BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

Chromebookの大きな利点は「Kindleが読みやすい」ことにある

f:id:rough-maker-an9:20191205102923j:plain

ChromebookはAndroid版Kindleが快適

最近はChromeOSを触りまくることにハマっています。つい先日「ASUS Chromebook Flip C434TA」っていうChromebookを購入したんですけども、ハード面はともかく、OSに関しては非常に優秀でして。

ChromeOSにはタッチパッドの操作とか動作の軽さとかいろいろとメリットはあると思うんですけど、個人的には「Androidアプリを違和感なく使える」ことがかなり大きいと思っています。

パソコンでAndroidアプリを使おうとすると、非公式のエミュレーターを使ったりしないといけません。特に私は「Kindle」をヘビーユースしている人間なので、パソコンの大画面でKindleを読みつつ、メモをまとめられたらいいのにと思っていたんですね。

f:id:rough-maker-an9:20191205101858p:plain

Kindleアプリのインストールに対応しているChromebookでKindleを立ち上げると、こんな感じでパソコンの画面に電子書籍を表示できるようになります。私の購入したC434TAの場合はタッチスクリーンにも対応しているので、スワイプ操作でKindleの次のページをめくることも可能。

使い方によっては、大型でキーボードがついたAndroidタブレットのように使用できるんですよね。

Kindle for PC(Mac)は使い物にならない

「パソコンでKindleを読むなら、Kindle for PC(Mac)を使ったらいいじゃないか」という意見もあるでしょう。確かに、WindowsやMac向けに用意されているKindleのネイティブアプリを使えば、ChromeOSを使わなくても電子書籍を読むことはできます。

しかしMac向けも含めてKindle for PCって、非常に完成度が低いんですよね。コレクション機能が使えなかったり、日本語フォントは明朝から変更できなかったり。

nogunori.hatenablog.com

nogunori.hatenablog.com

これまでにAndroidエミュレーターを使ってみたり、iPhoneの画面をミラーリングしてみたりしたのも、Kindle for PCの使い勝手が悪すぎたからです。

今後のアップデートで、少なくともAndroidアプリと同じくらい使いやすくなったら、素直にKindle for PCを使ってもいいんでしょうけど。

大画面でKindleを読むために、Chromebookを買ってもいいかも

そんなわけで、私と同じようにKindle for PCが使いづらいと感じていて、それでもパソコンでKindleを違和感なく読みたいって場合には、Chromebookが役に立つかもしれません。

ただし、Chromebookの端末によって、Androidアプリがインストールできるか変わってくるようですし、インストールできるアプリにも違いがあるようです。安いChromebookを買ってみたけど、Kindleがインストールできなかった…ってなる可能性があるわけですね。

少なくとも私が使っているC434TAはKindleを不自由なく読めますので、購入を検討してみてはいかがでしょうか〜。