BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

Macで書きものするなら「これだけは覚えとけ!」ショートカットキー5つ

f:id:rough-maker-an9:20200330131952j:plain

Macを使ってWEBライターの仕事をしていると、執筆でさまざまなショートカットキーを使うことがあります。中でも特に使う頻度が高いものについてまとめておきます。

1.コピー[⌘C]貼り付け[⌘V]切り取り[⌘X]

これは基本ですね。切り取り[⌘X]がコピーと違うのは、選択した文字を削除してコピーする点です。

2.元に戻す[⌘Z]さらに元に戻す[⌘⇧Z]

⇧=Shiftキーです。間違って消しちゃった文章を回復させるためによく使います。間違って消しちゃった文章を回復したけど、やっぱいらないってときには[⌘⇧Z]でクリアします。

3.全選択[⌘A]1行ずつ選択[⇧↑][⇧↓]

テキストエディタで下書きした文章を、WordPressに入稿するときに全選択[⌘A]を毎回使っています。2〜3行だけ選択してコピペしたいときは、Shiftを押しながら矢印キー上下を使うと、1行ずつ選択できます。

4.一番上へ移動[⌘↑]一番下へ移動[⌘↓]

いわゆるHomeとEndキーのことです。MacでテキストエディタやWEBページの一番上に移動したいときは[⌘↑]、一番下に移動したいときは[⌘↓]を使います。

5.タブ移動[⌃tab][⇧⌃tab]

⌃=controlキーです。

Safariとかテキストエディタをタブでいくつも開いているときには、わざわざタブをクリックしてタブ移動しちゃいけません。Macでは[⌃tab]で右のタブに移動し、[⇧⌃tab]で左のタブに移動できるショートカットがあるので、絶対にこちらを使うべきです。

なお、Chromeだと[⌘⌥→][⌘⌥←]で同じように左右のタブへ移動できます(⌥=optionキー)。Safariを使うよりChromeを使った方が、タブ移動は直感的な操作になりますね。

タブルクリック、トリプルクリック

これはショートカットとはちょっと違いますが、文章にカーソルを置いてダブルクリックすると、「単語」の選択ができます。

一方でトリプルクリックすると、「段落全体」の選択が可能です。文章の一部だけ修正したいときや、段落丸ごと移動させて構成を手直ししたいときとかに便利。

見出しの一文だけとか、タイトルの一行だけを選択するのにも使えます。