BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ただ1000記事書いても、ブログで月1万円も稼げないよって話

f:id:rough-maker-an9:20200629125137j:plain

「ブログで稼ぐぞ!」と思って始めたこのブログも、いつの間にか記事数が1000を超えてかなりのボリュームになってきました。

でも、実はブログ経由の収益ってほとんど発生していなくて、多くてもせいぜい月1万円程度。

ちゃんと戦略を立てて更新しないと収益は発生しないんだぞ!っていう失敗例と、それでもブログ更新は楽しいよ〜って話を書いておきたいと思います。

1000記事書いたけど、収益は1万円以下です

記事中にほとんどアフィリエイトリンクを貼っていないことからもわかる通り、このブログからはほぼ収益が発生していません。

商品紹介のために貼り付けているAmazonアソシエイトのリンクと、あとは自動広告を設定したGoogleアドセンスからの収益がちょっぴり発生するくらい。

Amazonは月5000円、アドセンスは月2000円くらいの規模感です。アドセンスに関しては8000円の収益にならないと振り込みできませんので、数ヶ月に1回しか入金がありません。

Googleアナリティクスによると、このブログのPVは月3万回くらいになってます。仮に収益が月1万円としても、1PV=0.3円くらいの価値。

いやー。少ないっすねー。

戦略を立てて書かないと、収益は発生しない

そんなこのブログにも1000以上の記事があるってことを考えれば、「ただ毎日更新するだけ」でブログで稼げるようになるわけじゃないって理解できると思います。

個人的にも毎日ブログを更新することを通じて、本業のWEBライターとしての文章力アップを目的にしていた感じがあるので、稼げないのも当然でしょう。

ひたすら1000記事書いてきた経験は、文章力アップと生産能力アップには大きく貢献してくれたと思います。

最近では1日1万文字書く仕事をこなしてますが、月30万文字ペースで書けているのも毎日ブログを書き続けるっていう基礎トレーニングがあったからこそだと実感してますし。

それでも、ブログで稼ぐってことに関しては、毎日更新し続けることには意味がなかったなーと痛感します。

本腰を入れて稼ごうとするなら、もっとアフィリエイトをガンガン入れたり、SEO対策を盛り込んだりすべきだったんでしょうね。

趣味としてブログを書くのも楽しい

とはいえ、毎日ブログを書くってのも案外楽しいものですし、続けていくうちに自信にもつながってきます。

「三日坊主だった私が1000日も同じことを続けている!すごい!!」みたいな感じで。

戦略も目的もなく毎日ブログを更新するだけじゃあんまり意味はないけど、文章を書く習慣をつけるために毎日更新を実践してみるのはアリだと思いますよー。