Better Better Days

テーマは「昨日の自分に教えたいこと」。ベタベタデイズ【BBD】がお送りします。

文章力を鍛えたいなら、批判的な文章を書かないように心がけよう

ブログや日記を書く際には、私たちはよく批判的な文章を書いてしまうことがあります。政治の話だったりスポーツの話だったり。 でも、文章力を鍛えるという観点からみると、批判的な文章というのは非常に危険な要素を含んでいます。今回は、批判的な文章を書…

悪習慣を断つなら「チートデイ」が役立つけど、良い習慣を身につけるならムリに設けなくていいのかも

ダイエットをはじめとする目標達成や習慣形成では、あらかじめサボる日を決めておく「チードデイ」ってやり方が定番です。 しかし私は、悪習慣を手放すケース以外では、チートデイは不要って考えている人間であります。その理由をご紹介。

ウォッチワインダーを買って、自動巻の時計を置き時計(観賞用)にする

腕時計にブレスレット、ネックレスにイヤリング、あるいはアンクレットまで。体にいろんなアクセサリを付けている人っていますよね。私の趣味はちょっと違ってて、体に余計なものは1つも付けたくないって考え方をしています。 ですので、誕生日プレゼントに…

低速回線でも高画質なのにPCが熱くならず、動作も重たくならないNetflixがスゴい

先日英語多読についての記事を書きましたが、本だけでなく映画でもたくさん英語に触れようってことで、Netflixを契約しました。英語音声+日本語字幕で見たり、英語音声だけで視聴したり。 そんな時に気づいたのが、「あれ、通信制限かかってるのに高画質だし…

Chrome69でiPhone版デザインも一新!広告ブロックはAdguard Proがおすすめ

先日Chrome69がリリースされ、デザインが一新されましたね。PC版に加えてiPhone版もデザインが大きく変わり、下部のツールバーをはじめ使いやすい工夫が施されています。 唯一残念なのが、iPhone版ではSafariのように広告ブロッカーが使えないことでしょう。…

「英語多読」の一環としてiPhoneとMacとChromeの表示言語をEnglishにする

英語の学習方法の1つに「多読」というものがあります。名前の通り、とにかくたくさんの英語に触れることが目的です。 英語多読の一環としてスマホやパソコンの表示言語を変えるってのが、英語に触れる機会を増やす費用対効果の高い方法だと思ったので、それ…

天然のクラスター原石って、磨いた宝石よりもずっと魅力があると思う

金や宝石といった装飾類にはまったく興味がない私ですが、鉱床から取り出したばかりのクラスターの原石って、すんごく魅力的に思えたりします。荒々しくも美しい自然の神秘って感じで、1つインテリアとしてほしいな〜と思っていたところでした。 つい先日都…

サポートセンターに連絡して「オウム返し」「共感」してくる担当者に違和感を持つのは私だけ?

MacにiPhone、それから以前にはiPadも持っていたこともあって、私はAppleのサポートセンターによく連絡を入れることがありました。「iPhoneのバッテリーが80%を切っちゃってるんですけど…」みたいな。 そうやって問い合わせている時って、「オウム返し」「共…

毎日キーボードを叩きまくるからこそ、爪切りには100倍こだわりたい

パソコンで文字を打つ頻度としては、私は普通の人よりも多い人間です。時には1日で2万字の原稿を仕上げることもあり、ブログや日記もすべて1つのパソコンですんで、ローマ字入力であることを考えると数万回・数十万回キーを叩いていることでしょう。 そんな…

「好きを仕事に」の一番のメリットは、経費で好きなことをやれることだ!

「好きを仕事に」的な考え方って、一部の人からはすんごく嫌われていたりしますよね。「好きなことを仕事にしたら楽しくなくなる」とか、「趣味と仕事は区別するべき」とか。 でも個人的には「好きを仕事に」は非常に理にかなった生き方だと思っています。そ…

ネットサーフィンを防ぐために、あえて「広告ブロッカー」を無効にする

私が使っているChromeブラウザでは、MacでもiPhoneでも広告ブロッカーをオンにして使ってきました。ネットを見ていて不愉快な広告を全部削除してくれるツールです。 これをあえて無効にしてしまえば、目障りな広告がたくさん目に入ってきて不快になることで…

「老後も働けるスキルを身につける」のが、最高の老後資金対策だぞ

「老後資金には3000万必要」なんて話をよく聞きますが、私の個人的な考えとして「老後資金なんてゼロでよくない?」と思っております。といっても私が超がつくほど楽天家…ってわけではなく、ちゃんとした別の理由からです。 それは「老後も働けば、貯金なん…

「清潔感がない」「肥満体型」ってだけで、説得力って落ちるよな〜って話

別に悪口をいいたいわけではないんですが、見た目がだらしない人の話って、どうしても頭に入ってこなかったりしますよね。いかに魅力的な話をしていようとも、その人自身に魅力を感じなければ納得感は薄れてしまうもの。 これは心理学でいう「ハロー効果(デ…

『ウォール街のランダム・ウォーカー』と『敗者のゲーム』の著者が教える投資の5原則

『投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント』という本を読みました。この本のすごいところは、『ウォール街のランダム・ウォーカー』のバートン・マルキール、『敗者のゲーム』のチャールズ・エリスという2大巨頭の共著となっている点です。 投資…

楽天カード決済で確実1%!楽天証券の投信積立がアツい

私が投資信託で資産形成をしている楽天証券のHPを久しぶりに開いてみたら、驚きのニュースが目に入ってきました。それは「投信積立で楽天カード決済が可能に!」というもの。 要は上限の50,000円を積立設定することで、1%の500円がキャッシュバックされる仕…

