています。ですが新しいマンションに引っ越して、クロスバイクの保管方法をどうするか悩んでいる話です…

マンション4階の部屋には虫が寄ってくるのか

新しい住まいに引っ越して、夏場にまず気になることといえば「虫」の存在です。これまでアパートの2階にしか住んでこなかった私が、初めて4階に部屋を借りて、虫の発生する頻度が増えたのかどうかについて。 結論:普通に虫がいる 共用部分の蛍光灯にも、部…

マイナンバーカードの住所変更が1時間かかることは忘れないようにしたい

先日市役所に転居届を出して、マイナンバーカードと国民健康保険証の住所変更も行ってきました。特にマイナンバーカードの手続きが非常に手間で、時間も取られたので次回以降のためにメモしておきます。 マイナンバーと保険証の住所変更に行ってきた e-taxを…

1年使ったら臭いが強烈に…。マリンシューズ(2代目)を買ってみた

サンダル代わりに使えるマリンシューズを昨年から愛用しているんですが、気づくと強烈な臭いを発してしまうように…。しかし今更サンダルやクロックスに戻ることはできないので、2代目のマリンシューズを購入しました。 マリンシューズ(ウォーターシューズ)…

【対処法】Mac版Chrome+日本語IMでコピペすると5秒フリーズする問題

Mac版ChromeでGoogleスプレッドシートやドキュメントなんかを使っていると、コピーした文章とかを貼り付ける時に5秒くらいフリーズしてしまうことがよくあります。 そんな時は、Google日本語入力とかATOKとかに日本語入力環境を変えるか、英字入力に切り替え…

【セブン】機械洗浄のせいでカフェラテが飲めない問題。何時頃を避けるべきか

コンビニのコーヒーの中でも、ミルク感の強いセブンのカフェラテが一番好きで、毎日のように注文していたりします。ですが、カフェラテの機械って1日に何度も洗浄が必要なようで、その間は注文できないのがネック。洗浄の時間帯を避けるためにはどうしたらい…

「網戸をしてるのに虫が入ってくる」謎の原因がわかった件

「夏の夜、網戸をしているはずなのに虫が入ってくる」なんて経験をしたことがあるのは私だけではないはず。一人暮らしを始めた頃からずっと「なんで虫が入ってくるんだ…」と謎でしたが、最近やっとその原因がわかりました。 網戸を閉めているのに虫が入って…

隣人の生活音が原因で引っ越し→さらに騒音は大きくなったけど快適な理由

今月に入ってから、新しい部屋に引っ越したよーっていう記事を何度か書いてきました。その引っ越しの理由ってのが、「前のアパートの壁が薄くて隣の生活音が気になるから」だったんですね。 しかし新しいアパートでも、前のアパートと同じかそれ以上に騒音が…

一年続けてみてわかった洗濯機&冷蔵庫なし生活のメリット3つ

去年引っ越しの際に洗濯機と冷蔵庫を手放して、冷蔵庫は1年間、洗濯機は昨年末から半年ほど、自宅に置かない生活を試みてきました。そんなミニマリストな暮らしを続けてみて、感じたメリットについて書いていこうかと。 自宅の自由度が向上 健康的な生活を送…

月1200円で使える「ルンバ」のサブスクリプションが気になる

今年の6月4日に、お掃除ロボット「ルンバ」の新プランが発表されましたね。月1200円からサブスクリプション形式でルンバをレンタルする、「Robot Smart Plan」ってのが始まりました。 個人的にはずっとルンバを導入できたらなと思っていたんですが、価格がネ…

FGBBのマンション備え付け無料Wifiへの接続がトラップだったので正しい方法をメモ

今月に新たな住まいに引っ越しまして、その部屋は無料でインターネットが使える物件だったんですね。画像のようにコンセントのパネルみたいな装置が備え付けられていて、そこからWifiを飛ばしているっぽい。 しかしこのパネルに載ってるSSIDとパスワードを入…

古い賃貸マンションに引っ越して、最初に揃えた設備関連の消耗品5つ

先日別の賃貸マンションに引っ越しまして、新たな環境で生活をスタートさせていたりします。しかしこのマンション自体が築年数が30年以上で、部屋のあちこちの設備も古く交換が必要な消耗品も多くあったんですね。 というわけで入居してすぐにAmazonで注文す…

『セイコー時間白書2019』によると現代人の「時間価値」は最大12,979円/時間らしい

現代に生きる私たちにとって、時間はかけがえのないものです。実体のあるお金のほうが大事にされがちですが、一度使ってしまった時間は決して取り戻せないという意味で、お金よりも貴重な存在でしょう。 時計メーカーのセイコーでは、『セイコー時間白書2019…

