BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

5年間健康!長年風邪を引いていない理由を考えてみた

f:id:rough-maker-an9:20191106105427j:plain

フリーランスとして自由に働けている

そろそろ肌寒くなってきて季節の変わり目を感じる時期になりましたが、ふと考えてみると最近まったく風邪を引いてないことに気づきました。最後に風を引いたのは、確か大学時代に一人暮らしを始めた直後の体調不良だったはず。

当時18か19歳だったと考えると、少なくとも5年以上は風邪なしで健康に暮らせているみたいです。これってなかなか珍しいことですよね。

なぜこうして健康な暮らしを送れているのかと考えてみると、一番の理由はやっぱりフリーランスとして働けていることになるでしょう。会社勤めとは異なり、毎日自宅で仕事することができるので、菌やウイルスがいる人混みに行かなくていいですし。

ストレスも感じにくい働き方なので、心身ともに安定して暮らせているのが大きいんじゃないかと。

ほぼ規則正しい生活を送っている

幸か不幸か私は人付き合いが少ない人間ですので、飲み会に参加したり、徹夜で遊んだりといった機会がほとんどありません。夜遅くまで外出することもまずないので、毎日規則正しい生活を送れています。

たとえ仕事が忙しくても、遅くとも夜12時には寝て朝8時に起きるってルーチンを毎日繰り返しているため、生活リズムが安定して体調を崩しにくくなっているんじゃないかと思っています。

夜ふかししたり徹夜したりすると、どうしても体調が悪くなりますからね。そこから菌やウイルスをもらって風邪を引く…なんのもよくある話だと思います。

加工食品を減らした食生活

nogunori.hatenablog.com

また、食生活の面で心がけていることとして、加工食品をなるべく減らすことを目指していることも影響しているかもしれません。

nogunori.hatenablog.com

糖質制限のような健康法を試したこともありました(便秘が悪化した)が、今ではジャンクフードやお菓子、ジュースといった「いかにも」な加工食品を減らすことだけに意識を向けています。

なので肉も果物も乳製品も好きなだけ食べていますが、腸内環境も気分も良好。

こうした生活が風邪を引きにくくすることと関連があると断言することはできないのですが、ひとつの健康法として参考にしてみてはいかがでしょうか〜。