BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

Macの日本語変換は「かわせみ2」がベストかもしれない

f:id:rough-maker-an9:20191128084848j:plain

シンプルで軽快な文字入力

標準の日本語IM(ことえり)、ATOK、Google 日本語入力とあるMac向けの日本語入力システムですが、私は最近では「かわせみ2」という製品を使うようにしています。

それまでは日本語IMやGoogle 日本語入力をメインに使っていたのですが、私のタイピングスピードからすると日本語IMはラグが気になってしまって、Google 日本語入力はGoogleドキュメント上の不具合が気になる。

nogunori.hatenablog.com

そしてATOKは設定項目が多すぎて使いづらい…と感じていました。メジャーな日本語入力システムの3つの中では、いまいちピンとくるものがなかったんですね。

そこで、噂に聞いたことがあったかわせみ2を使ってみたんですが、これが非常にいい。タイピングしていてラグを感じることはありませんし、Googleドキュメントでも文書作成が快適。

設定項目が必要十分

f:id:rough-maker-an9:20191128085336j:plain

ATOKとGoogle 日本語入力の中間ぐらいの設定項目の数なので、カスタマイズ性もちょうどいいレベルになっています。

「きょう」と入力して、好きな書式の当日の日付がポンと変換できたり、日本語IMと同じように言葉の意味を表示してくれたり。

iCloudでユーザー辞書を同期できる点も、かゆいところに手が届く感じでいい感じです。Macの画面全体を使った手書き入力にも対応しているのも、使い方によっては便利かもしれません。

辞書登録ショートカットキーが便利

私が特に気に入ったのは、辞書登録のショートカットキーが用意されていることです。たとえば、[control+Shift+N]のキーを押すことで、一発でユーザー辞書に単語登録できるウィンドウが開きます。

辞書登録のショートカットキーって、日本語IMやGoogle 日本語入力でも、意外と用意されていない機能なんですよね。かわせみ2の設定ツールもショートカットキーで開くことができますので、非常に使い勝手が良好になっています。

ただ、変換精度があまりよくないのがデメリットになります。正しい単語に変換し続けていれば、かわせみ2が学習して正確になっていきますが、最初のうちはバカです。

たとえば「かんそう」と打って変換すると、一番上に「感想」「関そう」「完走」「乾燥」って出てきます。「関そう」ってなんだ?といつも思います。

というわけで、変換精度を重視する人にはあまり魅力的に思えないかもしれませんが、適度なカスタマイズ性や軽快な文字入力を求めている人にとっては、かわせみ2は有力な候補になると思います。

www.monokakido.jp

かわせみ2のHPからは、30日使える体験版もダウンロードできるので、まずは一度試してみてはいかがでしょうか〜。