BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

もうすぐ25歳になるので、30代までにやりたいことを考えてみた

f:id:rough-maker-an9:20190711113222j:plain

時間が経つのは早いもので、今年で25歳の誕生日を迎えます。25歳っていうと20代の後半に差し掛かり、30代が近づいてくることを実感するタイミングでしょう。というわけで、あと5年のうちにやりたいことをリストアップすることに。

2019年9月で25歳になります

個人的な感想なんですけど、24歳と25歳の間にはかなり大きな壁があるような気がしています。

たとえば「24歳で在宅の仕事をしている」だと「若いのにすごいねー」って言われるけど、「25歳で在宅の仕事をしている」だと「ふーん。それで?」となるイメージ。

四捨五入すれば30になるってことで、25歳からは「若手」から「やや中堅」の仲間入りをするような印象が私の中ではあるんですよね。

そんな価値観があってか、25歳を目前にしてちょっとした焦りが生まれていたりします。「もうすぐ30歳なのに、このままでいいんだろうか」みたいな。

そこで残りの20代の5年間を濃いものにするために、30代までにやりたいことをあげてみようと思ったわけです。

30代になるまでの残り5年でやりたいこと

時間を作って「30代までにやりたいことリスト100」を作成するのもいいなと思いますが、ひとまずは優先順位の高い5つのやりたいことをピックアップすることにします。

1.奨学金を返済

nogunori.hatenablog.com

3年前にこんな記事を書いたことがありましたが、貸与終了後の最終的な書類をチェックしてみると、2つの機関から借りた奨学金を合わせて約800万円ほどの返済が必要になることが判明。

本当は20年以内に返還すればいいので30代までに返済…と急ぐ必要はないんですけど、第二種奨学金を借りるときに保証人を立てない「機関保証」って仕組みを利用したため、早期返済すると現金が戻ってくるっていうメリットがあります。

奨学金が振り込まれる際に、毎月数千円の保証料が差し引かれて入金されていた分があり、繰上げ返済するとその保証料の一部が返ってくるというものですね。*1

ということは繰上げ返済することで実質的な返済総額を減らすことが可能になるわけですから、半額の400万円だけでも早めに返済したいところ。

2.西日本に住む

nogunori.hatenablog.com

私は出身が新潟の妙高市ってところで、大学に通うために横浜に住み、諸事情あって仙台や八王子にも住んだ経験があります。これまで4都県に暮らしたことがありますが、そのすべてが東日本なんですよね。

個人的には「1ヶ所にとどまって一生を終えたくない!」「いろんな場所に住んでみたい!」っていう希望がありまして、できることなら死ぬまでに日本全国の都道府県に住んでみたいと思うほど。

さすがにそれは現実的ではないので、向こう5年間の間に数ヶ月でもいいから西日本に住んでみるってことを目標にしたいですね。沖縄と大阪・京都には旅行で行ったことがあるので、福岡とか四国4県が理想。

3.ペットと暮らす

住まい関連で言えば、ペットを買って暮らしたいという願望も昔からありました。

もともと実家で猫や犬をたくさん飼っていたものの、動物の世話は私以外の家族がしていたこともあり、あんまりペットを飼っていたっていう実感がなかったりします。

そのせいか動物と一緒に暮らす生活に憧れがあって、犬と一緒に散歩して健康になったり、猫と自由気ままに遊んでみたりしたいと思うわけです。幸い、今のマンションはペットOKになっていることですし、数年以内に動物を迎えてみたいところ。

4.新しい友達をつくる

もともと人見知りでコミュニケーションスキルも高くなく、友達の数が少ない私。そのうえ会食恐怖症を患って、在宅で働くスタイルにシフトしたもんですから、ほとんど人付き合いがない生活を送っているんですね。

なんだかんだ言っても友達は多い方がいいし、腹を割って話せる親友がいるかどうかって幸福度に大きな影響を与えると思っています。

30代になるまでには「一人でいる方が好きだから」なんて言い訳を捨てて、新たな人間関係を開拓していきたいところですね。

5.ブログを書き続ける

収益とかPVとかの話は置いておいて、2年前からずっと続けている「ブログを毎日更新する」って習慣を、5年後まで途切れさせたくないなと思うところ。

たとえ多くの人に読まれなくても、月100万円稼げなくても、「5年以上同じことを続ける」ってこと自体が、私にとって大きな自信になると考えているからです。

もともとが飽き性で完璧主義な傾向もあるもんですから、たとえば事故や病気で入院してブログが書けない日があると、「あーもういいや。辞めたろ」とパッタリと更新をやめてしまう可能性は高いですけども。

というわけで、30代までにやりたいことを考えようとしている方は、一つの意見として参考にしてみてくださいー。