Better Better Days

明日は今日よりちょっと幸せな日に。ベタベタデイズ【BBD】がお送りします。

【レビュー】モーメンタムのクロスバイク「Z-5AIR」を買ってみた

f:id:rough-maker-an9:20170829173139j:plain

5万円以内で買えるイオンバイクの「Z-5AIR」は、素人には十分すぎる性能でした。

SPONSER LINK

クロスバイクを買った理由

nogunori.hatenablog.com

この前のブログにも書きましたが、イオンバイクから販売されている「Z-5AIR」というクロスバイクを購入しました。

もともと自転車や車がないと不便な地域に住んでいましたので、ずっと前から自転車をほしかった私。

しかし置き場所や予算の面で折り合いがつかず、先送りにしていました。

たまたま先日イオンバイクが学割キャンペーンをやってまして、学生証を見せれば5%引きで本体を買えるというので、「買うなら今だ!」ということで購入してまいりました。

ママチャリやロードバイクはミスマッチ

ママチャリを買うという選択肢もありましたが、私はどちらかというと運動をする目的で自転車に乗りたかった。

スーパーで買った野菜をカゴに乗せて外出するというよりは、全力で漕いで汗をかいて、体力をつけるために乗りたかったわけです。

ロードバイクを買うという選択肢もありました。

弱虫ペダルを観て「ロードってかっこいい!」とは思うものの、ちゃんとしたロードバイクを買うには10万円では足りないとお店の人から聞きました。

健康のためとはいえ、さすがに6桁は出せないかなというところ。

そのため予算的にも用途的にも、クロスバイクが最善手だったんですな。

ちなみに、マウンテンバイクという選び方もありましたが、私の住んでいる周辺にはそれほど悪路はないですし、坂道も多くないので見送りました。

Z-5AIRを買った理由

Z-5AIRを買った理由について。

Z-5AIRは、大手スーパーのイオングループの、「イオンバイク」というお店で販売しています。

「専門店で買わなくて大丈夫か?」という思いもありましたが、あるブログ記事を読んだことをきっかけにこの車種に決定することになります。

5万円以内の予算

まず決めていたのは、やっぱり予算です。

ちゃんとしたクロスバイクなら、ママチャリほどの価格では買えないだろうとは思っていたので、最低3万は用意すべきだろうと。

5万以上になると、盗難されたときや故障してしまったときのことを考えると怖いので、3〜5万というラインで予算を組んでいました。

そしてZ-5AIRは、税込みで4万9464円という絶妙な価格。

防犯登録の600円を入れると、5万64円になってしまいますね。笑

一応予算の範囲内ということで、価格も選ぶポイントの一つとなりました。

メンテナンスのしやすさ

高校で通学するために使って以来、久しぶりに自転車を買うことになります。

せっかくなので、サビや故障に気をつけて毎日乗ってあげて、長く使いたいと思うもの。

そこで、よりメンテナンスがしやすい車種を、という判断基準も設けました。

こればかりは素人の私にはわかりませんので、イオンバイクの店員さんにも相談。

すると、Z-5AIRに搭載される「クイックリリースレバー」というものがいいらしい。

ママチャリだと工具が必要なタイヤの取り外しですが、Z-5AIRはレバーを引くだけで外れるようになっているとのこと。

それならチューブの交換もチェーンの掃除もやりやすいよね、ということで、ここでもやはりZ-5AIRが私にピッタリでした。

ブログで紹介されてたから

一番の決め手だったのは、Z-5AIRをおすすめするブログ記事を読んだことにあります。

そのブログ記事というのが、さわら氏が運営するこちらのエントリー。

kirokugoto.com

「なるほどハンドルがまっすぐなだけど、実質ロードバイクなのね。」

「ほうほうギアを変える装置も、ちゃんとしたメーカーのものを使っていると。」

「ギアの枚数が少ないのも、ちゃんとしたメリットがあるんだ。」

丁寧な説明で、私にも理解できる論理的なおすすめ理由が書かれていたので、「じゃあこれにしよう!」という決め手になりました。

ほかにもパンク修理のための最低限の道具や、チェーンメンテナンスに必要なツールなんかも参考にしています。



素人がZ-5AIRを買ってみてよかったと思うポイント

続いては、素人目線ではありますがZ-5AIRを実際に購入し、乗ってみた上での感想も紹介していきます。

1.軽い

まずは、その軽さがグッドですね。

本体重量は、メーカー発表で10.45kgとなります。

ロードバイクよりは劣りますが、片手でゆうに担げる重さであります。

私はエレベーターのない古アパートの2階に住んでおり、室内保管したいと思っていたので、この軽さはうれしいポイントでした。

車体を持ち上げてメンテナンスするのも容易ですし、もちろん乗った感じも軽々というところ。

2.メンテナンスしやすい

前述した通り、クイックリリースレバーのおかげでタイヤの取り外しがカンタンです。

そのため、万が一タイヤがパンクしたとしても、チューブ交換がラクにできるわけです。

自転車を買ってすぐに、外出先でパンクしたと想定してチューブ交換をやってみました。

なるほどたしかにカンタンにメンテナンスできるなぁと感じまして、クイックリリースレバーの偉大さに気づく初心者でした。

今後チェーンへの注油や、クリーニングも自分で行う機会があるでしょう。

その際も後輪をすぐに外せるので、めんどくさがることなく手をつけられそうです。

3.かっこいい!

f:id:rough-maker-an9:20170829185203j:plain 引用:http://www.momentum-bicycles.jp/z-5air_sp1

イオンバイク販売の自転車とはいっても、つくっているのはちゃんとした専門のメーカーさんです。(メーカーさん公式HPはこちら

シンプルで余計なものがないデザインで、非常に私好みの設計。

乗っているときは自分ではあまりわかりませんが、自宅で保管しているときや、コンビニに駐輪しているときは、やっぱりかっこいいなぁと魅了されます。

私は画像のブラックモデルを選びましたが、こちらの色にして本当によかったと思いますね。

主観バリバリのレビューで恐縮の限りです。

まとめ

取り上げたブログ記事の管理人さん、さわら氏も書いていますが、5万円以内で買えるクロスバイクとして、非常に優秀なモデルでしょう。

全国に店舗があるイオンバイクで取り扱っているので、気軽にメンテナンスを依頼できるのもメリットです。

なお、イオンバイクで自転車を買う際には、「自転車あんしんパック」には必ず加入しましょうね。

傷害保険・賠償責任保険と、なんと盗難保険もセットになっています。

この盗難保険は、サドルだけ・ライトだけ・後輪だけといった部分的な盗難は対象外ではあるものの、1年目の盗難なら購入額の80%が補償されます。

これなら盗難にそれほど神経質にならず、気軽に街乗り用途に使えますね。