BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ショップ提携の無金利ペットローン。フリーランスでも通るのか問題

先日柴犬の子犬をお迎えしたことを書きましたが、実はその際に代金を24回払いのローンを組むことにしていました。申し込んだ信販会社と、審査の結果について紹介します。

「ペットのコジマ」でオリコローン利用

ペット可の物件に引っ越して、「そのうち柴犬を飼いたいな〜」と思っていた私。

先日めでたく新たな家族を迎えることになりましたが、その決め手となったのは、実は友人のある一言だったりします。それは「ローン組んでペット買ってるよ!」というもの。

それ以前からペットショップで動物を飼う際にローンを使えることは知っていましたが、「やっぱりペットローンって一般的じゃないのかな…」という思い込みがあって、気後れしていたんですね。

でも、友人もローンを組んで代金を支払っていると聞いて、「そうかのか!じゃあ自分もそうしよう」ってことで、引き取る決意ができたと言いますか。

nogunori.hatenablog.com

そんなわけで、この前「ペットのコジマ」のお店に行って、生体価格13万円、そこにワクチン代や用品代を入れた約24万円の代金を、ローンを使って分割払いすることにしました。

公式サイトでは取り上げられていないようなんですが、私が行った「ペットのコジマ」八王子店だと、オリコローンへの申し込みを促されました。Appleローンでも使われているやつですね。

フリーランス(自営業)は審査に落ちやすい?

nogunori.hatenablog.com

nogunori.hatenablog.com

何度か書いてきた通り、私はフリーランスという立場(3年目)なので、会社に勤めている方よりも経済的な信用に乏しい側面があります。一気に収入が減って、ローンを支払えなくなるリスクが高いからと、審査に落ちやすくなるってことですね。

ただ、私個人としてはフリーランスになって以降、審査に落ちた経験というのはありません。同じオリコローンを利用しているAppleローンも2回通りましたし、マンションの賃貸契約も2回とも審査を通過しました。

もしかしたら3年間、オリコローンをきっちり返済してきたことや、家賃の滞納がなかったこともプラスの材料だったのかもしれません。

無事に24回払い無金利ローンが組めたぞ!

「ペットのコジマ」八王子店の場合、いろいろと条件はありましたが、合計24万円ほどの初期費用を、無金利の24回払いでローンを組むことに成功しました。

月々1万円ほどの返済で、2年分割ですね。もちろん一括で支払えるだけの貯金もありましたが、無金利なら圧倒的に分割のほうが得ですので、積極的に利用することに。

そんなわけで、ペットをローンを組んで購入しようと考えている方、あるいは「ペットのコジマ」店舗でローンを組もうと考えている方は参考にしてみてください。