BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

実績がないクライアントは断るべき?→法人ならビッグチャンスかも

f:id:rough-maker-an9:20200722151224j:plain

ランサーズやクラウドワークスで仕事を探していると、実績がゼロのクライアントから声がかかることがあります。

相手の実績がゼロだとなんとなくやりづらそうな気がしますが、もしそのクライアントが個人ではなく法人なら、大きな案件をまかせてもらえるチャンスかもよって話です。

実績がないクライアントから依頼されたら?

WEBライターとしてランサーズやクラウドワークスを続けていると、たまに実績がないクライアントから声がかかることがあります。

手当たり次第にプロジェクトに応募してみたらクライアントから返事があったけど、よく見ると実績ゼロの人だった…みたいな。

実績ゼロってことは相手がどんな人なのかもわかりませんので、あらかじめ「実績ゼロの人とは取引しない」ってルールを決めておくのもいいでしょう。

でも、クライアントによっては割高な報酬で仕事を振ってもらえて、かつ追加の仕事もまかせてもらえるチャンスでもあります。

まず規模をチェックするのがおすすめ

実際、私も実績ゼロのクライアントから声がかかったことがありました。1回目は個人の方、もう1回は地域密着型の求人サイトを運営している法人でした。

実績ゼロの個人の方からの依頼は、よくあるWEBメディアのディレクターをやってくれないかという仕事だったんですけども、やたらと質の悪いライターを集めて右往左往しているような、頼りないクライアントでした。

「これはちょっとムリだな」と早めに判断を下し、撤退したものです。

私は個人からの仕事は断り、法人からは引き受けた

そしてもう1回、実績ゼロの法人のクライアントからの依頼のときは、迷うことなく引き受けました。

というのも、その法人名で検索してみたら、資本金も従業員もそこそこの中規模企業であることがわかったからです。

リクルート業界ってことも踏まえて考えると、結構儲かっている企業だろうな、と。

だったら、仕事内容も報酬も期待できるぞと考えて、即決したんですね。

ちなみに、その法人クライアントからの仕事は2〜3年にわたり安定して仕事をもらい、検索上位も獲得して、がっつり稼がせてもらいました。

法人なら大きな仕事をもらえるチャンスかも

儲かっている業界や会社の仕事は、割が良くて稼げる…ってのはWEBライターをやってる人なら常識です。

たとえば今苦境に立たされている飲食・観光業界からの仕事を引き受けたとしても、文字単価が安く、仕事は激務になる可能性が高いでしょう。

一方でIT業界やリクルート業界をはじめとする儲かっている業界で仕事を探すと、高い割合でいい仕事が見つかるはずです。

実績ゼロのクライアントから仕事を受けるかどうかを考えるときにも、「その企業は儲かっているか?」「その業界は儲かっているか?」をチェックしてから決めてみてはいかがでしょうかー。