【DMN】音楽を流したりテレビをつけたりせず「ボーッとする」時間を大切にすべき理由

私もよくやってしまうんですが、暇な時間ができるとつい動画や音楽を流したり、目的もなくネットサーフィンしちゃうことってありますよね。ところが、そうやって「ボーッとする」時間を削ってしまうと、脳によくないってことがわかっています。 今回は、「ボ…

ビジネスメールやチャットでは「ビジュアル」「対等な言葉づかい」に気をつけたい

在宅で働いているという職業柄、私はビジネスメールやチャットを利用する機会が多かったりします。やりとりする相手の中には、改行もスペースもない詰まった文章のせいで読みづらかったり、やたらとへりくだってきたりする人も少なくないわけで。 ちょうど『…

当たり前のことだけど、お金持ちになるなら「増やす・減らす・殖やす」の3つしかないんだよなって話

「宝くじを当てる」「起業する」「玉の輿を狙う」など、金持ちになる方法っていくつもあるような気がしてしまいますが、突き詰めると3つの方法しかないってことに気づきます。 それは「収入を増やす・支出を減らす・投資で殖やす」の3つであります。

月1,980円は高い…。校閲・推敲サービス『文賢』を個人で使ってみた感想

『沈黙のWebライティング』という本は、ブロガーやアフィリエイターを目指しているなら一度は読んだことがあるでしょう。同書を書いている方の会社「ウェブライダー」さんから、『文賢』というサービスがリリースされています。 文章の校閲・推敲を手がけて…

難しいことはよくわからないけど「高額療養費制度」があれば民間の保険なんていらないよね

私自身はまったくもって不要と考えているんですが、親がどうしてもっていうんで民間の保険に加入しております。詳しい内容は忘れましたが、月々5000円くらいの保険料がかかるプランでした。 現在は親が支払いをしていますが、もし親が「もう払わない」ってい…

「アーカイブ」という機能を知ってから、メール処理が格段にラクになった

Gmialなんかでは標準の機能として、メールの「アーカイブ」というものがあります。選択したメールを受信トレイに表示させないようにする機能で、受信トレイをすっきり整理させられることがメリット。 そんな機能を知ってから、メールの扱いがすんごく便利に…

どうせならなら「過去ばかり話す人」ではなく、「未来を語る人」の近くにいたいよね

『トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」』という本では、過去の実績の自慢話をする人よりも、「こんなことがしたい」と未来を語る人の方が、私たちにいい影響を与えてくれると説いています。 実際、私たちがいっしょにいたいと思うのは、過去の話ば…

グチをこぼすたびに不幸になり、不健康になり、寿命が縮むぞ!

普通に人と関わって暮らしていれば、グチをこぼしたくなることも、グチを聞かなければいけないこともあることでしょう。しかしグチはなんの役にも立たない不毛な行為ってことを忘れてはいけません。 どころか、『友だちの数で寿命はきまる』という本によれば…

Parallels Desktopを買い切り版で買うか、サブスクリプション版で買うか問題

Mac上でWindowsを動かし、Windowsでしか動かないソフトなんかをMacでも使うのに便利なアプリ「Parallels Desktop」。私もかれこれ1年以上愛用しておりますが、Parallelsには永続ライセンスの買い切り版と、1年ライセンスのサブスクリプション版とがあります。…

冷蔵庫なしの生活のおかげで、夏バテ体質が改善された…かもしれない

記録的な猛暑が続いた2018年の夏、私はちょっと変わった取り組みをしておりました。それが「冷蔵庫なしで暮らす」ということです。 もともとは、部屋のモノを減らして電気代を抑えるために挑戦してみた暮らし方なんですが、気づくとこの暑い夏の間、毎年恒例…

ミニマリストな暮らしをして気づいた「これいらなくね?」と思う一人暮らし家具・家電

一人暮らしを再開してから、もう3ヶ月経ちます。引っ越し当初より家具・家電をはじめとする「モノ」を減らす暮らしを実践しておりまして、たとえば我が家には「冷蔵庫」がなかったりします。 冷蔵庫のほかにも、ケトルや電子レンジといった一人暮らしのアパ…

「男子校出身だと早死にする…かも?」という恐ろしい研究

海外でおこなわれた研究ではあるものの、男子校出身者はそうでない人に比べ、短命であることがわかっているそうです。その理由は、人とのつながりが希薄になるから。 今回はその研究を知って、人とつながることの大切さを学んだぞって話を書いていきます。

Looopでんきに乗り換えて電気代20%減!電力使用量グラフを見るのも楽しくて節電がはかどる

新しいアパートへの引越しを機に、電力会社の乗り換えを試してみました。本来は東京電力での契約でしたが、「電気代が安い」とウワサの「Looopでんき」ってところで再契約することに。 そうしたら電気代が安くなっただけでなく、1時間ごとの「電力使用量グラ…

詳しくない人に「安くて早い格安SIMだよ」とおすすめするならこの2つ

docomoやau、Softbankなんかを使っている人からすると、格安SIMの月額料金の安さは非常に魅力的に映るものです。しかし、これまでにMNPでキャリアを乗り換えたり、格安SIMについて詳しく調べたことがない人にとっては、「どれがいいの?」「どう手続きするの…

MacのATOKPassportが設定多すぎで使いづらいので、クラウドサービスを全部オフにする

以前の記事でも書いたとおり、私はMacでの日本語入力ソフトとして、ATOKをずっと使い続けております。Mac標準の日本語IMや、Google日本語入力を使ってもいいんですが、それら2つは私の環境とは相性が悪いようで、不具合が頻発するんですよね。 とはいえ、ATO…