BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

もっと人生を豊かにするためにスマホを断捨離したい

f:id:rough-maker-an9:20190520100337j:plain

スマホは私たちの暮らしに欠かせないものになっていますが、便利な生活を提供してくれる一方で、ゲームやSNSなどで私たちの時間を奪ってしまう存在でもあります。

個人的には在宅で仕事をすることがメインで、スマホを使わないと仕事ができないという環境でもないので、いっそスマホを手放したつもりで生活してみようと思った話です。

現在:財布とLINE用に使いつつゲームにも

私の現在のスマホの使い方として、買い物の際の財布代わりに使うという側面が強かったりします。普段の買い物は、お店が対応している限りモバイルSuicaですませるようにしていて、LINEアプリにはTポイントカードも常備

主にコンビニやスーパーなどで食材を購入するときに、スマホを使っている状態です。LINE用にも使ってはいますが、最近はiPhone版LINEでトークリストに表示される広告がジャマに感じてきたので、現在はPC版LINEをメインに使用中

あとは、いけないと思いつつもスマホゲームで遊んだりすることもあり、ゲームに時間を食われてしまうたびに自己嫌悪に陥るところ。Safariでネットサーフィンするのも含めて、このスマホによる時間の浪費を防ぐために、今回スマホの断捨離を考えたわけです。

支払い方法はどうするか

これまではiPhoneのモバイルSuicaを使う場合、クレジットカードでチャージすることでカードのポイントが貯まりますし、エポスカードの「選べるポイントアップショップ」に指定することでポイント還元率がアップ。

リボ払いに変更してPay-easyで支払うことにより、手数料無料で2%のポイント還元率になることから、モバイルSuicaに支払い方法を集約・依存していたところでした。

99円のような端数をクレジットカードで購入すると1ポイントも付与されないのに対し、モバイルSuicaを使えば1000円とか1万円といったチャージ段階でポイントが付与されるので、端数切捨てが発生せずポイントがもらえやすくなるってのも魅力だったんですよね。

とはいえ、ポイント還元率が高いってのはうれしく感じる反面、ムダ遣いにつながってしまいやすいもの。「ポイントたくさんもらえるし、ちょっとくらい多めに買ってもいいか」なんて考えるのは私だけではないはず。

1000円買ったところで2%の還元率では20円にしかならないわけですし、それなら100円のお菓子を我慢したほうが節約につながるはず!

ということで、電車に乗るとき以外のモバイルSuicaを封印して、買い物の際にはスマホを自宅に置きっぱなしにして、クレジットカードだけを持って出かけようと思っています。

電話・メール・LINEのやり取りはどうするか

幸いにも私にとっては、仕事の電話やメールが着信することってのはめったにないので、スマホでチェックする必要がなく、パソコンから1日に数回確認するだけですみます。

LINEに関しても同様で、家族との連絡に使うくらい。なので基本的には、スマホのメールアプリは削除してしまい、常にマナーモードで電話の着信音が鳴らないように設定。LINEもPC版をメイン利用することにして、外出時以外はスマホでLINEをチェックしないようにしています。

そのうえで、スマホができるだけ視界に入らないよう、部屋の隅っこにある充電器に挿しっぱなしとすることにしました。手元にあるとついつい開いてしまいますが、わざわざ取りに行く必要がある場所に置くと、スマホをいじりづらくなるっていう「20秒ルール」を使っています。

ついでに電源もオフにして、スマホを使うためには電源ボタン長押しするっていうめんどうなステップも組み込むことに。

そんなわけで、

  • 自宅ではスマホの電源を落とし、基本的に使わない
  • 外出先では電車に乗るときだけモバイルSuicaを使い、それ以外のシーンではクレジットカード

っていうルールを設定することにしました。スマホに時間を奪われることなく、もっと豊かな生活を送れたらいいなと思います。