BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

Canvaを使ってアイキャッチ画像作ってます

f:id:rough-maker-an9:20200612203844j:plain

今日も含めて最近のブログ記事では、Canvaってアプリで作ったアイキャッチ画像を入れています。ただ画像を1枚アイキャッチ画像に設定するよりも、タイトルを入れることで読まれやすくなるのかなってことで、毎回手作業で画像編集しております。

今回は私が実際に使っているアイキャッチ画像の作り方について紹介しようと思います。

最近のアイキャッチ画像は、全部Canva

nogunori.hatenablog.com

nogunori.hatenablog.com

これらの記事のように、写真に暗めの背景を入れて文字を入れるアイキャッチ画像と、単色の背景に文字とアイコンを入れるアイキャッチ画像の2つを最近利用しています。

もちろんこうしたアイキャッチ画像は全部オリジナルで、自分でブログ更新前に作成するのが習慣になっています。

とはいえ、Photoshopのような専門的なアプリを使っているわけではなく、無料でブラウザから利用できるCanvaってサービスを愛用。

https://www.canva.com/

有料のProプランにも加入してまして、ときにはProプランで使える有料の画像をダウンロードして、ブログの中の画像として使うこともあったりします。

Canvaを使ったアイキャッチ画像の作り方

私のブログで設定しているアイキャッチ画像は、Canvaを使えばめちゃくちゃ簡単に作ることができます。

単色背景 + 文字 + アイコンの画像なら、背景色を選択して文字を入力してサイズを変更し、アイコンを検索して挿入するだけ。

一度作成してしまうと、あとは前回作ったデザインファイルを編集して、背景色と文章をアイコンを変更すればすぐにダウンロードできるので、実はアイキャッチ画像の作成には5分もかかっていなかったりします。

自分のデザインのセンスには自信があるわけではないので、オリジナルでデザインを考えたわけじゃなくって、解説しているサイトのやり方を真似ただけですけども。

参考にしたサイト

ryutablog.com

具体的には、こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

Canvaの使い方とアイキャッチ画像の具体例が解説されているんで、初めての人でもわかりやすいんじゃないかと。

ブログのアイキャッチ画像に文字を入れてオリジナリティ出していきたいなーって人は、参考にしてみてはいかがでしょうかー。