BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

パ・リーグLIVEを続けるか、パ・リーグTV(DAZN)に乗り換えるか考える

f:id:rough-maker-an9:20190714124706j:plain

私は普段から「パ・リーグLIVE」を使って野球観戦をしています。SoftBankの契約者、またはYahoo!プレミアム会員なら追加料金なしで中継が見れるものですが、そろそろYahoo!プレミアム会員の無料期間が終わるので、今後どのサービスを使うか考え中だって話です。

Yahoo!プレミアムの無料期間が終了

nogunori.hatenablog.com

この記事で書いた通り、私は毎日の野球観戦にパ・リーグLIVEを使っていました。他の野球中継のストリーミングサービスと比べると、かなり割安で利用できることが大きな強み。

SoftBankでスマホを契約している人なら無料で使えますし、そうでない人もYahoo!プレミアム会員(税込498円/月)になることで視聴が可能。

ほかのストリーミングサービスやテレビ中継と比較して、若干タイムラグがあって配信が遅れてしまうことはネックですが、満足して使えていました。

どのサービスで野球観戦するか

f:id:rough-maker-an9:20190714121522j:plain

私の場合は、何かのキャンペーンでYahoo!プレミアムの会費が6ヶ月無料にしてもらえていたんですね。それならばと、パ・リーグTVとかDAZNとかと比較せず、パ・リーグLIVE一択で利用していました。

この無料キャンペーンが7月末で期限切れになるので、8月以降はどのサービスを使うべきかと考えているわけです。

割高だけどパ・リーグTVを検討

野球中継のストリーミングサービスといえば、

  • パ・リーグTV
  • Rakuten パ・リーグ Special
  • DAZN

が候補に上がってきます。このうち「Rakuten パ・リーグ Special」と「DAZN」については、1ヶ月の無料期間が用意されているため、お試し登録して使い勝手を確かめたことがありました。

唯一、パ・リーグTVだけは無料期間がないので使ったことのないサービスだったりします。ですがパ・リーグTVの場合、マルチアングルで中継を楽しめたり、3画面同時視聴でパ・リーグの全試合を追えたりと、おもしろそうな機能が充実しているんですよね。

私はパ・リーグ球団のファンクラブには加入していないため、パ・リーグTVを利用する場合には月額1,450円と割高な料金が必要になってきます。

Yahoo!プレミアムの料金と比べると約3倍にはなるんですが、パ・リーグTVならではの機能を目当てに利用してみようかと。マルチアングル機能や3画面同時視聴など、しばらく使ってみて使い勝手をレビューしたいと思います。