BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

鷲党だけど日本ハムvsロッテの東京ドーム開催試合に行くことにしたよ

f:id:rough-maker-an9:20190815101625j:plain

通常3000〜4000円くらいするチケットが運良くあたったので、ひいきの球団ではありませんが、東京ドームで野球観戦に行くことにしたよって話です。

鷲びいきのパリーグファンの私

このブログでもちょこっと書いていますが、私は2017年シーズンからプロ野球にどハマりした人間で、特に東北楽天ゴールデンイーグルス(通称:鷲)をひいきにしているファンでもあります。

ただ楽天以外の試合はまったく見ないってわけではなくて、相手チームでもファインプレーした選手は好きになるし、ホームランをドカドカ打ってる人や首位打者狙える人も応援したくなるものです。

というわけで現在は、自称パリーグファンとして、楽天以外の球団も含めて毎日野球ニュースをチェックしている身であります。

無料チケットが当選&初東京ドームで観戦することに

そんな私が実は、先日「日本ハムvsロッテ」の東京ドーム開催試合のチケットが当選しまして、しかも座席が「B指定席」という通常だと3000〜4000円くらいのわりといい席だったようで。

個人的にはこれまで楽天以外で現地観戦に行ったことがなくて、当初は「楽天が絡んでないのに観戦するのもなあ…」という気持ちでいました。

ただ、私はこれまでの人生で1度も東京ドームに足を踏み入れたことがなかったんですね。東京ドームといえば、広さを表す単位として「東京ドーム○○個分」なんて使われ方がするくらいメジャーなスポットです。

「今後そうそう行く機会はないだろうし、今回はむしろ東京ドームを楽しむ感じで観戦してみようか」となって、ひいき以外の2チームの現地観戦に行くことを決断しました。

ひいき以外の2球団のカードなので気軽に楽しめそう

ひいき以外のチームの観戦に行くのって楽しいのかなと思っていた私でしたが、実際に行くと決めてみると、いろんな意味で気軽に気兼ねなく野球を楽しめそうな気がしてきました。

たとえば、

  • どっちのファンでもないのでどっちが負けても悔しいと感じることがない
  • 応援しなきゃというプレッシャーがなくのんびり観戦できる
  • 9回裏まで居残らずに、7回終わったくらいで帰っても後腐れがない
  • 応援グッズやユニフォームも持たずに手ぶらで行ける

みたいな感じです。もしこれが楽しいなってなったら、今度はセリーグ球団同士の試合にも足を運ぶことになるかもしれません。

そんなわけで、ひいき以外のチーム同士の試合にも、メリットを見いだせそうなら観戦に行ってみてもいいんじゃないでしょうかー。