BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

WEBライターを始めるならランサーズorクラウドワークスどっちがいいのか問題

f:id:rough-maker-an9:20190531115428j:plain

私は現在ランサーズやクラウドワークスといった場所で仕事を探して、文章を書くWEBライターとして仕事をしています。

そんな私のもとへよく届く質問が、「ランサーズとクラウドワークス、どっちがおすすめですか?」というものです。個人的にはどっちがおすすめっていうのはなく、どっちも使ってみて気に入ったほう、仕事が多く見つかったほうを選んだら良いと思っている話です。

案件や使いやすさに大きな差はない

www.lancers.jp

crowdworks.jp

コンペ、プロジェクト、タスク形式で案件が募集されていることとか、エスクロー(仮払い)方式で安心して取引できるなど、クラウドソーシングサイトとしてはランサーズもクラウドワークスも、それほど大きな違いはないと思っています。

仕事を管理したり、報酬を確認したりするための画面が大きく異なるので、たとえばランサーズを使った後にクラウドワークスを使用すると、大きな違和感を覚えることは多いはず。

それでも一度WEBページの作りに慣れて操作を覚えてしまえば、どちらも使いやすさに差はありません。

ここ3年ほど使ってみた感想として、ランサーズとクラウドワークスで案件の量や単価についても、それほど差はないんじゃないかと感じています。

まずは両方同時に使い始めるのがおすすめ

なので、これからWEBライターを始めたいって考えるなら、どちらか一方ではなく、ランサーズとクラウドワークス両方を使ってみることをおすすめします。

どちらも同時に使い始めてみて、両方のプロジェクトやタスクにいくつか応募して、「仕事が進めやすい」「いいクライアントが多いかも」と感じたほうをメインで使っていけば良いんじゃないかと。

案件をこなすたびにランサーズ内、クラウドワークス内で実績がたまっていくので、最終的にはどちらか一方に集中するってのもアリです。

ただ、大量の実績を残せるようになると、そのうち「ランサーズ(クラウドワークス)を通さず、直接契約しませんか?」とクライアントに相談されることが多くなるので、実績の数はそれほど気にならなくなりますが。

個人的にはランサーズとクラウドワークスを併用中

私の個人の例だと、現在はランサーズとクラウドワークス、どちらも併用して使っています。メインとしているのはランサーズですが、クラウドワークスでもちょくちょく新着案件をチェックして、単価が高いものがあれば応募するようにしています。

単純に考えれば案件を探す効率が2倍になり、仕事がもらえる確率が2倍になるわけですから、ランサーズもクラウドワークスも同時に使うのが賢いやり方でしょう。

そんなわけで結論としては、

  • ランサーズもクラウドワークスも、まずは両方使ってみよう
  • 案件獲得やWEBページの使いやすさ、好みによって一方に絞ってもよし
  • 直接契約が多くなると実績が気にならなくなるので、将来的には両刀使いがベスト

となります。WEBライターを目指そうって考えている方は、参考にしてみてください〜。