BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

LINE Payで国民健康保険を支払おうとしたら、エラーが出て残高がムダになってしまった

f:id:rough-maker-an9:20190719081712j:plain

国民健康保険を納付しようとLINE Payでバーコードを読み取ったはいいものの、エラーが出てチャージした分の残高が使えず、出金手数料をポイントで稼ぐ羽目になってしまったって話です。

国民健康保険のバーコードを読み取ったらエラーが

今年の7月分以降の国民健康保険料について、私が住んでいる八王子市から通知書と納付書が送られてきていましたが、「コンビニまで払いにいくのめんどくさいな〜」と思っていたところでした。

かといって口座振替で支払おうとしても、私の場合メインの銀行口座が楽天銀行でして、八王子市では楽天銀行は口座振替の対象になっていないみたいなんですね。

「なんとか家にいながら払う方法はないものか…」と考えたところ、「そういえばLINEのどこかに『請求書払い』って項目あったな…」ということを思い出します。

f:id:rough-maker-an9:20190719080712j:plain

これですね。このボタンをタップしたら、納付書のバーコードを読み取る画面になったので、「お?使えそうだぞ」と思って、国民健康保険の納付を行おうとしたわけです。

すると表示されたのが、

f:id:rough-maker-an9:20190719080803j:plain

こんなエラー画面でした。よくよく調べてみると、LINE Payで国民健康保険を納付しようとする場合、住んでいる市区町村がLINE Pay支払いに対応している必要があるようで。

現時点では、渋谷区など限られた市区町村でしかLINE Payでの国民健康保険料の納付はできないことが判明。「住んでいるところによるのか〜」と、事前によく調べなかったことを後悔しましたね。

支払おうとチャージしたLINE Pay残高がムダに

それだけで話が終わっていたならよかったんですが、実は国民健康保険を支払う気満々でいたため、バーコードを読み取る前に銀行口座から現金をチャージしていまして。

f:id:rough-maker-an9:20190719081144j:plain

この1万3000円ちょっとの残高が、丸々ムダになってしまうという事故に遭遇してしまいました…。

幸い、LINE Payには「出金」という選択肢があって、チャージした残高を銀行口座に戻すことも可能だったりします。

f:id:rough-maker-an9:20190719081236j:plain

ただし出金は無料でできるというわけではなく、手数料が216円取られるとのこと。

216円で出金できるので、ポイントを貯めようと思う

チャージした残高から216円差し引かれて口座に振り込まれる…ってのもなんだか嫌なので、LINEポイントを使って216円分のポイントを貯めて、それをLINE Pay残高にチャージしてから、出金しようと思います。

手数料分の216円を、LINEポイントで支払うってことですね。

めんどくさいことこの上ないですが、勉強代だと思って無料会員登録とかをしてこようと思います。国民健康保険も早く支払ってこないと…。