BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

チャットワーク「マイチャット」のおすすめ活用方法5つ

f:id:rough-maker-an9:20200317093654j:plain

フリーランスのWEBライターとして働いている私にとって、クライアントとのコミュニケーションに使うチャットワークは必須のツールとなっています。

そんなチャットワークで微妙に使い方がよくわからない「マイチャット」について、私が実践している活用方法について紹介します。

1.テンプレ置き場として使う

私がマイチャットの用途として一番重宝しているのは、テンプレ置き場としての役割です。

たとえば、次のようなテンプレートをマイチャットに貼り付けて使っています

お世話になっております。
今回は丁寧にご対応いただき、ありがとうございました!
引き続き、よろしくお願いいたします。

チャットワーク内でよくつかう定型文をマイチャットに送信しておいて、すぐにコピペして返信できるようにしているわけですね。

[toall]
本日の発注完了しました!
疑問点があればお気軽にご連絡ください。
(*)返信不要です(*)

あくまでもイメージですが、こんなテンプレートも残しています。[toall]はグループチャットの全員に送信するタグ、(*)は「⭐️」の絵文字を入れるタグですね。

これらのタグは普通に送信してしまうと、マイチャット内で絵文字そのものに変換されてしまうので、次のようなcodeタグに入れます。

[code]
[toall]
本日の発注完了しました!
疑問点があればお気軽にご連絡ください。
(*)返信不要です(*)
[/code]

こうすることで、タグを含んだテンプレートもテキストとしてコピペできるようになるんで、非常に快適です。

あとは、次のような原稿を書く際のテンプレートも載せていたりします。

<h2>■</h2>
<h2>■</h2>
<h2>■</h2>
<h2>まとめ</h2>

2.URLをまとめてブックマークとして使う

チャットワーク内でよく使うURLを、マイチャットの「概要欄」に貼り付けておいて、ブックマーク代わりに活用することもあります。たとえば、チャットワークで使えるタグ一覧のページ。

 

help.chatwork.com

 

Chromeのブックマークに追加するほどではないけど、使いたいときにすぐ開けるようにしておきたい…ってURLを貼り付けるのに最適なんですよね。

なお、概要欄を変更したときに送信される以下のようなメッセージは、その都度削除してチャットを流さないようにしています。

概要を「 https://help.chatwork.com/hc/ja/articles/203127904
」に変更しました。

マイチャットの投稿を一括削除する機能が追加されたら、ありがたいんですけどねー。

3.スマホ・PC間のちょっとしたファイル転送に使う

iCloudやAirDropを使うほどではないけど、ちょっとしたファイルをPCからスマホに送りたい…っていうときにも、マイチャットが活躍します。たとえば、スマホで少しだけ書き進めた原稿をマイチャットに送信して、続きをPCで書くとか。

特にMacとAndroid、WindowsとiPhoneのように、異なるメーカーのOSの組み合わせで活躍してくれます。あまり容量の大きなファイルの転送には向きませんが、ちょっとした用途では十分使えます。

この前私がやったのは、MacからChromebookへユーザー辞書を転送するというもの。ユーザー辞書の入ったテキストファイルをマイチャットに送って、それをChromebookのチャットワークからダウンロードして送信する、と。

異なるOS間だと、ファイル転送には手間がかかることが多いのでありがたい機能です。

4.タスク管理に使う

少し前まで私もやっていましたが、マイチャットでその日のタスクを追加して、完了したら消す…という使い方もできるでしょう。

個人的には、タスクの追加や完了時にチャットがどんどん流れていってしまうので、ちょっと使いにくいなと感じるところ。せっかく追加したテンプレートがどんどん押し上げられて見つけづらくなるのがイヤで、私はマイチャットでのタスク管理はやめてしまいました。

5.メッセージの下書きに使う

これはあえて書く必要はないかもしれませんが、グループチャットで送信する前の下書きとして、メッセージをマイチャットで入力することがよくあります。

入力したメッセージを冷静に見直して変な日本語になっていないかチェックしたり、タグがうまく表示されるか確認したりするのに役立っています。

クライアントがみているグループチャットで、ミスをしてしまうかもと考えるとプレッシャーになっちゃうんですよね。一度送ったメッセージを編集して上書きするのも、なるべく避けたいことですし。

まあ、チャットワークはエンターキーを押してすぐに送信される仕様ではないので、誤送信はほとんど起こらないだろうと思うんですけども。