BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

急に頭痛に襲われた原因は、やっぱり水分不足(脱水症状)だった

f:id:rough-maker-an9:20190906113111j:plain

ここ数日で急な頭痛に襲われて悩んでいましたが、やっぱり水分不足が原因で、水やお茶をがぶ飲みしたら一気に改善したぞって話です。

ここ数日で急な頭痛に襲われる

最近はズキズキと頭痛に悩まされる日が続いていました。たまたま仕事が忙しい時期で、「何かと忙しいからストレスが溜まっていたのかな?」とも思いつつ、頭痛に耐えながら生活を送っていたんですね。

nogunori.hatenablog.com

nogunori.hatenablog.com

過去に何度か書いてきた通り、私の場合は、頭痛が起きたときに水分をしっかり摂るようにするとケロッと治る体質でして、頭痛の大半は脱水症状に原因があるものだと推測しています。

気圧が急に上がったり下がったりすると頭痛が起きることもありますが、それも実は気圧じゃなくて、水を飲み忘れていることが原因なのかもと思ったり。

お茶と水をがぶ飲みして改善

そんなわけで、頭痛に悩まされ始めてから2〜3日してから、冷蔵庫で冷やした水やお茶をがぶ飲み。普段飲んでいる常温の飲み物だとあんまり飲む気がしなかったんですが、冷やしたものならがぶがぶ飲めたものでした。

すると一気に頭痛が引いていって、強烈な悩みに苦しむこともなくなったわけです。

仕事が忙しいとついつい食事とか水分補給がおろそかになってしまうことが自分でわかっているので、目のつくところに飲み物を常備しておく工夫が必要だなーと思いましたね。

忙しい日こそ、水分を摂ろう

そんなわけで、もし急な頭痛に苦しんでいるって方は、まず水分不足を疑ってみるといいかもしれません。

「水分はしっかり摂っている」「水をがぶ飲みしても改善しない」って場合は、医療機関を受診したほうがいいと思います。

私も急な頭痛があったときにはすぐに水分不足を疑って、水分補給しても治らないときには病院に行くことにしようと決めたのでした。