BBD

「昨日の自分に教えたいこと」がテーマのブログです

ブログネタ探しに「困ってることない?」と聞いてみた

f:id:rough-maker-an9:20191025112115j:plain

ブログネタが思い浮かばない!

2年前から毎日ブログを更新することを日課にしている私ですが、なかなかブログのテーマが思い浮かばないというシーンももちろんあります。

中には朝から夜まで、1日中ブログのネタを考えていることもしばしば。そんな日があると、「今日も1日無駄にしたなあ」なんて思っちゃいますしね。

「だったらブログの更新をやめたらいいんじゃないか」って話なんですけども、せっかく1000日近く続けてきたことをやめるってのも、簡単には決断できないものです。

家族に「困ってることない?」と聞いてみた

というわけで、家族にブログネタを考えてもらうことにしました。自分の頭で考えるだけじゃなく、他人の頭も借りると新しい発想が浮かびますしね。

ただ、漠然と「ブログのテーマ考えて」と注文しても漠然としすぎているので、「昨日の自分に教えたいこと」って当ブログのテーマに沿って、「困っていることはない?」と聞いてみることに。

nogunori.hatenablog.com

nogunori.hatenablog.com

nogunori.hatenablog.com

その結果、このあたりの記事のテーマにつながってスムーズにブログを書き進めることができたのでした。

ブログネタ探しに、困りごとを尋ねてみよう

そんなわけで、ブログネタが思い浮かばず困っているって人は、身近な人に「困っていることはない?」と聞いてみるといいかもしれません。

これが新たなアイデアのもとになって、ブログのテーマが思いつくきっかけになる可能性が高いでしょう。

こんなやり方も真似してみてはいかがでしょうか〜。