BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

犬の散歩を始めたら、1日1万歩クリアできた話

朝晩の犬の散歩で1日1万歩クリア

nogunori.hatenablog.com

先日我が家に新しい家族をお迎えしまして、当ブログでも何度か愛犬のことについて書いてきました。生後2ヶ月くらいの子犬でお迎えした愛犬も、やっと3回目のワクチンが終わって散歩OKの時期に。

今年の10月は台風が何個も通過して天気が悪い日が多く、なかなか散歩にはいけなかったんですがようやく秋晴れが続くようになったので、最近では毎日朝晩、1〜2時間散歩に行くようにしています。

1日に合計で2時間も3時間も外を散歩していると、当然運動量も増えていきます。iPhoneのヘルスケアアプリを覗いてみたら、1万歩を超えた日が3回カウントされており、一気に体を動かすようになったことを実感しています。

毎日しっかり体を動かしているおかげなのか、夜はすぐに眠りに落ちることができて、朝はすっきり目覚めることができています。

散歩に行っていい感じに疲れてくれるので、愛犬も自宅でのいたずらとか興奮の頻度が減って、お利口になってきましたし。いいことづくめですね。

人との会話も増えて健康に

nogunori.hatenablog.com

先日は「犬を飼うと長生きになる!」って研究も紹介しましたが、そのメカニズムは犬の散歩を通じて運動量が増え、地域の人との交流も増えるおかげで寿命が伸びるんだ!というものでした。

私はそんなにコミュニケーションが得意な方ではないんですが、それでも生後4ヶ月の子犬を連れて外を散歩していると、いろんな人に話しかけてもらえます。

ほかの犬の飼い主だったり、おじいちゃんおばあちゃんだったり、あるいは近所の小学生たちだったり。

「何歳なの?」「女の子ですか?」「噛まない?」みたいな会話が自然と生まれることになりますので、自宅で一人で引きこもっていた時期と比べて、圧倒的に会話量が増えましたね。

健康になるために犬をお迎えしてみよう

そんなわけで、「犬を飼うと長生きになる!」という効果を実感しながら、毎日犬の散歩に行っています。

犬を飼うとなると時間もお金も必要になりますし、命に対する責任や覚悟を持たないといけません。なので気軽に飼い始めることは難しいかもしれませんが、条件が合う方はワンちゃんとの生活を検討してみてはいかがでしょうか〜。