BBD

「昨日の自分に教えたいこと」がテーマのブログです

AirPods Proの2台目を買ってみた【1日中装着し続けるため】

私が今年初めて買ったApple製のワイヤレスイヤホン「AirPods Pro」は、間違いなく私の仕事の生産性を高めてくれたアイテムでした。 音質がいいとかiPhoneとの連携が強いっていう長所もありますが、私が個人的に最強だと思ったのはノイズキャンセリング機…

2020年上半期で買ってよかったもの7選+失敗した買い物3選

2020年前半は、例年よりも作業環境改善のために投資しまくった上半期でした。 結果的に買ってよかったと満足している商品も多いんですけど、一方で買って後悔してしまった商品も多くなったので、全部で10の買い物について紹介したいと思います。

Rentioで食洗機をレンタルしてみた!食洗機のお試しに最適

「手洗いなんて時間のムダ!早く食洗機を置いて使いたい!」そう思い続けて何ヶ月も経ちますが、なんせ高額な買い物になりますし、汚れ落ちが微妙…ってなったら意味ないですしね。 そこでRentioってサービスを使って、タンク式の食洗機をレンタルして使って…

Macのメモリは16GBだ!って思い込んでたけど、8GBで十分でした

私はずっと「メモリ」がパソコンのスペックを大きく左右すると思っていて、Macを購入する際には必ずApple公式ストアからメモリを16GBにアップグレードして注文してきました。 でも、最近になってAmazonからメモリ8GBのMacBook Proを買ってみたところ、全然余…

洗濯機置き場がないので「マイセカンドランドリー」を使ってみた

1年ほど前に引っ越した現在のマンションは、家賃が安めでペットOK、4階建てマンションの最上階とかなりの優良物件。 ただし室内の設備は古く、洗濯機置き場も室内ではなく、ベランダに設置されているタイプの部屋でした。 個人的にはあまり外に洗濯機を置き…

幸福な人生を送りたいなら、今すぐやるべき唯一のアクション【固定費削減】

私はたくさんお金を稼いで大富豪になりたいというよりは、自分の時間を自由に使ってアニメとかマンガを楽しみたいって考える人間です。 お金があって時間がない状態よりも、お金はなくとも時間がある状態のほうが幸福になれると信じているんですね。 そんな…

【最大3%→2.5%】エポスカードが改悪されたので、Amazonゴールドカードに乗り換える

フリーランスの私が持っている代表的なクレジットカードは、経費の支払いに使う楽天カードと、プライベートな支出に使うエポスカードの2枚。 このうちエポスカードで、ポイント付与の改悪がアナウンスされたので、Amazonゴールドカードに切り替えることにし…

Pasteを使ってブログ・メールの定型文をスニペット登録する

「お世話になっております。」「引き続き、よろしくお願いいたします。」 このくらいの定型文なら、ユーザー辞書登録を使うことで一発で呼び出すことができます。 でも、3行以上にわたる文章になると、ユーザー辞書で呼び出すのも限界になります。 そんなと…

個人でG Suiteのビジネスプランを申し込んでみたけど、結局キャンセルした

WEBライターとして働いている業務の中で、一番使用頻度が高いのは間違いなくGoogle系のサービスです。 Googleドキュメント、Googleスプレッドシートをはじめとして、毎日のようにGoogleアプリを使用。 そんなGoogleにお布施をしたいって気持ちもあり、個人でG…

ただ1000記事書いても、ブログで月1万円も稼げないよって話

「ブログで稼ぐぞ!」と思って始めたこのブログも、いつの間にか記事数が1000を超えてかなりのボリュームになってきました。 でも、実はブログ経由の収益ってほとんど発生していなくて、多くてもせいぜい月1万円程度。 ちゃんと戦略を立てて更新しないと収益…

やっぱりシザー式→バタフライ式のMacBook Proを買い直しました

2020年3月に発売された、MacBook Airを購入していた私。 このモデルの最大の変更点は、キーボードがバタフライ式からシザー式に変わったところだと思います。 でも、私にとってはバタフライ式キーボードのほうが打ちやすいので、1つ前のMacBook Proを買い直…

愛犬たちのためにジョイントマットを敷いたけど、後悔している

マンションで下の階にも音が響きやすいにもかかわらず、毎日愛犬と愛猫が運動会を繰り広げていた我が家。 そこで防音対策のためにジョイントマットを買って敷き詰めてみたものの、汚れやニオイに悩まされ、しかも処分するのにも大変な思いをした話です。

【MacでWindows】ParallelsからさくらのVPS for Windows Serverに移行しました

Macを使っているとどうしてもWindowsでしか動かないアプリを使いたいってシーンが出てきます。 そんなときにはWindowsマシンを別途用意してもいいですし、BootCampも利用可能。 私はWindows10のライセンスを購入してParallelsを使っていましたが、さくらのVP…

今からブログやWEBライターを始める初心者に1つだけ言いたいこと【自分の頭で考えるな】

よく「自分の頭で考えろ!」って言いますよね。もちろん自分の頭で考えることが大事なシーンもあるんですけど、たとえばブログやWEBライターを新しく始めようと考える場合には、絶対に自分の頭では考えちゃいけないと私は思っています。 なぜなら、知識も経…

現役WEBライターが語るG Suite活用方法

WEBライターとして仕事をしているっていうと、なんとなく「Wordで文章を書いて、Excelで管理して、PowerPointで資料を作って…」なんてイメージを持たれることがあります。しかしキャリア5年目のWEBライターとして働く私は、実はOfficeを契約していなくって、…

【私の事例紹介】そもそもWEBライターとは?始めるのに何が必要?

