BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

もう3年以上友達と遊んでないけど、充実している理由

f:id:rough-maker-an9:20191019143024j:plain

一人が好きだから

私はもともと友達が少ない人間だったのですが、3年ほど前からフリーランスとして一人で働くようになって、さらに友達との交友が少なくなりました。

具体的には、フリーランスになってから一度も友達とは遊んだことがないくらい。実に3年以上、複数人で遊ぶこととは無縁でいるイメージです。

nogunori.hatenablog.com

人間にとって孤独でいることは大きなストレスになり、寿命を縮める原因にもなります。なので本来は、もっと人間関係を大切にするべきなんだろうなと思っています。

nogunori.hatenablog.com

とはいえ、一人で1日過ごしていても、大きな孤独感に襲われるとったことはないので、「まあそれはそれでいいか」と思ったりもします。

会食恐怖症だから

nogunori.hatenablog.com

フリーランスを目指すきっかけにもなった話ですが、私は「会食恐怖症」という持病を持っていて、友達や知人と外食するのが苦手な人間でもあります。

普通友達と遊ぶと言ったら、カフェなりレストランなりで食事をするシーンは外せません。そんなとき、気分が悪くなって周囲に迷惑をかけてしまうのではないかと考えてしまうことも、友達と遊ばなくなった一因かもしれません。

幸い自宅ではモリモリ食べれていますので健康面での不安はないんですけども。

パートナーがいるから

あとは、年内に入籍予定の婚約者がいるってことも大きいと思います。友達はいなくとも、信頼できるパートナーがいるから不安はない、という。

もし彼女の存在がなかったら、もしかすると不健康な暮らしを送っていたり、友達との付き合いに変化があった可能性もあります。

なので総合的に考えれば、パートナーと一緒に楽しく遊んだり出かけたりできているおかげで、友達付き合いがほぼゼロでも充実していると言えるでしょう。

そんな感じで、友達と長い間遊んでないって悩んでいる人も、こんな極端な例もあるってことで参考にしてはいかがでしょうか〜。