BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

日本語IMの推測候補表示をオフにしてタイピング速度向上を狙う

f:id:rough-maker-an9:20190705124711j:plain

初期設定のままでMacで日本語入力していると、漢字に変換する推測候補のウィンドウがでてきます。このウィンドウを設定から非表示にすると、快適にタイピングができるようになるぞって話です。

推測候補ウィンドウで文字が隠れてしまう問題

f:id:rough-maker-an9:20190705124808j:plain

なんの設定もいじらないままにMacやWindowsでタイピングしていると、入力中の文字の下に推測候補ウィンドウが出てきて、「この漢字に変換したいの?」という提案をしてくれます。

タイピングが遅かった頃には非常に重宝した機能だったように思いますが、入力スピードが上がった今となっては、単に下の文字を隠してしまうジャマなだけなウィンドウになってしまっています。

連続して文字入力していると、ウィンドウが表示されたり非表示になったりして、チカチカして見づらくなることも多いですし。

ライブ変換なら推測候補は不要

nogunori.hatenablog.com

特に私がよく使っているMacの「ライブ変換」なら、入力した文章をどんどん変換していってくれるので、推測候補はなんの意味もなさなくなります。

ライブ変換が使えないGoogle日本語入力とかATOKであれば、推測候補を表示することで入力時間を短縮できることはあるかもしれません。

ですがMacのライブ変換をオンにしているのであれば、絶対に非表示にするほうが賢明です。私もずっと前から推測候補は非表示で使っていまして、たまに推測候補が表示されるパソコンを使うとジャマで仕方ないと感じてしまうほど。

タイピング速度を上げたいなら、非表示にしてみよう

f:id:rough-maker-an9:20190705125918j:plain

この推測候補は、設定から簡単に非表示にすることができます。「入力ソース」から日本語IMの「推測候補表示」のチェックを外すだけ。

おそらくこのチェックを外すだけでも、タイピング速度が向上する人はいるんじゃないかと。

タイピング速度の自信がある人、もっと速度を上げたいと考えている人は、この設定を変えてみることをおすすめします。