BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ホットクックが来てから、洗い物がめんどくさくない不思議

f:id:rough-maker-an9:20201007224753j:plain

カンタンにおいしい料理を自宅で作れると聞いて、ホットクックをAmazonで購入してきました。

自宅に届いて以来1週間ほど使ってみたんですけど、味がおいしいのはもちろん、「洗い物」に対するストレスが激減したぞって話です。

料理で一番嫌いなのが、洗い物でした

私はもともと料理は好きなほうなんですけど、最近は3年ほど自炊を一切しない生活を送っておりました。

なぜそんなことをしていたのかといえば、食後の洗い物を絶対にやりたくなかったから。

料理を作るのは、新しいものを作り出すようでワクワクしながら取り組むことができます。

でも、後片づけってのはマイナスをゼロに戻す作業ですから、新しいものを作り出すワクワクなんて感じられず、つまらない単純作業に思えたんですね。

だったら自炊なんてしなくていいやと思い、先日までセブンミールっていう宅配弁当を利用していたりもしました。

nogunori.hatenablog.com

ホットクックを購入後、洗い物が苦じゃない

ホットクックを導入してからというもの、3年ぶりに自炊生活を始めたわけですが、なぜか洗い物が全然苦にならないことに気づきました。

食材を切ってホットクックに入れて、使った調理器具を洗うのにも全然抵抗を感じない。

食後の食器洗いだって、ためこまずにすぐ洗ってしまえる生活になりました。

察するに、ホットクックを使って食材を火にかけるをする手間がカットされた分、気力や体力がすり減らなくて、食器洗いを苦に感じないんでしょうね。

これはホットクックを導入して感じた、意外なメリットでした。

調理家電は、後片づけも効率化してくれる

ホットクックの便利さとおいしさに感動して、スチームオーブンのヘルシオも注文してしまいました。

ホットクックは煮込み料理が得意で、ヘルシオは焼き料理が得意…みたいな話も聞くので、この先料理のバリエーションも豊富になりそう。

そして食器洗いのストレスも減少するでしょうから、外食とか中食よりもずっと充実した食生活を送れそうです。

そんなわけで、食後の後片づけが嫌いな人は、調理家電を使って体力を節約してみてはいかがでしょうかー。