ペットショップやスーパーで犬用のおやつを見てみると、おいしそうなパッケージが並んでいる反面、パッケージ裏には大量の添加物が書かれているのをよく目にします。
せっかく愛犬に与えるなら、安心して与えられるものがいいよねってことで、「原材料が1種類だけ」っていう条件を満たす無添加おやつを調べてみました。
条件:大手メーカーのみに限定
なお、楽天市場やAmazonのマーケットプレイスなんかを見てみると、「原材料が1種類だけ」の条件を満たす大量のおやつが見つかりますが、これらをカウントするとキリがないので、ひとまず公式HPが確認できる大手メーカーの商品だけに限定しています。
- 条件:大手メーカーのみに限定
- ペッツルート「トラッドホワイトガム」
- ペッツルート「ササミのチップ」
- ペッツルート「ガリガリハードヨーグルト」
- ドギーマン「アキレススティック」
- ドギーマン「牛アキレス」
- ペティオ「素材そのまま 牛すじガム」
- ペットアイ「牛たん皮」ほか
- オーシーファーム「ささみ細切り」ほか
- スマートドッグ グリーンラベル「無添加ササミ」ほか
- ナチュラルバランス「チューイングスティック」「チューイングボーン」
ペッツルート「トラッドホワイトガム」
- 原材料:牛皮
我が家でも愛用しているのが、「トラッドホワイトガム」シリーズ。繊維状の牛皮が使われているので歯磨き効果が高そうだなと感じております。そのまま与えてしまうと、毛やホコリがくっついて汚くなるので、棒型のガムを手に持ってあげながら食べさせています。
ペッツルート「ササミのチップ」
- 原材料:鶏ささみ
同じペッツルートって会社から、鶏ささみだけを利用したおやつが売られています。こちらは我が家では未購入。200g入って1000円程度で売られているので、無添加おやつの中では割安なほうでしょうか。
ペッツルート「ガリガリハードヨーグルト」
- 原材料:牛乳
こちらもペッツルートのおやつで、牛乳を固めた固いチーズのようなもの。我が家では未購入ですが、レビューを見ると与えっぱなしにすると汚れが気になるっぽいので、与えるなら手に持ったまま与えたいですね。
ドギーマン「アキレススティック」
- 原材料:鳥筋肉
「アキレススティック」は、Amazonでもベストセラーになっているので有名ですね。我が家でもコングに差し込んで取り出しにくくした状態で毎日数本与えています。Amazonでは値段が大きく上下し、在庫状況も不安定なのがネック。
ドギーマン「牛アキレス」
- 原材料:牛すじ肉
ドギーマンの「牛アキレス」も原材料が1種類のおやつですが、一度買って開封してみたら、めちゃめちゃ臭い!牛舎のような臭さがとにかく強烈だったので、9割以上残して廃棄してしまいました。外飼いのワンちゃんにはいいかもしれませんね。
ペティオ「素材そのまま 牛すじガム」
- 原材料:牛すじ
同じ牛すじを使っていても、こちらのおやつの場合はまったく臭いが気になりませんでした。非常に固くてバリバリ音を立てて食べる感じで、口の中を切らないか不安になるほどです。値段が安いので試しやすいのもメリットかと。ちなみに「素材そのまま」シリーズは、一見無添加っぽいけど原材料が1種類のものほこれだけでした。
ペットアイ「牛たん皮」ほか
- 原材料:牛たん皮
この会社のおやつは「牛干し肉」「豚耳」なども、原材料が1種類の無添加おやつです。我が家では未購入ですが、かなり硬そうなイメージですね。それほど値段が高くないですし、近いうちに購入して与えてみる予定。
オーシーファーム「ささみ細切り」ほか
- 原材料:鶏ささみ
無添加のおやつというと硬くて手ではちぎりにくいものばかりですが、私が購入した中では唯一、このおやつだけ手でちぎって与えることができました。オーシーファームの公式サイトでは、「原材料が1種類」の条件を満たす大容量のおやつがたくさん売られているので、「このメーカーのおやつだけあげる!」って決めちゃってもいいかも。
スマートドッグ グリーンラベル「無添加ササミ」ほか
- 原材料:鶏ササミ
こちらもAmazonではよく見かける無添加のおやつですね。このメーカーの「グリーンラベル」ってつくおやつなら、ほぼ原材料が1種類になっているみたい。ただ、値段が高いので我が家では手を出せずにいます。
ナチュラルバランス「チューイングスティック」「チューイングボーン」
- 原材料:牛皮
海外でドッグフードを手がけているメーカーのおやつです。パッケージがシンプルで好感が持てますが、「トラッドホワイトガム」と比べると値段が高いのが気になるところ。