BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

抜け毛がヤバい柴犬と暮らすマンションの掃除方法

f:id:rough-maker-an9:20200508142812j:plain

我が家で一緒に暮らしている柴犬は、ふわふわの毛並みが特徴のワンコです。特に冬場はモコモコの毛皮を身にまとってあったかいんですけど、春になるとその大量の毛が一気に抜けます。

柴犬を買う以前は想像できないくらいの量で、掃除がめちゃちゃ大変なので、我が家の場合の掃除方法について紹介します。

結論:クイックルワイパーが最強

結論から最初に言ってしまうと、ペットとの暮らしでフローリングメインのお部屋で生活しているなら、クイックルワイパー一択です。ただし他社製の100円くらいのシートを使っててはダメ。

ちょっと高いのは事実なんですけども、クイックルワイパーは純正のシートを使うのが一番掃除効率がアップします。純正のシートのアミアミの繊維のおかげで、抜け毛が絡まって大量に取れるんですよね。

ついでに、散歩のときの汚れがついた足跡とか、床でおやつを食べたときのよだれの跡とかも綺麗にできますしね。

換毛期はコロコロだけだと負ける

クイックルワイパー以外にも、コロコロとかハンディ掃除機とかも使ってみました。でも、物理的な抜け毛の量をカバーできず使用を断念。

画像1

ブラシをかけたらこの量の抜け毛が出てくるわけですから、コロコロの粘着テープがすぐに毛だらけになり、掃除機のダストボックスも一瞬で満杯になってしまうのがよくわかると思います。

春と秋の換毛期以外なら、コロコロとかでも十分なんですけどねー。

カーペット派なら「ぱくぱくローラー」も便利

我が家では掃除が大変になるのでカーペットとかラグとかは使ってないんですけど、そういうのを敷いているなら「ぱくぱくローラー」ってアイテムを使うといいかもしれません。

 

 

我が家でも布団の上とか服の毛をとるのに使っていますが、毛をくっつけてくれる生地がうまく働いてくれて、消耗品なしで抜け毛を取りまくってくれます。フローリングには効果がないのでクイックルワイパーを使うべきですけど、カーペット系の抜け毛にはこういうのを使うといいかもしれません。