BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

子犬をお迎えして以来、ミニマリストから卒業しつつある話

ペットを迎えたことを機にミニマリストな暮らしから離れつつあるけど、むしろ人生は豊かに感じられるようになったぞって話です。

ミニマリスト上級者だと思っていた私

nogunori.hatenablog.com

一時期は冷蔵庫も洗濯機もテレビも断捨離した生活を送り、自他ともに認めるミニマリストとして私は暮らしていました。

nogunori.hatenablog.com

家中のありとあらゆる洗剤を処分して、粉石けんに一本化したりもしてましたし。

nogunori.hatenablog.com

最近では、普段使っている家具や道具を、アウトドア用品に置き換えて生活できないか試みるって挑戦もしました。

子犬をお迎えして、どんどんモノが増える

nogunori.hatenablog.com

そんなミニマリストな暮らしも、先日子犬を自宅にお迎えしてからガラッと変化しました。当たり前のことですが、ペットを飼うとなると、ペットのための用品をたくさん買い揃えなくてはいけません。

クレート(キャリーバッグ)やトイレトレー、サークル(ケージ)、ペットフードなどがなくては健康に育てることなんてできませんしね。

加えてペットがかわいくなってくると、いろんなおもちゃを買ってあげたりおやつのストックが増えたりして、どんどんモノが増えていくわけですね。

ミニマリストから卒業しても、人生は豊かに

ペットを飼うまでは「ミニマリストが一番幸せな生き方だ!」って思っていましたが、今はどちらかというとマキシマリストな生活に近づきつつあります。

ペットを飼い始めたら手を洗う回数なんて段違いに増えますので、粉石けんだけで用を足すってわけにはいかずハンドソープが必要になりますしね。

普段から高級なアウトドアグッズを使っていると、噛んでボロボロにされた時のダメージが大きいので見直しが迫られるってのもあります。

そんなわけで、ペットをお迎えしたのを機にミニマリストな暮らしを改めることになりましたが、前よりもずっと幸福な人生を歩めるようになったぞって話でした。