BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ヘルシオ「AX-XJ1」を買ったけど、機能が少なくて後悔している

f:id:rough-maker-an9:20201022173838j:plain

ヘルシオのスチームオーブンレンジを買うと、料理がなんでもおいしくなる…なんて話を聞いて、我が家でも8万円のヘルシオを導入してみました。

でも、よく調べてみると私が購入したのは、最上位に比べて大幅に機能がカットされている、「AX-XJ1」というモデルだったんです。

そのせいで結局やってみたかった調理ができず、「お金をケチるんじゃなかった…」と後悔した話です。

勝間さんに影響されてスチームオーブンレンジを購入

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

Amazon

こちらの本とかで書かれている勝間和代さんの自炊方法、ホットクックやスチームオーブンレンジを使った料理が以前からすごく気になっていました。

ほとんど手間なしに、お店と同じくらいおいしい料理ができて、しかも栄養も取れる…。

そんな調理家電があるなら、ぜひ使ってみたいな、と。

そこで私も、引っ越してキッチンが広くなったらすぐにホットクックを購入。

置き場所が確保できてからは、スチームオーブンレンジも購入したんです。

「まかせて調理」も「ソフト蒸し」もできなかった

ヘルシオのすごいところは、ウォーターグリルで焼くだけで、とにかく、なんでもおいしくなるところだと思う - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

ヘルシオを持ってる人は是非70度のソフト蒸しを試してみてください - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

しかし私が購入した「AX-XJ1」というモデルは、勝間さんがブログでおすすめしていた「まかせて調理」も「ソフト蒸し」もできない機種だったんです。

一応「おくだけグリル」という自動メニューがありますけど、揚げ物とか炒め物とかできるわけでもなく。

野菜を蒸すにしても、レンジ機能を使って温める機能しかありません。

f:id:rough-maker-an9:20201022174112p:plain
モデルによって使える機能が大きく異なる

まあウォーターオーブンやウォーターグリルの機能はちゃんと使えるし、パンを焼いたらめちゃくちゃおいしい。

でも、「もう1つ2つ上の機種だったらもっと楽だったのになあ」と後悔せずにいられないって感じです。

自炊初心者なら、素直に最上位モデルを買おう

全製品一覧 | オーブン・電子レンジ:シャープ

現時点では、ヘルシオのスチームオーブンレンジで最上位モデルは「AX-XA10」です。

[asin:B08BHQC866:detail]

1つ前の型落ちが「AX-XW600」、その前が「AX-XW500」ですかね。

それ以外のモデルを選ぶと、まかせて調理ができなかったり、庫内の容量が小さかったりする様子。

今うちにあるモデルはレンジ機能をメインに使って、最上位モデルを追加購入しようかなと考えているところです。

せっかくハイエンドなオーブンレンジを買うなら、最上位の機種を選んで機能をフルに使いましょうー。