BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

柴犬の抜け毛対策に私が使っているもの5つ

我が家でも飼っている柴犬といえば、抜け毛が多いことでも有名ですね。床に落ちている抜け毛の塊とか、黒っぽい服につく大量の抜け毛とかが気になってしまうものです。

今回は自宅で使っている抜け毛対策グッズを5つ紹介します。

1.スリッカーブラシ

愛犬自体の抜け毛を減らすために、ペットショップでもすすめられたスリッカーブラシを使っています。そのまま愛犬にブラッシングしようとすると気になるようなので、普段はアキレススティックのようなおやつを片手に持ちながらブラシをかけています。

ペットショップで買った安いブラシは、ピンが固くて皮膚をキズつけそうな感じだったので、Amazonでレビューが多い「ソフトタイプ」ってものを選んでいます。

2.金櫛

スリッカーブラシは春秋の換毛期にガッツリ毛を取るのに便利ですが、毎日のブラッシングにはこっちのクシをつかっています。人間用のクシのように簡単に使えて、抜け毛の処理も簡単なのがうれしいところ。

こっちのクシでブラッシングするだけでも、ごっそりと毛を取ることができます。水で洗って簡単に手入れできますし、ブラッシングはこの1本だけでもいいんじゃないかってレベル。

3.柄の長いコロコロ

我が家には掃除機がないので、床掃除用にはコロコロをメインに使っています。少し前までは柄の短いものを使っていましたが、柄の長いロングタイプを使い始めたらもう手放せなくなりました。

nogunori.hatenablog.com

分解すれば使い慣れた柄の短いタイプとしても使えますし、最初からロングタイプを選んでおけばよかったですね。

4.クイックルワイパー

フローリングワイパーのシートには、愛犬が床をなめても大丈夫なように、アルカリ電解水とかセスキ炭酸ソーダを使ったものを選んでいます。

なんの液にも浸かっていないドライタイプのシートに、セスキ炭酸ソーダのスプレーを吹きかけて濡らしてからフローリングを掃除することも。

5.ぱくぱくローラー

これは使ってみてめちゃくちゃびっくりした商品で、コロコロの要領で服や絨毯を掃除すると、抜け毛・ホコリがごっそり取れてしまうアイテムです。

絨毯を敷いているなら床を掃除するのにも使えますし、服についた抜け毛もばっちり取り除くことができます。粘着テープを使うよりも経済的で、手軽に使えるのがいいですよね。