BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

J:COM NETの320Mを使い始めました。下りは満足、上りは遅い

f:id:rough-maker-an9:20200928170927j:plain

新しく入居したマンションでJ:COM In My Roomが導入されており、J:COM NETが無料で使い放題になっていました。

ただし無料なのは40Mという下から2番目のコースだけで、現在は別途料金がかかる320Mコースをお試し利用中。

この320Mのプランについて、実測でどれくらいの速度を記録するのか、調べてみました。

ネット無料のマンションで、J:COM NETを利用

「J:COM In My Room」ってのは、オーナー負担(という名目だけど家賃に含まれる)でJ:COMのサービスを無料または割引価格で使えるというもの。

私が新しく引っ越したマンションでもJ:COM In My Roomが導入されていて、引っ越しが決まってすぐにJ:COMから電話がかかってきました。

その電話によれば、うちのマンションで利用できるのは40Mという下から2番目のコースで、320Mのコースが初月無料+1ヶ月無料で使えるってことで、そちらを推してきました。

まあ実際にどれくらいの速度になるかわからないしなってことで、ひとまず320Mのコースを利用。

下りは200Mbps程度。上りは10Mbps以下

我が家に設定されたモデムはWifi機能もついているそうで、設置工事後すぐにWifiをつかんで無線でネットに接続できました。

2.4GHzと5GHz、2つの帯域のWifiを飛ばしてくれるのもありがたいところ。

このうち5GHzのWifiに接続して、MacBook Airでスピードテストしてみた結果がこちらです。

下り速度は200Mbps近いので、ネットが遅いと感じることはほぼなくなりそう。時間帯を変えても、300Mbps以上は出ませんね。

一方で気になるのは、上りの速度です。

マンション向けのJ:COM NETでは320Mが最上位のプランになるっぽいんですけど、それでも上り速度は10Mbps以下。

私は容量の大きな画像とか音楽をアップロードする機会がたまにあるんで、そのときは長く待たされそうな感じですね。

320Mを継続するか、40Mに変更するか

このまま320Mコースを利用すると、J:COM In My Roomの割引価格でも3,480円かかってしまいます。

個人的にはこの値段なら「WiMAXとかSoftBank Airとか併用したほうがいいんでは?」という気もするので、無料で利用できる40Mコースにダウングレードするか迷っているところです。

www.jcom.co.jp

120Mっていうコースもあるので、値段によってはこっちにダウングレードするかもしれません。

そんなわけで、「J:COMのネットが無料で使えますよ」って宣伝しているマンションに引っ越そうとしている人は、参考にしてみてください〜。