BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

コミュ障を卒業するために「質問する勇気」をつけたい

f:id:rough-maker-an9:20191127093144p:plain

人と会話するのが苦手

私は自他ともに認めるコミュ障な人間でして、特に初対面の人と話をするのに苦手意識を持っています。

nogunori.hatenablog.com

最近は愛犬の散歩で外に出ることが多くなり、他の飼い主さんとちょっとしたご挨拶をすることも出てきました。

そんな状況でもやっぱり会話するのが苦手で、あんまり会話が続かなかったり気まずい空気が流れたりすることもしばしば。会話が苦手なことを意識しすぎる必要はないとは思うものの、やっぱり楽しく会話できるようがいいよねって感じているところです。

コミュ力がある人は質問するのがうまい

そこで私がこれまで出会ってきた「コミュ力高いなあ」と思う人たちを思い返してみると、ほとんどの人に共通するポイントがあることがわかります。

それは「質問するのがうまい」ということでした。もちろん自分からおもしろい話をしたり、合いの手を入れたりするのも上手なんですけど、圧倒的に相手に質問して話を引き出すのがうまいな、と。

私みたいなコミュ障からしても、自分で話を盛り上げるのは苦手ですが、相手に話をしてもらってそれを聞くことだったら簡単です。

最初は「このワンちゃん名前はなんていうんですか?」と質問することも私にとっては勇気のいることですけども、「質問する勇気」をもって会話を楽しむようにしたいなと思ったのでした。

まずは質問することを心がけよう

というわけで、コミュ障で人との会話が楽しめずに困っている人は、まずは相手に話をしてもらうべく質問することから始めてみてはいかがでしょうか。

質問して相槌を打つのが上手になれば、周囲から聞き上手として認められると思います。そうなれば、コミュ障からも卒業でしょう。

私も今日の犬の散歩から「質問する勇気」を意識して、周りとの会話を楽しもうと思います。