【FGBB】「インターネット無料」の物件を借りてみた!気になる速度と使い勝手

ずっと目をつけていたマンションの部屋が、よくよく調べてみるとインターネット無料の物件で、しかも自分でWifiルーターを用意する必要もなく各部屋に個別のWifiが飛んでいるという仕様になっていました。 毎日野球中継をストリーミング再生する私としては「…

私が新しいアパートの部屋に入居したらまず最初にすること

人生で賃貸アパートに住むのはこれで4回目になりますが、また新たな部屋に引っ越すことになりました。私が住んできたのは、どちらかというとボロくて古い、割安な部屋ばかり。 そんな部屋に何度も住んでいると、「ユニットバスの臭いがあればすぐ管理会社へ…

フリーランスが長期休暇をとる時、1日1時間働くか、完全に休むべきか問題

近いうちに1週間程度の休みを取って、国内旅行に行くことになりました。3年前にフリーランスになって以降、GWや年末年始以外で1週間単位のお休みをとって出かけるのは初めての試みだったりします。 すると気になるのが、「旅行先にPCを持っていくべきか」「1…

履歴は共有される?LINE MUSICのファミリープランに加入したぞ!

先日LINE MUSICに登録しました。それも1人用の一般プランや学生プランではなく、家族向けのファミリープランです。 こういう「家族で1つのサブスクリプションを共有する」って経験が初めてで、「プレイリストや再生履歴は共有されるのかな?」とか、無用な心…

ずっと西向きの部屋で暮らしてきたけど、意外と快適だった話

新しいアパートに住むとなったら、部屋の方角が気になってくるものです。できるだけ日が当たる南向きがいい…って考えがちですけど、私は西向きの部屋に1年間住み続けてみました。 そこで感じたのは、南向き以外でもメリットはあるんだなということ。それから…

改めて見直す「私がフリーランスを続ける理由」について

自分がフリーランスだからって理由を差し引いても、最近ではフリーランスって働き方が大きな注目を浴び、フリーランスを志す人も多くなっているような気がします。 これからフリーランスになろうと考えている人の中には、「なぜこの人はフリーランスになった…

人生で初めて家賃の値下げ交渉してみた話

「隣の部屋の生活音がひどいので引っ越しを決意しました」って記事を書いてから半年くらいになりますが、ようやく引っ越を実行に移すことになりました。 次の部屋を選ぶにあたって内覧をする時に、人生で初めて家賃交渉してみたぞって話です。 壁が薄くてス…

ロゴス「プレミアム ダウンコンフォート3セパレーター」を処分することにした話

「布団を処分して寝袋で毎日寝たい!」と考えて、昨年末に「プレミアム ダウンコンフォート3セパレーター」っていうお高い寝袋を購入したことがありました。 購入当初は満足していたんですが、数ヶ月使っていると「ダウンの抜け毛」がひどすぎてストレスがた…

WEBライターを始めるならランサーズorクラウドワークスどっちがいいのか問題

私は現在ランサーズやクラウドワークスといった場所で仕事を探して、文章を書くWEBライターとして仕事をしています。 そんな私のもとへよく届く質問が、「ランサーズとクラウドワークス、どっちがおすすめですか?」というものです。個人的にはどっちがおす…

Helinox「グラウンドチェア」を自宅用に使ってみた

最近アウトドアグッズを自宅で使って、ミニマリスト的に身軽な生活を実践しようと考えています。その一環として、今年に入ってからアウトドアテーブルを作業用デスク代わりに使い始めました。 いわゆる「暮らしのアウトドア化」の第2弾として、今度はアウト…

空気清浄機を扇風機代わりに使ってみる

冷房効率を上げるって意味でも、冷房代を節約するという意味でも、夏場は扇風機やサーキュレーターが欠かせませんよね。ところが先日3年間使ったサーキュレーターを出してみると、動きが悪く故障してしまったようで処分することに。 「今年はエアコンだけで…

Amazonギフト券はNG!エポスポイントはプリペイトカードチャージがおすすめ

私はメインのクレジットカードとしてエポスカードを利用しています。エポスカードのポイント還元率は0.5%でそれほど高くないんですが、後からリボ払いに変更してPay-easyで増額支払いしたりすることで、2.5%くらいまで還元率を高めることが可能。 そんなエポ…

小さいほうが得?収納やゴミ袋の大きさにも「パーキンソンの法則」が働く

私の好きな言葉の1つに「パーキンソンの法則」ってのがあります。仕事が完了するまでの時間は、その仕事のために割り当てた時間いっぱいまで拡張するっていうものですね。 個人的にはこのパーキンソンの法則は、収納の大きさとかゴミ袋の大きさにも当てはま…