BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ペット可のワンルームで動物を飼うなら、猫か犬か?問題

f:id:rough-maker-an9:20190905132149j:plain

今年引っ越した新しいワンルームマンションは、古い建物だったせいかペット可となっている珍しい物件でした。「一人だとさみしいし、せっかくなら飼ってみようか」ってことで、猫と犬どちらを買おうか考えた話です。

猫のほうが飼うのは簡単?

私は実家でもおばあちゃんの家でも猫を飼っていた経験があり、たまに餌をあげたりトイレを交換したりして世話していました。そのときに思ったのは、「猫ってほとんどしつけがいらないんだな!」ということ。

家に来た直後にトイレの場所を覚え、よっぽどトイレが交換されておらず汚い状態でなければ、毎回必ずトイレで用を足します。「ここだよ!覚えてね!」とおやつをあげながら覚えさせなくても、すぐ理解するので賢いな〜と思ったものです。

私の住んでいるところは屋外への放し飼いNGなので完全室内飼いになりますが、壁や柱で爪とぎしたり、玄関ドアを開けた瞬間にスルッと外に出ないように注意したりする必要がありますけども。

犬は散歩に行って飼い主も健康に?

一方の犬は、猫と比べてしつけが大変だと聞きます。猫以上に吠えるし鳴くし、噛みグセがついたら大変だろうなと予想しています。

ただ、犬の場合は外に連れ出して散歩に行けるんですよね。夏の間なんかは昼間に散歩に行くと犬が足を火傷してしまうので、強制的に早朝に起きて散歩に行く健康的なライフスタイルになりそう…と楽観視しています。

リードやハウス、おやつ、シャンプーなど必要な出費や労力は犬のほうが大きくなるでしょうか。個人的には柴犬を飼いたいな〜と考えているんですけども。

マンションの規約も読んで飼い始めてみよう

ともあれ、先日マンションに「近々ペット飼うと思います」って連絡を入れて、追加の敷金を払う意思を伝達済み。あとは送られてくるマンションの規約に目を通して、臭いとか鳴き声に気をつけながら飼えば楽しく過ごせると思います。

まあ一人暮らしでペットを飼ったことがないし、そういう経験がある友人も近くにいないので、いざ迎えるとなると大変だろうなと思いますけども。幸い在宅で働くフリーランスなので、お世話をする時間や手間は問題なさそう?

そんなわけで、一人暮らしのワンルームでペットを飼うなら、猫と犬どっちがいいのかって話を書いてきました。個人的には猫がいいのかなーと思っていますが、家に居られる時間が長いなら犬でもいいのかもしれませんねー。