Better Better Days

テーマは「昨日の自分に教えたいこと」。ベタベタデイズ【BBD】がお送りします。

2017年に「買ったよかったモノ」10選

f:id:rough-maker-an9:20171219100342j:plain

年末といえば定番の「今年買ったよかったモノ」特集。

当ブログでも、2017年に買ったモノのなかで、特に満足度の高かったものを紹介していきます。

SPONSER LINK

1.MacBookPro

今年7月にWindowsパソコンが故障し、MacBookProを購入。

学生価格でローンを組み、利息ゼロの24回払いで買っちゃいました。

これまで12インチのMacBookも使っていたんですが、やっぱりMacは使いやすくて好きだなーと感じます。

私が買ったのはタッチバー付きモデルですが、正直タッチバーの評価は微妙かなというところ。

2.スタンディングデスク

今年の5月、GWが明けてすぐに買ったIKEAのスタンディングデスクは、いまでも毎日使っているお気に入りの机です。

以前スタンディングデスクを中断して座る机に切り替えたところ、腰や背中が痛くて集中力が劇的に低下してしまったことがありました。

それ以来、毎日手放すことなく使っております。

足を床につけて立ったまま作業するのがメインですが、疲れたら腰掛けられるよう、ハイスツールも併用しながら使用中です。

3.PCメガネ

1つしかない仕事用パソコンが故障したことを機に、1つしかないメガネに危機感を覚え、メガネを追加で買うことを決めました。

そこで購入したのが、JINZPCのなかでも一番オレンジ色の強い「ナイトユース」タイプのブルーライトカットメガネ。

さすがにオレンジ色すぎて外出には不向きですが、夕方以降このメガネを装着していると、目のショボショボ感が軽減されてるなって実感があります。

4.鉄製湯たんぽ

水道水を7割ほど入れ、そのままIHヒーターで加熱するだけであったかな湯たんぽへ早変わりする「鉄製湯たんぽ」。

以前レビュー記事で書いた通り、寒い時期に手放せないアイテムとなりました。

さすがに雪が降るほどの寒い日は暖房を使いますが、太陽が出ていてやや暖かい日には、日中湯たんぽだけで過ごせるほど。

プラスチック製とは異なり、IHヒーターで本体ごと加熱できるのがやっぱり便利です。

5.ステッパー

引きこもりがちな私にとって、屋内で体を動かすことのできるステッパーは、運動不足解消に一役買ってくれました。

スタンディングデスクの下にステッパーを設置し、机の前で歩きながらブログの執筆をしたり、作業したりすることも。

ただし歩きすぎるとむしろ疲れてしまい、その後の作業に支障が出るため、1日2000歩程度までとリミットをかけております。

6.クロスバイク

年末年始にはさすがに乗れませんが、寒くなる前は毎日のように自転車に乗っておりました。

これまではクルマに乗って外出するのがメインだったんですが、クロスバイクを買ったことで自分の足で出かけるように。

特に田んぼの真ん中の舗装路を走るのがすんごく気持ちよくて、暖かい日には朝イチでサイクリングに行ったりしていました。

ガソリン代の節約になり、さらに運動量も確保できる。

ついでにメンテナンスや自転車周りのアイテム収集も楽しくて、購入をきっかけに新たな趣味がひとつ増えたのでした。

7.洗える洗濯カゴ

在宅で仕事をしている私は、毎日家事も自分でこなしております。

しかし家事はそれほど好きになれなくて、特に苦手だったのが洗濯。

毎日洗って干して畳んで…という作業に「意味あるの?」なんて感じてしまい、やる気がわかなかったんですな。

ところが、そのまま洗える洗濯カゴを導入したことで、洗濯機→洗濯カゴへ移す一手間がなくなり、これまでより少し楽しく洗濯ができるようになりました。

洗濯物も絡まらなくなり、痛むことが少なくなったので一石二鳥です。

8.コーヒーミル

コーヒーの健康効果がすごいらしい!というパレオな男さんのブログを読んでから、毎日コーヒーを飲むのが習慣になっています。

ずっと小包装のドリップバッグコーヒーを飲んでいましたが、ふと「自分で挽いた豆で飲んでみたいかも」と思い、コーヒーミルを買ってみることに

するとこれが大当たりで、毎日挽きたてのおいしいコーヒーが飲めるようになっただけでなく、豆をまとめ買いすることで日々のコーヒー代も安くなりました。

これは本当に買ってよかったって思えるんですが、静電気が多発する冬の時期は、挽いたあとの粉があちこちに飛散してしまいます。

そのため現在は、豆ではなく粉の状態のコーヒー豆を買ってきて、自分では挽かずにコーヒーを飲んでおります。

9.IHクッキングヒーター

2口ガスコンロの片方が故障してしまい、その代用として購入したIHクッキングヒーター。

料理をしていないときは、リビングに持ってきて鍋でお湯を沸かし、加湿器の代わりにして使っておりました

湯たんぽが我が家に導入されてからは、湯たんぽ加熱用コンロに。

また、IH対応のホーロー鍋を買ってきてからは、その鍋で毎日お米を炊いていたりします。

いまでは、コンロ・炊飯器・湯たんぽ加熱器・加湿器の4役ぐらいこなしてくれています。

10.バリカン

今年初めまでは3ヶ月に1回ほど、美容室に通って散髪をしていた私。

でも、「そもそも引きこもってるのに髪型に気を使う必要ある?」と思い、セルフカットに挑戦してみることに。

ハサミでちまちまやるのがめんどうだったんで、バリカンを購入し長さ4cmに揃えるアタッチメントを使い、自宅で散髪することにしました。

そしたら意外と悪くない出来だし、お金も移動時間も浮くもんだから、今年後半からは1回も美容室へ行かなくなってしまいました。

デートのときは整髪料を使い、ちゃんとキメて外出しますよー。

まとめ

以上、『2017年に「買ったよかったモノ」10選』という記事でした。

この1年いろいろなモノを買ったように思うんですが、「これは良かった!」と思えるほどの買い物は意外と少ないなーと感じます。

満足度の高い買い物をするのも、なかなか難しいですね。