BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

フリーランスは何枚クレジットカードを持つべきか問題

f:id:rough-maker-an9:20190831001800j:plain

なるべくたくさん多く持ったほうがいいとされるフリーランスのクレジットカード。個人的には、2〜3枚を厳選して運用したほうが、管理の手間が省けて便利だと思うぞって話です。

フリーランスは多めにカードを作るべき?

フリーランスになる際には、「会社員のうちにできるだけ多くのクレジットカードを作っておくべきだ」とよくいわれます。フリーランスになると社会的な信用が乏しくなり、アパートの審査とかローンの審査とともに、カード発行の審査にも通りにくくなるからですね。

とはいえ、何十枚もクレジットカードを作ってしまうと、管理が大変で不正利用に気づけないといったリスクを抱えることになります。クレジットカードの持ちすぎは、むしろ信用に傷をつけるって話もありますしね。

じゃあフリーランスに最適なクレジットカードの枚数はどのくらいなの?って話になるわけですが、弱小フリーランスの私としては、ほんの数枚だけ保有していれば問題ないって考え方をしています。

私の場合→3枚のミニマム運用

私が現在持っているのは、

  • 楽天カード
  • Yahoo!カード
  • エポスカード

の3枚。このうち楽天カードを事業用にして、経費として支払うものはすべてこのクレジットカードで支払うようにしています。プライベートな支出は、エポスカードにまとめる方針です。

事業用とプライベート用でクレジットカードを分けておくと、確定申告の際にちょっと手間が省けるんで、フリーランス2年目からずっとこのやり方を続けています。

Yahoo!カードは予備用にと保有していますが、上の2枚はどちらとも100万円以上の上限枠があるので、これまでに予備が必要になったことはありませんでした。

近いうちにYahoo!カードも解約してしまって、楽天カードとエポスカードの2枚体制にしてしまうつもり。

多めに作り、徐々に減らすのがおすすめ

私の場合は年収1000万円にも届かない弱小フリーランスですので、数十万円の支払いを行うのは年に1回か2回程度。バリバリ稼いでいるフリーランスの方からしたら、あまり参考にならないかもしれません。

ですが個人的には、クレジットカードを何枚も持つことで得られるメリットよりも、管理が煩雑になって支払いを区別するのがめんどうになるってデメリットのほうが大きいと感じるので、「最小限の枚数だけ持つべき」派です。

まずはフリーランスになる前に5枚くらいのカードを作っておいて、数年おきに余分なカードを選別して解約する…。そうやって徐々に手持ちのクレジットカードを減らしていくのがベストなんじゃないかなと思ったのでした。