BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

フリーランスにとって一番の時間泥棒は「◯◯◯」かもしれない

f:id:rough-maker-an9:20200519234614j:plain

フリーランスとして毎日仕事をしていると、「時間」の大切さに敏感になってきます。なるべく仕事を短時間で終わらせて、好きなことをたくさんやるための時間を作る。

そして仕事を短時間で終わらせるために、雑事にかかる時間を最小限にするってのが、稼げるフリーランスになるための鉄則なんですね。

私が最近感じたのは、そんなフリーランスにとって知らず知らずのうちに時間を奪い取っていくのは、実は「買い物」なんじゃないかってことです。

「買い物」こそ、フリーランスの時間泥棒だ!

f:id:rough-maker-an9:20200519234716j:plain フリーランスになると、どこかのオフィスに出勤して働く…という機会は原則としてゼロになります。私も現在は24時間ずっと自宅で作業するのが当たり前になっていますし、カフェや図書館といった場所にもいきません。

となると、「仕事帰りに買い物を済ませる」ってことができなくなります。そもそも自宅がオフィスになるわけですから、毎日オフィスで寝起きするようなもんなんですよね。ということは、毎日買い物のためにいちいち外出しなければいけないってことになります。

食材や日用品の買い物ってのは、フリーランスとしての収入アップにはつながらない雑事の1つです。でも、そんな雑事に1時間も2時間もかけてしまっていることに最近気づいたんですね。

時間を測ったら、1回1時間以上かかっている

たとえば午後1時に家を出て最寄りのスーパーまで自転車に買い物に行って、ほぼ決まった商品を買ってレジをとってリュックに詰めて、また自転車を漕いで自宅に戻ってくる…。すると、帰宅する頃には午後2時を回っているのが普通。

これまでは買い物にかかる時間なんてほとんど関心を寄せてきませんでしたが、実際に時間を測ってみると「こんなに時間をかけていたのか…」と愕然したんですね。「1時間あれば、短い記事1本書けるじゃないか」と。

雨の日とか100円ショップにも用がある日なんかは、1時間半とか2時間とかかかっているのも普通だってことがわかりました。私は3日に1回くらいのペースで買い物に行くので、1回1時間として1ヶ月あたりで考えると、実に10時間もの時間を投下しているってことになります。

私の時給は、現状は2000〜3000円程度なんですが、それでも毎月2〜3万円の機会費用を払っているってことなんですよね。

通勤がない分、時間の密度が低くなりがち

会社員として働いているなら、仕事帰りにスーパーに寄って買い物してくる…って方法が使えます。これなら、毎月10時間もの時間を浪費することはないでしょう。

でも、フリーランスでほぼ在宅で働くようになれば、わざわざ買い物のために外出して、買い物だけして帰宅する時間が増えることになります。自宅の立地が良くて30分で最寄りのスーパーへ行って帰ってこれるならマシですが、レジの混雑に出くわしてしまうとなかなか難しかったりしますしね。

こうやって改めて考えてみると、1回に1時間以上かかってしまう「買い物」って雑事は、私たちが思っている以上に強大な時間泥棒なのかもなって思えるわけです。

買い物時間を圧縮するために私がやっている方法

f:id:rough-maker-an9:20200519234751j:plain 厳密に時間を測って「1回の買い物で1時間もかかる!」って事実に気づいてからは、積極的にスーパーまで買い物に行くのを控えるようにしました。自転車に乗って5分程度の距離で道は平坦なので、運動不足を解消する効果も薄く、もっといい時間の使い方があるはずだ!と思えたからです。

もちろんそれだと日々の食べ物に困ってしまうため、代わりにコンビニとネットスーパーを活用するようにしています。

①コンビニで買い物をすませる

幸いなことに今住んでいるマンションからは徒歩すぐのところにセブンイレブンがあるため、ここで普段の買い物のほとんどをすませています。といっても、カフェラテ用の牛乳とカット野菜、冷凍フルーツなんかを購入するだけですけども。

我が家の場合はスーパーよりもコンビニのほうが近くにあって、かつ回転率も高いのでレジ待ちの時間は最小限。袋詰めも自分でしなくていいし、キャッシュレス決済の手段も豊富…ってことで、スーパーに買い物に行くよりも圧倒的に時短につながっています。

その分だけスーパーで買うよりも一つひとつの商品は割高になりますが、個人的には時短できるメリットと相殺できるかなというレベル。私がいつも行っているのは激安スーパーってわけではないので、商品によってはコンビニとスーパーで値段がまったく一緒ってこともありますしね。

②ネットスーパーを使う

買い物の手間を減らすなら、ネットスーパーは定番ですね。お店や注文金額によっては送料や手数料がかかることがありますが、1時間かけて買い物に行く作業をカットできると考えれば、数百円の送料なんて安いもの。

私は日用品については100%AmazonとかLOHACOを利用していますが、食料品についてはイオンのネットスーパーを愛用中。ただ、新型コロナの影響でキャパがあふれているのか、最近はイオンネットスーパーが使えず困っているところ。

そもそも買い物へ行かない暮らしを目指す

f:id:rough-maker-an9:20200519234831j:plain できるだけスーパーへ買い物に行かないようにするってこと以外にも、「そもそも買い物へ行かなくていい状態を目指す」って対策もしております。具体的には、セブンミールを利用して自宅で料理をしなくていい生活を送っています。

nogunori.hatenablog.com

セブンミールってのは、コンビニのセブンイレブンが提供しているサービスで、宅配または店頭受け取りで弁当やおかずを提供してくれるもの。

「セブンミール」のおかずメニューが超おすすめ

特に私はセブンミールのおかずだけのメニューを重宝していまして、5月に入ってからは毎日店舗で受け取っています。実家から送ってもらったお米を炊いて食べることもあれば、セブンで買ったカット野菜と一緒に食べることも。

セブンミールを使うようになってからは、買い物にかかる時間が大幅にカットされるようになりました。お店でセブンミールを受け取ったら、あとは温めて食べるだけで食事になるので、そもそもスーパーで買わなきゃいけないものがなくなったわけですね。

どうしてもセブンには売っていないものを買うためにスーパーへ行くこともありますが、それでも週に1回とか2週間に1回というペースに低下。あまり実感はできていませんが、買い物のためにかける時間は大幅に短縮されました。

買い物と同時に料理の時間もカットしよう

セブンミールを利用したことで、自宅で料理する必要がなくなって料理にかかる時間もカットできています。「買い物」「料理」っていう、時間がかかる家事の1位と2位を削減できたわけですから、日々の生産性や幸福度は大幅アップ。

あとはロボット掃除機を使って掃除を自動化して、乾燥機付き洗濯機を買って洗濯も自動化できるといいんですけど、これらは今のところ検討中。我が家は洗濯機置き場が室内にないもんで。

というわけで、フリーランスとして働いていて時間を生み出したいなら、普段の買い物にかけている時間を測ってみて、その時間を節約するための方法を考えてみてはいかがっでしょうかー。