BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

ロゴス「プレミアム ダウンコンフォート3セパレーター」を処分することにした話

「布団を処分して寝袋で毎日寝たい!」と考えて、昨年末に「プレミアム ダウンコンフォート3セパレーター」っていうお高い寝袋を購入したことがありました。

購入当初は満足していたんですが、数ヶ月使っていると「ダウンの抜け毛」がひどすぎてストレスがたまるようになってしまったため、処分を決意したぞって話です。

色や機能性が気に入って購入したロゴスの寝袋

nogunori.hatenablog.com

昨年には絶賛するレビューを書いていた通り、「プレミアム ダウンコンフォート3セパレーター」っていうロゴスの寝袋に、購入当初は非常に満足していました。

毛布のような寝袋型のフリースと、下が化繊で上がダウンというとなっている寝袋がセットになった製品で、フローリングの床で寝ても体が痛くなく、かつ室内なら冬でも暖かく眠れるってのが魅力のひとつ。

がんばれば4シーズン使えて、落ち着いたブラウンの色合いなのも気に入って、約3万円と高価な商品ではあったものの自宅の寝具として導入したんですね。

数ヶ月使った後も、ダウンの抜け毛がひどい

しかしこの寝袋の難点が、寝袋本体の上部分(掛け布団)のダウンの抜け毛が多いってことでした。パッケージから出して広げた直後から、表面のあちこちに白い毛が飛び出していたくらいで。

とはいえ使っていくうちに抜け毛は減るだろうと思って、ここ数ヶ月は我慢して使い続けていたんですね。

ところがいつまで経っても抜け毛は減らず、むしろ悪化する一方。よく空気清浄機の後ろのフィルターに毛がくっついていますし、部屋の隅にも小さな抜け毛がたっぷり。

キャンプで屋外で使う分には問題ないのかもしれませんけど、自宅の締め切った中で使うと、抜け毛が非常に気になってきます。

写真で紹介しますと、こんな感じです。縫い目の部分はもちろん、膨らんでいる部分にも白い毛がぴょんぴょんと飛び出ているのがわかります。

高価なダウン寝袋か、化繊を選ぼうと決意

寝袋を使った次の日に、毎回コロコロを使って抜け毛を掃除するのがイヤになって、最近は寝袋を使わなくなってしまいました。どこかの買取ショップに出して引き取ってもらう予定。

ただ、引き続き寝袋で寝るって生活は続けたいと考えていますので、多少持ち運びは難しくなったとしても、抜け毛が出ない化繊の寝袋を買うか、あるいはモンベルの「ダウンハガー」のように品質のしっかりしたものを買うことを考えています。

ロゴスの「プレミアム ダウンコンフォート3セパレーター」を買おうか考えているって人は、抜け毛が多いことも踏まえた上で購入をご検討ください〜。