BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

【セブン】機械洗浄のせいでカフェラテが飲めない問題。何時頃を避けるべきか

f:id:rough-maker-an9:20190616095550j:plain

コンビニのコーヒーの中でも、ミルク感の強いセブンのカフェラテが一番好きで、毎日のように注文していたりします。ですが、カフェラテの機械って1日に何度も洗浄が必要なようで、その間は注文できないのがネック。洗浄の時間帯を避けるためにはどうしたらいいのかなって話です。

セブンのカフェラテが日課に

nogunori.hatenablog.com

この記事でも書いた通り、私はコンビニコーヒーの中でもセブンのものが一番好きで、特に150円で買えるカフェラテをよく飲んでいます。

コーヒーの健康効果は大きいよねって考えているので毎日飲みたいところですが、ブラックコーヒーは飲めないしコーヒーフレッシュは体に良くないイメージがあるため、ちゃんと牛乳を使うカフェラテをよく選んでいるわけです。

洗浄中で注文できないことが多々

ただ、カフェラテを注文しに最寄りのセブンへ行くと、カフェラテの機械だけが洗浄中で、購入できない状態になっていることがよくあるんですよね。

セブンのカフェラテの場合、特殊なミルクを使っているために汚れがたまりやすく、頻繁な洗浄が必要…とかなんとか。

「深夜にやってくれたらありがたいのに…」と思うものの、1日1回ではなく、2回も3回もやらなきゃいけないマニュアルなんでしょうねー。

客足が落ち着く朝10時、昼13時などは避けるべし

ほぼ毎日のようにセブンへ通っているもんですから、最近ではカフェラテの機械洗浄を行う時間帯がわかるようになってきました。この前なんかは、カフェラテを注文しにお店に入った直後、機械の洗浄が始まったくらいでしたし。

時折店員さんにも「毎日この時間に洗浄してるんですか?」と尋ねてみたりしてわかったのは、最寄りのセブンの場合、朝10時と昼の13時ごろに毎日機械の洗浄をしているってことでした。

朝の通勤ラッシュが落ち着いて、昼のランチタイムが終わるタイミングで、機械を洗浄するスケジュールになっているっぽい。私は午後はなるべくカフェインを取らないようにしているので昼以降洗浄しているのかは不明。

おそらくほかのセブンの店舗でも同じようなタイミングで洗浄していると思われますんで、カフェラテを絶対飲みたいって時には、朝10時前後、昼13時前後の時間帯を避けたらいいんじゃないでしょうかー。