BBD

「昨日の自分に教えたいこと」がテーマのブログです

ブログの更新を習慣にしたいなら「週4日以上」更新するべし

f:id:rough-maker-an9:20200112134040j:plain

「毎日ブログを更新したいけど、なかなか続かない」なんて悩みを持っている人は多いと思います。私も、数年前まではなかなかブログが続かずに苦労したものでした。

そんな人のヒントになりそうな研究が、『ヤバい集中力』という本で紹介されています。

週4日以上ジムに通うと続きやすくなる

2015年にビクトリア大学が行った調査では、ジムに加入したばかりの男女を観察して、運動を続けられた人とそうでなかった人の違いを調べたんだそう。

ジムに通えば通うほど運動が習慣化しやすくなるのか、もしそうなのであれば、どのくらいのペースでジムに通ったらいいのかってことですね。その結果は以下の通り。

・週に4回以上ジムに行った人は、エクササイズが続く可能性がはねあがる
・週のジム通いが4回より少ない人は、エクササイズが続く可能性は大きく低下する

どうも「週4日以上」が習慣化の成否をわけるポイントになっている様子。何か物事を習慣化しようと考えるなら、最低でも週4日以上同じことを繰り返す必要があるといえそうです。

毎日繰り返すのがベストだが、最低でも週4日以上

実はこれは、私も実感している話だったりします。私がブログを始めた当初は、「気が向いたら更新する」ってスタイルだったので、なかなか毎日ブログ記事を書くことが難しかったんですね。

しかし、一念発起して毎日更新することを心がけるようになると、圧倒的に記事を書きやすくなりました。毎日続けていたことが、ブログ更新の習慣化につながったわけですね。

そんな経験があるので、私は「何かを習慣化したいなら、毎日取り組むべし!」と考えています。筋トレや読書、運動も同様ですね。

とはいえ、毎日時間をとって続けるってのは難しいこともあるでしょうから、この研究が示すように最低でも週に4日以上続けるといいんじゃないでしょうか。

習慣の力で意志力を使わずに継続しよう

どんなことであれ新しいことを始める際には、意志の力を必要とするものです。ブログの更新は、最初の1記事目が一番大変なのでしょう。

しかし、更新を毎日続けることができれば、次第に意志の力は必要としなくなります。習慣の力で自動的に記事を書けるようになってきます。量をこなせば、自然と文章の読みやすさとかわかりやすさも上達していくはずなので、いいことづくめでしょう。

そんなわけで、まずは週4日以上の更新を目標に、ブログを書いてみるのはいかがでしょうか。