あまりネットに詳しくない親世代とか、田舎の同級生とかに「WEBライターとして働いています」と言っても、なかなか理解してもらえないことがあります。WEBライターの定義はもちろん、ライターがどんな仕事なのかも伝わっていないっぽい。 そんなときには、イ…

普通のWEBライターなら絶対に言わない「文章術」の本音

WEBライター向けの文章術とかブログの書き方とかを見ていると「誤字脱字がないか見直そう!」ってことが書かれています。昔の私は「誤字はゼロにしないといけないんだ!」と思い込んで、書き上がってからのチェックに大きな時間を費やしていたものでした。 …

WEBライターは東京に住んではいけない3つの理由

フリーランスとして働くWEBライターなら、日本全国どこに住んでいても稼げるし、海外に移住しても仕事を見つけることは可能です。クラウドソーシングを使ってオンラインで営業したり納品したりすれば、クライアントと一切顔を合わせなくても収入が得られるわ…

WEBライターとして1日12時間以上働いて、このままじゃヤバいと思った話

2020年に入ってからありがたいことにWEBライターとしての大きな仕事に引き合いをいただいて、最近ではかなり多忙な生活を送っております。 でも、タイミングによっては1日12時間働く日も出てきてしまったため、フリーランスとしての働き方を見直さないとマズ…

絶対に月5万円使う「自己投資」専用クレジットカードを決めよう

フリーランスは仕事用の出費とプライベート用の出費がごっちゃになりやすいので、生活費を節約しようとして仕事用の出費までカットしてしまうことがあります。食費や日用品費を節約するのではなく、書籍代や通信費を節約してしまったり。 個人的にはちゃんと…

今年はiPhone7から新型iPhoneに乗り換えるぞと決めている理由

私はここ4年ほどずっとiPhone7を使い続けている人間なんですが、今年発売とされているiPhone12に、絶対に買い換えようと今から決意していたりします。個人的にはスマホを仕事で使うことってほとんどなく、WEBライターとして働くなら、MacとせいぜいiPadがあ…

ランサーズで稼ぎたいWEBライターは、一度発注する側を経験しよう

WEBライターとしてステップアップしていきたいと考えるなら、いつまでも仕事を受ける側で働くのは賢明ではありません。できるだけ早く仕事を発注する側に回ることが、安定して稼ぐコツになるでしょう。 ただ、WEBライターとしての稼ぎを増やそうと考えるだけ…

まず1記事書いてみよう!ランサーズの登録方法からプロジェクトの提案まで

今からWEBライターを目指そうと考えた場合、クラウドワークスやランサーズに登録して案件を探すのがおすすめです。クラウドワークスやランサーズは「クラウドソーシングサイト」と呼ばれて、スキマ時間で働きたい人や副業したい人、フリーランス向けお仕事を…

健康的な食事を追求したら「主食」という概念がなくなった

私の普段の食生活は、セブンイレブンで買うコンビニ食で8割成り立っています。といっても、日常的に買っているのは「セブンミール」で頼んでいるおかずセットと、カップに入った野菜だけ。おにぎりやパンのような主食っぽいものは食べないようになったぞって…

高級なパソコンやタブレットほど、サンクコスト効果に気をつけたい

2020年発売のiPad ProとMagic Keyboardを買ったぞって話をこのブログでも何度か書いてきましたが、最近になって使用頻度が激減してました。 「もっと有効な活用方法を見つけたいなー」って思ったりするんですけど、それって「サンクコスト効果にとらわれて時…

在宅で働くコツは、定期的に作業環境やインテリアを模様替えすること

私もフリーランスとして100%在宅で働くようになって5年目になりますが、長いことやっているとモチベーションの高め方のコツが掴めてきます。 たとえば、定期的に模様替えするってのも私的にはやる気を爆上げするのに役立っています。

Canvaを使ってアイキャッチ画像作ってます

今日も含めて最近のブログ記事では、Canvaってアプリで作ったアイキャッチ画像を入れています。ただ画像を1枚アイキャッチ画像に設定するよりも、タイトルを入れることで読まれやすくなるのかなってことで、毎回手作業で画像編集しております。 今回は私が実…

1日1万字の原稿にUlyssesを使ってみて、便利に感じたところ

土日を除いて1日1万字以上の原稿を書きまくっている私ですが、最近になってメインの執筆アプリをCotEditorからUlyssesに乗り換えて試験運用しております。 Ulyssesで毎日ブログの原稿から仕事のWEBライティングまですべてをこなして1週間ほど立つので、どん…

ネスプレッソ「コインプログラム」で毎日セブン並みの濃厚カフェラテが飲めるようになった

1ヶ月ほど前から「コインプログラム」というサブスクを使って、ネスプレッソのカフェラテマシンを入手していました。毎月実質100円の負担で1台3万円以上のコーヒーマシンを利用できるというもの。 このマシンが届いてから1ヶ月、毎日セブンイレブンの濃厚な…

読みやすい文章を書くために増やすべきもの&減らすべきもの

これからWEBライターを目指して勉強しようと考えたとき、まず初心者がやるべきなのは読みやすい文章を書くスキルを身につけることです。「読みやすい文章」とひとくちに言っても、意識的に増やしたほうがいいものと、逆に減らしたほうがいいものの2種類が存…