BBD

「昨日の自分に教えたいこと」がテーマのブログです

フリーランス流ブログネタの探し方3つ

f:id:rough-maker-an9:20200106153339j:plain

このブログを書いているのは、普段からフリーランスとして仕事をしている人間だったりします。そんなフリーランスならではの、ブログネタの探し方があるのかなと思ったので、いつも行っているネタ探しの方法について紹介します。

本の引用

フリーランスという職業柄、毎日本を読むことが習慣になっています。読んだ本から仕事術やライフハックを学ぶこともあれば、仕事にそのまま使う知識を得ることもあります。

たとえば、マーケティングノウハウについてまとめる文章を書く際に、マーケティング術が載った本を読んで知識を得る…みたいな感じですね。そこで得た発見がそのままブログネタになることが多いので、この方法でよくネタ探しを行っています。

ただ、要約や本のまとめ記事になるとちょっと何度が高まるので、私のように毎日ブログを更新するのには適さないかもしれません。

nogunori.hatenablog.com

それよりも、上記のように本を読んでいて出会った一文を引用して紹介するほうが、手軽でエッセンスが詰まったブログ記事になるのかなと思います。

トラブルシューティング

仕事で使っているアプリやサービスで、トラブルや問題に遭遇することは珍しくありません。そのトラブルに対する対処法をまとめた記事は、数あるブログネタでもかなり読まれやすい部類に入るんじゃないかと思っています。

nogunori.hatenablog.com

こちらの記事もトラブルシューティング系の記事ですが、勝間和代さんのブログで紹介されたこともあって、大きくアクセス数を伸ばしましたし。

katsumakazuyo.hatenablog.com

とはいえ、毎日のようにトラブルに遭遇するってことはあんまりありませんので、多くの本数を書けないのが残念なところ。何かトラブルに遭遇したら、ネタとしてすぐにメモする習慣を付けたいですね。

仕事中に思いついたアイデア

仕事を進める上で思いついた仕事術とかライフハック系の記事は、アイデアが浮かんだ直後なら気分も乗っていて書きやすいですし、この分野なら読み手も多いのでアクセス数が集まりやすいんじゃないかと。

nogunori.hatenablog.com

この記事なんかも、仕事中に思いついたブログネタだったりしますし。ブログを書こうと思って悩んでいるときよりも、まったく別のことをしているときのほうがブログネタって思い浮かびやすいんですよね。

というわけで、フリーランスの私ならではのブログネタの探し方でした。参考になるものがあれば、ぜひ役立ててみてください〜。