BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

dアニメストアからNetflixに乗り換えた理由3つ

f:id:rough-maker-an9:20200513143704j:plain

「動画系サブスクは1つまで!!」っていうマイルールがありまして、これまではアニメの本数が抜群のdアニメストアを契約していました。しかし最近になって、利用するサブスクをNetflixに変更。

今回は私がサブスクを変更した理由と、それぞれのサービスのメリット・デメリットについて書いていきたいと思います。

字幕表示ができる

f:id:rough-maker-an9:20200513143335j:plain

私がNetflixに一番価値を感じるのはここ。

アニメ以外でもそうなんですが、ほぼすべての作品で字幕を出してくれるんですよね。

個人的にあんまり耳がよくなくって、特にアニメでよくあるボソボソ声のセリフなんかはほとんど取りこぼしてしまうくらい。

なので音量を上げたりイヤホンで聴いたりすることもあるんですが、そうやって視聴しているとなんだかアニメを見るのに疲れてしまうことも出てくるんですよね。

Netflixの字幕機能を使えば、そうした悩みもなくなります。

もちろんNetflix以外にも、英語学習のために洋画に字幕をつけてくれる動画サブスクは存在します。

ですが日本語の作品に日本語の字幕をつけてくれるのって、今のところNetflixだけ。

Huluにも「字幕ガイド」って機能がありますけど、それと比べてもNetflixの字幕対応作品は抜群。

普通に耳が聞こえる健常者にとってはあんまり重視しない機能かもしれません。

でも、たとえば電車の中でイヤホンをつけず音声なしで作品をみたいってときに、Netflixの字幕は重宝するはず。

Netflixにはいろいろな強みはありますけども、個人的には字幕が一番の価値を感じるポイントです。

Safariに対応

f:id:rough-maker-an9:20200513143456j:plain

dアニメストアの欠点として、パソコンからだと対応ブラウザに限りがあるっていう点があります。

具体的には、ChromeならみれるけどSafariじゃみれないって感じです。

私は最近はMacのSafariをメインのブラウザとして使っているため、わざわざChromeを別に立ち上げる手間がめんどうで、そもそもdアニメストアを開く回数が減っておりました。

本当はiPadにdアニメストアのアプリを入れて視聴してもいいんですけど、やっぱりパソコンから視聴したいときってありますしねー。

Netflixなら、もちろんChromeにもSafariにも対応しています。

f:id:rough-maker-an9:20200513143110p:plain


参照:https://help.netflix.com/ja/node/55764

むしろ、こんな記載があったのでSafariが一番画質がいいってことなのかも?

ちなみに、iPadのSafariでもブラウザ版Netflixを視聴できます。

ブラウザ版Netflixでも、iiPad向けMagic Keyboardのスペースキーで一時停止/再生したり、矢印キーで進む/戻る動作を使うことが可能。

さすがにiPadではアプリ版のNetflixを使ったほうがいいかもですけど、環境を選ばず視聴できるってのは便利だなって思います。

洋画が見れる

f:id:rough-maker-an9:20200513143548j:plain

私はアニメをみるのが大好きだけど、ゴリゴリのアクション映画をみるのも好きだったりします。

ジェイソン・ステイサムとかマーク・ウォールバーグとかの出演作品はほぼ全部チェックしていたり。

なので、単純にアニメしかみれないdアニメストアよりも、幅広いジャンルをカバーしているNetflixのほうが満足度が高いわけですね。

もちろんアニメ作品の品揃えとしては、dアニメストアのほうが上。

アニメだけを楽しみたいなら、dアニメストアのほうが満足度は高いでしょうね。

dアニメストアには倍速機能がありますが、Netflixにはないっていうメリットもありますしね。

そんなわけで、dアニメストアとNetflixのどっちに加入するか考えているなら、参考にしてみてはいかがでしょうかー。