BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

【対処法】Mac版Chrome+日本語IMでコピペすると5秒フリーズする問題

f:id:rough-maker-an9:20190616230456j:plain

Mac版ChromeでGoogleスプレッドシートやドキュメントなんかを使っていると、コピーした文章とかを貼り付ける時に5秒くらいフリーズしてしまうことがよくあります。

そんな時は、Google日本語入力とかATOKとかに日本語入力環境を変えるか、英字入力に切り替えるといいよって話です。

Mac版Chromeでコピペするとフリーズ?

Windowsでは遭遇したことがないんですけど、MacのChromeを使っていると、コピペする際に数秒間フリーズしてしまうトラブルに遭遇することがあります。

www.google.com

特にGoogleスプレッドシートとか、ドキュメントを扱っている時に発生するようで。個人的にはGoogleスプレッドシートは毎日触っている人間ですので、地味にストレスになっていたり。

標準の日本語IMとの相性が悪いっぽい

gotohayato.com

こちらのサイトがわかりやすいんですが、このフリーズする問題は「Chrome+Macの日本語IM」という組み合わせでのみ発生するトラブルです。

なのでブラウザを変えるか、日本語入力環境を変更することで対処可能。簡単なものとしては、Google日本語入力を導入するってのがおすすめかなと思います。

組み合わせを変えれば解決(USに切り替えいいかも?)

ただ、個人的にはiOSとMacとでユーザー辞書を共有していて、ライブ変換も気に入っているところなので、できれば日本語IMを使い続けながらトラブルを回避したいところ。

f:id:rough-maker-an9:20190616230103j:plain

というわけで私がやっている対処法としては、「U.S.」の入力モードに切り替えるってことを実行しています。ひとまず日本語IMををオンにした状態でコピペしなければ、フリーズ問題は発生しないので。

原始的な方法ではあるんですけど、気がついたら[英数]キーをタイプすることを習慣にして、日本語IMが動作する状況を減らそうと考えているわけです。

とりあえず「Chrome+Macの日本語IM」の組み合わせを回避していれば問題は減りますんで、入力環境に特にこだわりがない人は、Google日本語入力に変えてしまうのが一番手っ取り早いでしょうー。