BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

電話1本でOK!楽天ゴールドカードから一般カードに切り替えてみた

f:id:rough-maker-an9:20190823090746j:plain

実は2年ほど前に、普通の楽天カードから楽天ゴールドカードにアップグレードしていました。今回ゴールドカードのメリットがなくなったため、普通の楽天カードに戻したよって話です。

楽天ゴールドカードを申し込んだ理由

2年ほど前は、私は楽天市場のヘビーユーザーでした。当時から読書をよくしていましたが、今のようにKindleの電子書籍でしか読まないとは決めておらず、紙の本も買って保有していたんですね。

紙の本を買うならAmazonとかでまとめ買いするよりも、お買い物マラソンを定期的にやっている楽天市場を使い、本を扱っているあちこちのお店で買い回ることで楽天スーパーポイントを効果的に貯められるようになります。

加えて楽天ゴールドカードを使えば、楽天市場の利用で付与されるポイントが3%→5%となります。年会費が2160円かかりますが、年間の書籍代を考えれば、増加分のポイント還元率で十分ペイできると考えたんですね。

2,160ポイント無駄になっていると考えると苦痛に

しかし現在では、ミニマリストを目指す一環として紙の本をなるべく持たない生活を実践しています。読む本はすべてKindle版で、電子書籍でのみ読書するスタイルですね。

こうなると、楽天市場を使う理由がなくなってしまいます。日用品を買うならAmazonのほうが使い勝手がいいですし、送料もかからず発送も早いですからね。

楽天ゴールドカードの特典である無料ETCカードも、空港ラウンジも私はまったく使っていませんので、ムダに2160円の年会費を払っている状態が続くことになります。

「これはもったいないぞ」ということで、普通の楽天カードにダウングレードすることに決めました。

5分の電話で即切り替えできたぞ

楽天ゴールドカードから普通の楽天カードへの切り替えは、非常にスムーズに行うことができました。問い合わせは、楽天ゴールドカードの裏面に書かれている「楽天プレミアムカードデスク」に電話すると便利です。

スマホのプッシュボタンでカード番号16桁と、生年月日を入力したらオペレーターさんにつながり、本人確認を行ったあと楽天ゴールドカードの解約が完了。

「年会費を支払ったばかりですが、よろしいですか?」という一言はありましたが、特に引き留める様子もなく好感が持てましたね。

オペレーターさんによると、楽天ゴールドカードのほうが今から使えなくなり、1週間ほどで普通の楽天カードが届くとのこと。新しいカードが届いたら、月会費とかを支払っているサービスの支払い方法変更をすませないと。

というわけで非常にスムーズで簡単にダウングレードができたので、楽天ゴールドカードから普通の楽天カードへ切り替えたいって方は、参考にしてみてください。