BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

800記事、3万PVで月1万円!とある雑記ブログの収益報告

f:id:rough-maker-an9:20190513105354j:plain

もう長いことブログを書き続けていますが、そういえば「ブログを通じていくら稼げているのか?」について、あまり言及してこなかったように思います。

私の場合は日記や備忘録の意味合いが強くなっている雑記ブログで、あんまりアフィリエイトには取り組んでいなかったりもするので参考にならないかもしれませんが、現時点でのブログのPVとか収益について書いておこうと思います。

このブログのプロフィール

  • 開設日:2016年3月
  • 記事投稿数:813本
  • 読者数:154人

3年前からスタートしたこのブログ。当初はアフィリエイトで稼ぐ気満々で、「ブログで月10万円稼ぐぞー!」なんて目標を掲げて記事をアップしていたものでした。

しかし次第にアフィリエイト記事を書くことが面倒になり、収益目的というよりは、単に書き続けることが楽しいから、毎日ブログを更新するって方向にシフトしていきました。

今ではGoogleアドセンスの広告と、Amazonの紹介料をメインに収益を出しているところです。

カテゴリ一覧を見てもわかると思いますが、特に書く内容を決めていない雑記ブログってのが、このブログの特徴でもあります。「毎日更新すること」に充実感を得ているところなので、書くジャンルを限定せずに自由に書くことに決めているんですよね。

月間PV、UUは?

  • 月間セッション数:3万〜4万程度
  • 月間UU数:3万程度

そんな当ブログの、月間PV数とかUU数について尋ねられることがたまにあります。現時点でのデータをGoogleアナリティクスで調べてみると、上記のような数字になっておりました。

あんまり定期的にチェックしていないもので実感がなかったんですが、このブログも月に3万人くらいの方に読んでもらえているんですよね。ありがたいことです。

ただ直帰率が90%を超えていたり、平均セッション時間が1分以下だったりと、収益化するにはかなり厳しい数字が並んでいるような気もします。

今のところ書くこと自体を目的にするブログ更新をやめるつもりはありませんが、もし収益化を目指すならかなり抜本的に過去記事を見直さないといけないんだろうなーと思います。

月間収益、収益源は?

  • Googleアドセンス:月5000円程度
  • Amazonアフィリエイト:月5000円程度

最後に気になるブログ収益ですが、ざっとこのくらいの数字になります。月1万円の収入があれば多いほう。1PV=0.3円くらいでしょうか。雑記ブログならこんなもんでしょう。

稼ぐつもりで書いてないのでブログ収益化を考えている人の参考になるかどうかはわかりませんが、こういう例もあるよーってことで役立ててもらえればと思います。