Better Better Days

明日は今日よりちょっと幸せな日に。ベタベタデイズ【BBD】がお送りします。

その節約ちょっと待った!「これまでに満足度の高かった買物ベスト3」を書き出してみよう

f:id:rough-maker-an9:20171013165507j:plain

お金を節約するのは大事だけど、もっと大事なのは生産性の高いお金の使い方を知ることのはずです。

自分にとって一番満足度が高かった買物をリストアップし、どんな共通点があるか探してみよう!というのが今回のテーマ。

SPONSER LINK

お金を節約することは大事

時間とお金は、誰にとっても希少な資源です。

だからこそ、毎月の支出を抑えて生活費をできるだけ少なくすることが良しとされます。

毎月の支出が少なければ毎月の収入も少なくてすむため、働く時間を減らし自由な時間を増やせるからですね。

自分のミニマムライフコスト(幸福な生活をおくるための最小限のお金)を知ることは、より自由な働き方につながります。

なので私としては、生活費を抑えることと、具体的なミニマムライフコストを知ることを大いにおすすめしたいところであります。

お金の生産性を高めるのはもっと大事

しかし、お金を節約する以前に考えるべき、大事なテーマがあります。

それが、生産性の高いお金の使い方を知ること。

生産性という言葉がわかりづらければ、「満足感」と言い換えてもいいでしょう。

自分にとって一番コストパフォーマンスが高く、より満足感を得られるお金の使い方を知っておこうぜって話です。

それは100円で買った便利グッズかもしれませんし、1000円で観た映画かもしれません。

1500円で買った1冊の本という人もいるでしょうし、5万円で行った海外旅行が人生を変えたという人もいるでしょう。

「自分にとってどんなお金の使い方が、一番人生の質を上げるのか」と考えてみましょう。

私の場合の生産性が高かった買物リスト

ちなみに、私の場合はこんなお金の使い方が生産性が高く、満足度を高めてくれて、より幸福な人生に直結したと感じています。

1.MacとiPhone

f:id:rough-maker-an9:20170919161439j:plain

まずは365日欠かさず触れているパソコンとスマホです。

本体の価格は10万円以上の大変高価なモノですが、確実に私の人生を変えています。

というか、この世界の大半の人はインターネットで人生が大きく変化しているはず。

逆にいえば、この2つには絶対にお金をケチってはいけない…ともいえますね。

パソコンの読み込みが遅いがゆえに仕事が遅くなってしまい、年収が下がるみたいな貧困ループに陥ってしまいますんで。

「スマホゲームには万単位で課金するのに、スマホ本体は格安の低スペックスマホ」みたいな笑える状況にもなりかねません。

2.クロスバイク

f:id:rough-maker-an9:20170831200719j:plain

MacとiPhoneがダントツでお金のコスパが高いもんで、2番以降はガクッとレベルが下がってしまいますね。

nogunori.hatenablog.com

今の私にとっては、自転車に費やした5万円が非常に生産性が高いといえます。

①自転車に乗って風を切って進む爽快感もポイントですし、②運動を通じて健康的なライフスタイルが身についたことも大きいです。

それに ③自転車グッズを収集することから得られる喜びや、④毎日ピカピカに車体を磨く楽しさをもたらしてくれました。

5万円というお金の使い方にしては、かなり優秀だったんじゃないかと自負しております。

もし数万円をケチって安いママチャリを買ったとしたなら、③や④の効果は得られなかったはずですから。

3.ニコニコチャンネル会費

たった540円で私の人生を大きく変えた、めちゃくちゃ生産性の高いお金の使い道のひとつとしてあげられるのが、メンタリストDaiGoさんのニコニコチャンネル会費

ch.nicovideo.jp

こちらがそのニコニコチャンネル。

カンタンにいうと、自己啓発系ユーチューバーのニコニコ版ですね。

企業向けコンサルティングを主な仕事としている彼の生放送では、毎日10〜20冊読むという読書から得られる知見がたっぷり披露されます。

私が過去に感銘を受けた放送としては、

このあたりが挙げられます。(どれもめちゃくちゃタメになる放送ですんで、540円払って有料チャンネル会員になって視聴するのがおすすめ)

私はこれらの放送を見たおかげで、速読術を身につけて読書量が増え、習慣化のコツを知って10個以上の習慣を身につけ、より片付けができる性格になれました。

どの生放送にも過去動画にも、とても540円とは思えない内容の濃さがあるんで、1回のランチを抜いてでもこのチャンネルに参加したいと思えるほど。

メンタリストDaiGoさんの動画のために支払う540円は、ほかのどんな540円よりも価値がありますよ。

まとめ

  • 生活費を抑え、ミニマムライフコストを知ることは大事
  • でも、生産性の高いお金の使い方を知ることはもっと大事
  • 私の場合、ネット環境・運動・学びに関してお金を使うことがベストっぽい

以上、「その節約ちょっと待った!「これまでに満足度の高かった買物ベスト3」を書き出してみよう」という記事でした。

自分にとっての生産性の高いお金の使い方を知ることができれば、無理な節約で失敗をやらかしてしまうことはなくなります。

たとえば、私にとってネット環境・運動・学びの3分野が一番人生の質を高めそうなことがわかりました。

インターネット接続代や本に関して節約することは、一番後回しにするという戦略を立てることができます。

あるいはちょっとお金が余ったときに、お菓子ではなくスポーツウェアを買うことを優先できます。

そうした毎日のちょっとした意識によって、お金に関する不安や悩みから開放され、「月末になるとなぜかお金がない」という現象から抜け出すことにつながりますよ。