BBD

「昨日の自分に教えたいこと」がテーマのブログです

「〜と言われています」がつい気になるのは、WEBライターの職業病だ

テレビのニュースなんかでは、頻繁に「〜と言われています」という言い回しが使われます。普通の人なら気にならないかもしれませんが、WEBライターとして生計を立てている私からすると、めちゃくちゃ気になってしまう言葉だったりするんですよね。 WEBライタ…

ペット可の賃貸物件に住んでよかった点3つ

数ヶ月前から現在のマンションに引っ越して暮らしていますが、人生で初めての「ペット可」物件でもあります。そうでない部屋と比べて、ペット可の部屋に住むメリットを3つあげていきます。 防音性能が高い ペットを飼ってもOKとうたっているだけあって、防音…

ペットを飼うなら「うんちが臭わない袋」は必須だと思った話

柴犬を飼ってからうんちの臭いに悩まされていましたが、BOSの「うんちが臭わない袋」を使い始めたらまったく気にならなくなったぞって話です。 ペットを飼ってからうんち臭がヤバい 自宅でペットを飼うようになると、糞尿の臭いがどうしても気になってきます…

子犬をお迎えして以来、ミニマリストから卒業しつつある話

ペットを迎えたことを機にミニマリストな暮らしから離れつつあるけど、むしろ人生は豊かに感じられるようになったぞって話です。 ミニマリスト上級者だと思っていた私 nogunori.hatenablog.com 一時期は冷蔵庫も洗濯機もテレビも断捨離した生活を送り、自他…

ParallelsでIMEが無効になって直らない現象への対処法

普段からParallelsを使ってWindows10を起動し、Mac上で2つのOSが利用できるように設定している私。しかし最近、文字入力しようとすると勝手にIMEがオフになってしまう不具合が頻発するので、Parallelsの設定を見直してみた話です。 Windows10で入力中にIMEが…

子犬のニオイ対策に脱臭機(DAS-15E)を買ってみた…けど効果ないかも?

すでに設置してある空気清浄機に加えて、子犬のニオイ対策に「脱臭機」ってアイテムを購入してみました。非常にコンパクトで置く場所を選ばないのはありがたいものの、肝心の消臭効果はあまり実感できなかったぞって話です。 ワクチン前の子犬のニオイが気に…

柄の長いコロコロを買ってみたら、普通のコロコロを使ったことを後悔した話

ペットショップを見習って、掃除用に柄の長いコロコロを使ってみたらめちゃくちゃ便利だったぞって話です。 ペットの毛対策に柄の長いコロコロ購入 nogunori.hatenablog.com こちらの記事にも書きましたが、私の家では先日、柴犬の子犬を自宅に迎えました。…

ショップ提携の無金利ペットローン。フリーランスでも通るのか問題

先日柴犬の子犬をお迎えしたことを書きましたが、実はその際に代金を24回払いのローンを組むことにしていました。申し込んだ信販会社と、審査の結果について紹介します。 「ペットのコジマ」でオリコローン利用 ペット可の物件に引っ越して、「そのうち柴犬…

「ペットのコジマ」で柴犬をお迎えしたぞ!店員さんは優しく丁寧でした

八王子の「ペットのコジマ」店舗に足を運んで、丁寧な説明を受けながら新たな家族を迎え入れることになったぞって話です。 柴犬を探しに「ペットのコジマ」へ nogunori.hatenablog.com 少し前に書いた通り、私が現在住んでいるマンションはペット可の物件。…

外開きのドアの前にダンボールが挟まり、部屋から出られなくなった話

自宅で外開きのドアの前にダンボールが挟まってドアが開かなくなってしまい、1時間ほど部屋に閉じ込められてしまいました。なんとか脱出できたものの、ドアの前に物を置かないように注意すべきと実感した話です。 ダンボールが倒れて開かずの扉に 私が現在住…

急に頭痛に襲われた原因は、やっぱり水分不足(脱水症状)だった

ここ数日で急な頭痛に襲われて悩んでいましたが、やっぱり水分不足が原因で、水やお茶をがぶ飲みしたら一気に改善したぞって話です。 ここ数日で急な頭痛に襲われる 最近はズキズキと頭痛に悩まされる日が続いていました。たまたま仕事が忙しい時期で、「何…

ペット可のワンルームで動物を飼うなら、猫か犬か?問題

今年引っ越した新しいワンルームマンションは、古い建物だったせいかペット可となっている珍しい物件でした。「一人だとさみしいし、せっかくなら飼ってみようか」ってことで、猫と犬どちらを買おうか考えた話です。 猫のほうが飼うのは簡単? 私は実家でも…

Googleカレンダー使いだけど、TimeTreeを使ってみた感想

普段からGoogleカレンダーを使っていたけど、ブラウザ版のTimeTreeをメインで使うようにするかも、という話です。 家族との共有用にTimeTreeに誘われる TimeTree [タイムツリー]JUBILEE WORKS, Inc.仕事効率化無料 家族との共有用のカレンダーとして、「Time…

使わなくなったWiMAX端末を、無線LANルーターとして使う

WiMAXの2年縛りや3年縛りが終わると、WiMAX端末だけが手元に残ってSIMカードが使えない状態となります。もし自宅に固定回線を引いているなら、WiMAX端末を無線LANルーターとして使えるぞって話です。 余ったWiMAXルーターどうする? nogunori.hatenablog.com…

専業ライターが誤字・脱字をなくすためにやっている3つの工夫

フリーライターとして文字を書く仕事をしていると、どうしても誤字・脱字や誤変換などのミスに遭遇することがあります。こうしたミスによって信用を損なわないよう、誤字・脱字を減らすために私がやっている3つの工夫について紹介します。 校正ツールを使う …

メールやSNSチェックは「私の時間いりませんか?」と尋ね回るのと同義だ!

