BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

絶対に洗い物をしたくない私のプロテインの飲み方

f:id:rough-maker-an9:20200527203500j:plain

私は普段からサプリメントや間食の代わりにプロテインを飲むようにしています。特に気温が上がってさっぱりした飲み物がほしくなるときなんかは、1日に複数回飲むことも。

ただ、プロテインの嫌なところってシェーカーを使うと絶対に洗い物が発生するところなんですよね。そこで絶対に洗い物を出さないために、ペットボトルを使ってプロテインを飲むことにした話です。

サプリメント感覚でプロテインを愛用

f:id:rough-maker-an9:20200527210033j:plain 別にマッチョになりたいって考えているわけではないんですけども、普段からプロテインを飲む習慣を心がけております。ガッツリ筋トレしているわけでもないので、多くても1日1回くらい。多くても2〜3回ですね。

もはや筋力をアップさせるためとか体づくりのためっていうよりは、ちょっとだけ健康にいい飲み物とか、サプリメントを飲んでいるような感覚です。

シェーカー使うと悩む「洗い物めんどい」問題

ただ、こんな感じのプロテインシェーカーを使おうとすると、毎回必ず洗い物が発生するのが気になるところでした。タンパク質がたっぷりの液体を入れるわけですから汚れもつきやすいし、よく見るとキャップの溝にもベトベトがぎっしり。

ときどき漂白剤を使うか、そんなに高いものじゃないので1ヶ月くらいで買い換えるって方法もありますけど、個人的には洗い物を徹底的にしたくないって考えるタイプ。

そこで、別の方法でプロテインを飲むやり方を探したんですね。

水のペットボトルを使おう

f:id:rough-maker-an9:20200527210129j:plain これはいろんな人がやっている方法なので目新しいものではないかもしれませんけど、シェーカーの代わりに水のペットボトルを使います。

500ml入った水のペットボトルに、プロテインを溶かして振って飲む。あとはキャップとラベルを分別してゴミに捨てればOKっていう状態に持っていきます。

4分の1くらい使ってから、ロウトで粉投入

もちろん新品のペットボトルを開封しただけじゃプロテインの粉が入りきらないので、まずは4分の1くらいの水をどうにか減らします。自分で飲んでもいいし、私はコーヒーメーカーの給水ボトルに入れてしまっています。犬や猫のお水としてあげてもいいですね。

んで、そのペットボトルにロウトをさして、プロテインの粉を投入。私は100円ショップで買ったロウトを使っています。このロウトも毎回洗わないですむように、使ったらキッチンペーパーで軽く拭いてプロテインのパッケージに入れておくのがおすすめです。

ペットボトルを捨てるだけでOK

あとはゴミを分別して捨てればOK。この方法なら一切洗い物は発生しません。

私はペットボトルが汚れているのが気になるので水で2〜3回すすいでから捨てていますけど、少なくともスポンジと洗剤を使わなくていいのはめちゃくちゃストレスフリーです。

水のペットボトルを購入するってコストがかかるのはデメリットかもしれませんが、このやり方のおかげでプロテインを毎日飲むことを習慣化することができました。

「水だけだとまずい」ならアクアプロテインがおすすめ

f:id:rough-maker-an9:20200527210239j:plain

「でも、水だけでプロテイン飲むのってまずくない?」って感じる人って多いですよね??

実際私もそうでした。ザバスのプロテインのココア味とか、牛乳で溶かさないとまずくて飲めたもんじゃないってレベル。普通に牛乳で溶かすとおいしいんですけども、わざわざ水のペットボトルに牛乳を入れてからプロテインを入れる…ってのは手間がかかりすぎます。

そんな私と同じようなタイプの人は、アクアプロテインを使ってみることをおすすめします。

こっちの商品ならまるでスポーツドリンクを飲んでいる感覚でプロテインを飲めるようになります。ちょっと甘さと酸味が強い、スポーツドリンク風味のジュースって感じで。

成分表をみてみると、炭水化物が多めでタンパク質が少なめになっているようなんで、飲みすぎには注意が必要かも。夏場の水分補給にはぴったりなんですけどね。

というわけで、アクアプロテインを買って水のペットボトルを使って飲むっていう飲み方も試してみてはいかがでしょうかー。