BBD

「昨日の自分に教えたいこと」をテーマに書き散らしてます

Mac向けESETがインストールできない→表示言語を英語から日本語に直して解決

f:id:rough-maker-an9:20190510111738j:plain

仕事用に使っているMacのウイルス対策ソフトとして、ずっと「ESET」を使用している私。先日、諸事情あって再インストールしようとしたところ、どうしてもインストールが始まらず困ったことがありました。

あれこれ試した結果、Macの表示言語を英語から日本語に直すことで解決したぞって話です。

Macでもウイルス対策しよう

[asin:B07NDKMKYY:detail]

私がMac向けセキュリティソフトに「ESET」を導入している理由」って記事でも書きましたが、私はフリーランスとして独立した当初からウイルス対策ソフトを利用しています。

Windowsを使っていた頃はもちろん、メインマシンをMacに移行してからもそれは変わらず。在宅で仕事をする以上、クライアントから信頼を得るためにもウイルス対策ソフトは不可欠だよね、と考えてのことであります。

幸いにも、私はこれまでESETのスキャン機能を走らせたことで、脅威となるウイルスとかスパムウェアなんかに遭遇したことはありません。それでも、万一の事態に備えて今後もESETを使っていくつもりです。

「Setup.app」が開けない?

そんなESETですが、先日Macに再インストールする機会がありまして、公式サイトからインストールパッケージをダウンロードして進めようと思ったのですが、どうしてもインストールが先に進まず。

具体的には、「Setup.app」のアイコンをダブルクリックしても、インストーラーが起動しないという不具合です。

f:id:rough-maker-an9:20190510110509j:plain

通常であれば、以下の画像のようにインストール画面が起動して「プログラムをダウンロードする」に進めるはずなんですが、これがまったく立ち上がる気配を見せない状態だったんですね。

f:id:rough-maker-an9:20190510110537p:plain https://eset-info.canon-its.jp/support/setup/howto_setup2_ecsp.html

表示言語を英語→日本語にすることで解決

「どうしたもんか…」とあれこれ解決策を探ってみるんですが、Mac版のESETを使っているユーザーがそれほど多くないようで、なかなか解決できず。

ただ、私は以前から英語学習の一環として、Macの表示言語を日本語から英語にしていたという事情がありました。ESETのインストーラーの動作環境のページでは、

対応OS:OS X v10.9 Mavericks/OS X v10.10 Yosemite/OS X v10.11 El Capitan/macOS Sierra 10.12/macOS High Sierra 10.13/macOS Mojave 10.14(32/64bit OS両対応・日本語環境のみ対応

と書かれていたってこともあり、「もしかして…」と考えて表示言語を日本語に戻してみたんですね。すると「Setup.app」がしっかり起動! 無事にインストールに進むことができました。

というわけで、Mac版のESETがインストールできないって問題に遭遇した人は、表示言語を見直してみてくださいませ〜。