読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Better Better Days

明日は今日よりちょっと幸せな日を。ベタベタデイズがお送りします。

【メルカリ】普通や悪い評価を1つ付けられたくらいじゃ誰も気にしません

f:id:rough-maker-an9:20160414104510j:plain

 

気にしすぎたら消耗してしまうのはあなたですよ。

 

 

メルカリでの売上が30万、純利で10万を超えたのぐのりです。こんにちは。

 

メルカリをやっていると、やはり評価が気になってきますよね。

 

「良い・普通・悪い」

この3段階ありますが、基本的には「良い」を選んで出品者、購入者にお礼の言葉を伝えるのが通常です。

 

ですが、若年層にもユーザーが多いメルカリの特性上、どうしてもわけのわからない評価をつけてくる人もいるんですよね。

 

悪い評価をつけられた

 

私もそうでした。先日「悪い」の評価をつけられたんですよ。

 

商品説明をよく読んで、事前にコメントすれば解決できるはずの勘違いだったのに、取引メッセージ等でまったく質問や問い合わせがなく、

 

むしろそのユーザー自体はきちんと挨拶してくれるいい人だったな…という印象だったのですが、いざ評価を開いてみてみると「悪い」の文字。

 

個別のメッセージでは何も言ってこなかったのに、他のユーザーの目に触れる評価でクレームを付けてくる、なんていう悪質なユーザーと取引してしまったんですよね。

 

そのユーザーの出品を見ると若い男の好むような服、雑貨などが出品されていました。

 

メルカリの悪質ユーザーには要注意

 

当たり前のことなんですが、メルカリでは学生や男性ユーザー、アイコンやプロフィール無し、普通評価や悪い評価が異常な数ついているユーザーとは取引しないほうがいいんですよ。

 

質問コメントが来た時点でブロックしましょう。

 

悪質なユーザーと取り引きして無駄なストレスを溜めながらちょっと高い値段で売るよりも、

親切でマナーとモラルのしっかりしたユーザーとちょっと安い値段で取引するほうが何倍もマシです。

 

いやー。メルカリにはすごいお世話になってるけどこういうユーザーはほんとに迷惑だなあ…(具体的にクレームの内容など書けなくてスミマセン)

 

主婦層をターゲットにする

 

私の出品しているモノの主なターゲットは、主婦層なんですよ。若くない女性をターゲットにしてるんです。

 

なぜなら、それ以外のユーザー層と比べて圧倒的にマナーやモラルがしっかりしているから。

 

女性ユーザーは顔文字を多様してくれて、感情が読みやすいのもメリットです。喜んでくれてる時には顔文字で返してあげて、

 

なんだか悲しんでる…という顔文字が送られてきたら、全力でお詫びしたり値引きしたり、発送を出来るだけ急いだりできますよね。

 

メルカリでは、ビジネスマナーなんて無視して顔文字を多用すべきです。そのほうがお互いに意思疎通ができますから。

 

SPONSER LINK

 

 

悪い評価を気にするだけ精神力の損です

 

話が逸れました。「悪い」の評価について考えてみましょう。

 

メルカリでしっかりとした取り引きをしているのに「悪い」や「普通」の評価を付けられたとしても、それほど重く考える必要はないです。

 

あなたがしっかりとした取り引きをしてくれるユーザーだということは、「良い」の評価を付けてくれたユーザーが証明してくれます。

 

メルカリでは「良い」の評価が圧倒的に多数を占めるため、少数の「悪い」「普通」評価につい目がいってしまいがちですが、

 

あなたが思っているほど、他のユーザーはあなたの評価を気にしてないんですよ。それよりも、

出品者ならプロフィールや商品説明、画像の質を上げること。これが大事になってきます。

 

とはいえ、メルカリのアカウントはリセットすることができないので、(口座情報や電話番号にも紐づくため)悪い評価はないに越したことはないんですけどね。

 

たった1回や数回の取引事故だと思って、意味不明な評価なんて気にしないでいきましょう!

 

ちなみに、招待コード【JTMQKK】こちらを入力すると、特典として300円分のポイントがもらえます。
まだ登録したことがない方はぜひ、入力してアプリを使ってみてください。

登録・ダウンロードは以下からどうぞ!

www.mercari.com