BBD

「昨日の自分に教えたいこと」がテーマのブログです

ブログを1000記事書いたので継続方法を語るぞ!

f:id:rough-maker-an9:20191116105709j:plain

ブログで1000記事目を達成!

2016年からコツコツと更新を続けてきて、2017年7月からは毎日1回更新を守ってきた当ブログ。今回の記事で、4年目にしてようやく1000記事を突破しました。

最初はアフィリエイトで収入を得ることを目的に更新していましたが、毎日更新の日課を続けるうちに更新自体が楽しい趣味になり、広告収入は二の次で運営しているってのが正直なところです。

客観的に考えてみると、普通に雑記ブログを更新していて、1000記事を書くことができるってのはあまりない記録なのかなと思いますので、どうやって習慣化していったのかを振り返っていこうかと。

「習慣化」が継続のカギ

私が1000記事に到達するまで毎日ブログを更新することができたのは、「よし、書くぞ!」と根性を入れて書いていたおかげではなく、寝る前に歯磨きをするように、それ自体を「習慣化」したことが大きな理由です。

当ブログの場合は、スケジュールに変化はあったものの、基本的には毎日同じ時間に記事を書いて、毎日同じ時間に公開するように設定していました。今のやり方だと、毎日午前中に記事を書き、正午ごろにアップするというやり方ですね。

最初のうちはなかなか書き続けることが難しかったりしますが、何度も記事を書いてはアップすることを繰り返していくと、自然と「あ、ブログを書く時間だな」と行動を起こせるようになります。

もし記事を書く時間や公開する時間がバラバラだったとしたら、毎日更新し続けるなんてことはできなかったことでしょう。

三日坊主を防ぎ、習慣化するコツ

それじゃそもそも習慣化に成功させるコツはなんなのって話になるんですが、私がやっていたことはごくシンプルです。それは「続けた回数をカウントすること」だけ。

具体的には、Googleカレンダーや手帳を用意して、ブログを更新できた日には○をつけて、そうでない日には×をつけたり空欄にしておくというものです。加えて、連続でブログを更新できたら「1日目、2日目…」とカウントしていきます。

この方法を続けると、「もう○日も続いているんだから、カウントを途切れさせたくないな!」という心理が働きます。それがモチベーションとなって、ブログの更新を習慣化できたんだと考えています。

ちなみに、毎日ブログを更新する日課を続けて3年目に入った今では、もう回数をカウントしてはいません。もう完全に習慣化してカレンダーを頼らなくても自然に体が動くようになっているからです。

そんなわけで、ブログの更新を毎日続けて記事を量産したいと考えている人は、習慣化のコツを押さえて行動してみてはいかがでしょうか〜。