社会人として働いていると、「メールチェック」は避けては通れない雑務の一つです。ただし頻繁にメールチェックをしている人は、自分の時間を叩き売りするのと同時だぞって話です。 メールチェック制限で幸福度が向上? ブリティッシュコロンビア大学の2014…

フリーランスは何枚クレジットカードを持つべきか問題

なるべくたくさん多く持ったほうがいいとされるフリーランスのクレジットカード。個人的には、2〜3枚を厳選して運用したほうが、管理の手間が省けて便利だと思うぞって話です。 フリーランスは多めにカードを作るべき? フリーランスになる際には、「会社員…

ROLANDが語る「人を魅力的にさせる最も大切なツール」とは

ホスト界の帝王ROLANDは、著書の中で「人を魅力的にさせる最も大切なツール」について紹介しています。そのアドバイスを参考にして、魅力ある人物になろうよって話です。 自信こそ人を魅力的にするツールだ 人は誰でも、周囲に魅力的な人物だと思われたい生…

Amazonプライム退会後、2日で無料体験に申し込めた話

先日Amazonプライムの解約を行いましたが、その2日後にAmazonプライム無料体験の案内が届きました。実はAmazonプライムって、無料体験で何ヶ月も特典を使えるのかもと思った話です。 Amazonを控えるためプライム退会 nogunori.hatenablog.com この記事で書い…

すべての人が抱える最大のリスク「歳を取るリスク」に注意したい

慣れ親しんだ環境にいつまでも身を置くことは、安心で快適ですが「歳を取るリスク」を犯すことになってしまいます。今が人生で一番若いんだから、新しいことにもどんどん挑戦しようって話です。 人にとって最大の「歳を取るリスク」 日本一稼ぐ弁護士の仕事…

洗濯用ハンガーを断捨離!「タオルハンガー」が使いやすくて便利

私の家では「タオルハンガー」を使ってすべての洗濯物を干しています。このタオルハンガーが非常に便利なので、2年くらい愛用しているぞって話です。 洗濯ハンガーも洗濯バサミも断捨離 実は我が家では、洗濯用のハンガーや洗濯ばさみはまったく使っていなか…

夏バテと傷み防止に夏限定で2L→500mlペットを常備する

どうも私は、夏場に冷たい飲み物を口にすると体調を崩してしまう体質のようです。しかし2Lペットボトルを常温保存するとすぐ傷んでしまうため、夏限定で500mlの割高な飲み物を買っているぞって話です。 冷たい飲み物で夏バテが悪化? 私は昔から夏バテしやす…

脱スマホ依存症のため、デジタルノートから紙ノートへ切り替える

スマホが手元にあるとつい余計なことをしてしまいがちですが、そもそもスマホを使う理由をなくせば手放せるはず。というわけでまずは、スマホメモを紙のメモに置き換えることにしました。 スマホがあればついスポーツ観戦やゲーム nogunori.hatenablog.com n…

A7カードケースとコピー用紙で「保存するメモ帳」を自作してみた

スマホ依存症を手放すために、最近ではデジタルではなく紙のノートにメモするようにしています。そこで気になっていたのが、abrAsusの「保存するメモ帳」なんですが、入荷が2ヶ月も先で、値段も高価なので自作することにしました。 用意するのは100均で買え…

電話1本でOK!楽天ゴールドカードから一般カードに切り替えてみた

実は2年ほど前に、普通の楽天カードから楽天ゴールドカードにアップグレードしていました。今回ゴールドカードのメリットがなくなったため、普通の楽天カードに戻したよって話です。 楽天ゴールドカードを申し込んだ理由 2年ほど前は、私は楽天市場のヘビー…

初心者でもベテラン並みの評価を得られる「スピード」仕事術

スキルも経験もない初心者でも、ベテランと同じくらい周囲から高い評価を得られる仕事術があります。それは、誰よりも早く仕事を終わらせることに専念することです。 圧倒的なスタープレイヤーのアドバイス 日本一稼ぐ弁護士の仕事術作者: 福永活也出版社/メ…

MacでWEBライターを始めるなら入れておくべきアプリ3つ

Macを使ってWEBライターを始めるなら、最低でもブラウザがインストールされていれば事足ります。ですが、ライティングの生産性を上げるためにインストールしておいたほうがいいアプリもたくさんあります。 今回はWEBライター歴3年の私が、「今から始めるなら…

フリーランスの仕事でも「太客」「細客」を明確に差別していきたい

フリーランスが接するクライアントの中には、いいお客さんとそうでないお客さんがいます。その両方に同じ熱度で対応するのではなくて、意識的に差を設けたいなと思うようになった話です。 太客と細客を差別することで成功したROLAND 私が最近ハマっているホ…

洗剤もソープ類も全部1つにまとめたいミニマリストには「粉石けん」がおすすめ

私は去年から、洗剤・ソープ類を全部1つにまとめて「粉石けん」を使っています。ものを劇的に減らすことができるので、ミニマリストにおすすめだよって話です。 洗剤類を1つにまとめるなら「粉石けん」 ミニマリストな暮らしを目指している人なら、1度は「こ…

怒りや不安を取り除き、ネガティブな感情に振り回されるのを防ぐマインドセット

ふとした拍子に生まれてしまうネガティブな感情たち。今回はそうした感情を自分から切り離し、平静でいるための考え方を紹介します。 どうしようもない怒りや不安をどうすべき? 人間であれば普通に暮らしていれば、どうしようもない怒りや不安に襲われるこ…